きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

桜が咲き始めてきたら・・・

2020-03-20 06:52:18 | 
今年は例年にない暖冬。

おかげで仕事場近くの桜もまだ3月半ばだというのに咲き始めました。





桜が咲き始めると、私の頭の中で流れる曲がこちら。

松たか子 - 明日、春が来たら


さくら - ケツメイシ(フル)


SAKURA - いきものがかり(フル)


まぁ、テッパンな春や桜をテーマにした曲です。

とくにケツメイシはカラオケでは必ず歌う曲の一つで、ミュージックビデオの中で出演されてるカメラマン扮する萩原聖人の演技が秀逸なんですよ。

カラオケで歌いながら、久々に観る萩原聖人の演技・・・。

なんともいえない感情がこみ上げてきてしまうのは、おそらく久々に観る萩原聖人だからかもしれません(笑)

松たか子の曲も調べたら1997年3月のリリースなんですねぇ。(ウィキペディア参照)

それまでは女優さんってイメージだったんで、歌ったらすげー上手いなと衝撃を受けたもんです。

いきものがかりは定番ですねぇ。

当時住んでた神奈川の小田急沿線の桜を眺めるたびにこの曲が頭の中をリフレインしてたもんです。

春とはじつはテーマが異なり、じつは秋の歌なんですが、私はこの曲も春に聞きます。

広末涼子 - 風のプリズム


こちらも1997年の秋にリリースされた作品(ウィキペディア参照)。

1997年って、私が新卒で社会人生活を始めた年でもあり、なかなか感慨深いもんです。

何もわからない状態で、見知らぬ土地で暮らし、見知らぬ人とともに仕事をするって、学生時代もやってきたはずでしたが、学生時代とはまた異なる雰囲気で右往左往しつつも必死に毎日を送っておりました。

もう23年も前なんですよねぇ、そりゃ私もおっちゃんになっていくわけですな(笑)

桜といえば、当時勤めていた会社でホームページを作ってみようという企画が持ち上がりまして。

なんとその制作メンバーの一人に私も選出されてしまったわけです。

WEBデザインなど、まったくやったことのない私に無茶ぶりするほうもするほうだったわけですが、とりあえずデザインでもと考えましてね。

イメージは桜。



それも桜吹雪なんかが背景ならいいなと。





当時使用していたPCのスクリーンセーバーがモチーフなんですが、これを四季ごとに変えていくってアイデア。

夏なら竹林、秋なら紅葉、冬では雪ってパターンで。

背景が変化し、かつ若干でも動きがあるならば注目を集めやすいと考えたんですが、私の退職で終了。

現在なら、そんなホームページなど珍しくはないとは思いますが、当時ならそれなりに珍しかったと思います。

桜を眺めながら、ふと過去を思い出しました。

超豪華J-POPコレクション【J-LOVE】






快適な運用を追及した
WordPress専用高速サーバー Z.com WP



























コメント   この記事についてブログを書く
« 何気なく耳にする曲がビート... | トップ | 春めいてきたので、久方ぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事