きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

大原探訪20170131-丸形ポストと神社のある路地-

2017-02-01 10:44:56 | いすみ市近隣
早いもので2017年も1月が終わってしまいました。
先週末から今週初めまで、季節外れの暖かさに見舞わわた関東地方。
ここ房総も一気に春の日和となった1月31日。

私は用事でいすみ鉄道に乗って上総中野から大原へとお出かけいたしました。



いつもお世話になっております、いすみ鉄道さんm(__)m

大原での用事を早めに済ませると、以前から気になっていたスポットに足を運んでみました。
そこは大原小学校そばにある神社「大原八幡神社」。



今年は年明けに厄払いとして国吉神社にお参りしているからか、神社に興味が湧いている私。
境内に入り、玉砂利を歩くと、不思議と心が落ち着きます。
これも神様のご利益なんでしょうかね。

境内には大きな木が。
しめ縄などがなされていないのでご神木とうわけではないのでしょうが、なんとも神々しい印象です。



午前中の日の暖かな時間帯なので、ご近所の方もお散歩されていました。
いいなぁ、このなんともまったりとした時間の流れは心を癒してくれます。

さて、神社入口には本屋兼文具屋さんと駄菓子屋(閉店してる?)さんがあります。
近所に小学校があるからか、じつに懐かしい昭和の雰囲気の残る佇まい。
私が小学生だった頃(30年くらい前)を思い出していました。

そんなノスタルジックに拍車をかけてくれたのが駄菓子屋さんの前に設置された懐かしの丸型ポスト。



飾りではなく現役です。

これはちょっとした観光スポットなんじゃないだろうか?
しかも日常にちゃんと馴染んでます。
この無理して観光地にしてますって感じが無いのがいいですね。
やるなぁ、いすみ市。
さりげなく「昭和」を出してくるあたりがまたニクい。

さらに近所で咲いている梅を見つけて、またもほっこり。



大原は国吉と同じく、どちらかといえば平坦な土地柄なので、散策していても疲労感を感じることは少なく快適。
再び、商店街を貫くメインストリートを歩き、大原駅にていすみ鉄道に乗りました。

ガタン、ゴトン・・・。

上総中野駅へ向かう車中、揺られながら自分が生まれ育った『昭和』の夷隅地域を回想するのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親しき仲にも礼儀ありー度を... | トップ | 上総中野駅探訪ー中野踏切周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いすみ市近隣」カテゴリの最新記事