きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

こたつでの過ごし方といえば・・・

2017-03-03 17:07:31 | ブログ
こたつでの過ごし方といえば、やはり猫とみかんでしょう。

我が家は猫はいませんが、みかんは常備。

あとは、こたつだと基本的に寝てしまうことですかね。
敷いている座布団を折り曲げて枕にして、そのまま横になってウトウトと・・・(ノД`)・゜・。
「頭寒足熱」っていいますけど、こたつほどその理想的な環境はありません。

寝てしまうと、起きた時がこれまた大変。
なにしろ、理想的な環境は風邪への入口にもなります。

こたつの熱で温められた身体は寝ている間に発汗作用を起こします。

起きた時には汗をかいている→暑いのでこたつを出る→急速に身体が冷える→風邪をひく

あとは寝ていると咽も痛めやすくなります。

でも、こたつで寝るのはいくつになってもやめられない。
まさに「こたつ依存症」(笑)

私が子供の頃、じーちゃんばーちゃんの家では炭での「掘りごたつ」でした。



炭の上に網状の踏み板を敷いて、足を乗せる方式。
電気こたつとは異なり、炭火によってじっくりと身体の芯から温めてくれました。
さすがに現在は電気こたつになりましたけども。
古き良き日本の冬の風物詩でしたね。

こたつ、いったん入ってしまうとなかなか抜け出すには容易ではない魅力的な暖房器具。
トイレなどもなかなかこたつから出たくなくてギリギリまで我慢してしまう、魔性の場所。

皆さんも体調管理には気を付けましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病闘病記~1型糖尿病と2... | トップ | お気に入りの時代劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事