きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

30数年ぶりに立ち寄った大多喜城入り口付近のお土産店と天賞文庫

2016-12-18 18:35:01 | 大多喜
本日(2016.12.18)は午前中にワンコの散歩と自動車洗車を行いました。
冬ですのでタイヤを雪用のタイヤへ履き替え作業。
私はこの作業をやったことがないので、家族のやってるのをお手伝い。
年末も近くなりましたので、家の中も大掃除になりました。

画像はワンコと早朝のいつもの山道から撮影した山と青空に浮かぶ月です。



月が小さく写ってます。

さて、一連の作業が完了した後、私は運転の練習&気分転換も兼ねて先日参加した無料イベント(電流健康法)へ再びショッピングプラザ オリブへ。
この日は一日参加者が120名を超えれば期間延長してイベントが続けられるとあって、女性店長さんも大張り切り(≧◇≦)
顔を出した私をすぐに見つけてイベントブースへと誘われました。
午前中の清掃作業が堪えたのか、療法中の説明も上の空で、半分は寝てました(笑)
とにかく店長さん、頑張って!!とエールを送り、家族から頼まれた品物を購入した後に帰宅がてら普段は行かない場所へ車を走らせました。
途中、夕日がきれいだったので撮影。





到着した場所は大多喜公民館などがある場所。
付近は大多喜城、大多喜高校、県民の森などがあり、こちらに図書館(天賞文庫)があります。

まずは図書館近くのテニスコート隣の空き地から見える大多喜城を撮影。



うーん、ちょっと天守閣が小さい(;^ω^)
ちなみに撮影した空き地はこんな感じ。



ここで犬でも走らせてやると喜びそうです。
隣のテニスコートでは元気にテニスをプレイされてました。

さて図書館です。



ここを利用したのはたしか19歳くらいですかね、夏休みに帰省した際に入館した記憶があります。
この日は他に立ち寄りたい場所がありましたので入館はせず、外観を観て懐かしさにふけりました。

次は私が以前にブログに書いた「ニッキ」のお話で出てきた小学生時代に行ったお土産屋さん。
まだやっているのか?と半信半疑だったのですが営業してました。



大多喜城入り口付近にあるお土産屋さんと食べ物屋さん。
民芸品や蕎麦、弁当、甘酒などを販売しているとのことでした。
閉店近くのようだったので冷やかしだけで後にしました。
こちらの店舗の坂の下にもう一つ店舗があるのですが、こちらはもう閉店してるのでしょうかねぇ?



さて、再び中央公民館へと戻ります。
公民館裏の坂道もなかなかいい風情を醸し出しております。
おそらく春や秋などは桜や紅葉が楽しめることでしょう。



日も暮れ始めてきました。



さて自宅へと戻ります。
完全に暮れてしまうと山道などは見づらいですから。

しかし、久しぶりなお店を見つけられていい発見ができました。
今度、東京の友人などが遊びに来たら、お城見物とあわせて紹介したいと思います。
ちょうど土産物屋ですしね。

なかなか充実したドライブでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の風景~大多喜の師走2016~ | トップ | Time goes by (Every Little ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大多喜」カテゴリの最新記事