きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

ストレス解消法

2013-10-06 17:15:06 | ブログ

ストレス解消法には様々ありますが、私の場合はよく景色を見ることと、とりあえず言葉に出してみるって方法があります。

言葉に出すっていってももちろん一人の時ですけどね。

あとは仲間内にぼやく。

このぼやくってのは、聞いてる人も笑えるように多少は面白くすることが大切です。

そういう意味で「水曜どうでしょう」の大泉さんのぼやきは大変参考になりますね。

</object>
YouTube: 水曜どうでしょう新作 高齢化の進むどうでしょう班が新たな旅にチャレンジ!

さてさて、ぼやくだけでは単なるボヤッキーです。

Photo

右側の緑のおじさんですね。

話は変わりますが、ドロンチョ様ってセクシーすぎるユニフォームなんですけど、これって恥ずかしくないもんなんでしょうかね?

世の中の男の子にとってはありがたい存在ではありますが

あとは空を眺めることです。

とくに落ち込んでたり疲れているときはなるべく上を眺めてみてください。

夜空に浮かぶ星や月がとてもきれいですから。

Photo_2

ちなみにこの月は「相模大野駅南口」からの夜空です。

先日、職場のスタッフさんがなかなか気分転換できないというお話をしておりましたので、「月を眺めてみてください。少しは気持ちも変わりますよ」とお話いたしました。

ちょうど、送別会がありましたので、「じゃあ、お店出たら月を眺めてみたら。俺もそのときに声をかけるからさ」とお話いたしました。

で、送別会後はどうだったか?

スタッフさんはちゃんと月を観たそうですが、私はべろんべろんに酔っ払っておりました

よってまったく記憶なし

こういうところがダメなんですよねー、いわゆる「つめが甘い」ってことです。

でもまぁ、少しでも気持ちが晴れてくれればいいかと。

じつはこれ、私には前例があります。

以前に勤めていた職場の仲間(女性)なんですが、何人かと一緒に取引先から事務所へ戻る時に私がふと「今日は夜空がとてもきれいですね、月もこんなに大きいですよ」と何気なく言ったんですが、これがその女性にとってはかなり気分転換できたと後ほど飲み会の席で言われました。

ちょうどその時、その方は悩み事(職場の人間関係らしい)があったそうなんですが、私がたまたま言った一言で気持ちの切り替えができて救われたと言われました。

何が功を奏すかわかりません。

私は何の意図もなく、単にきれいだったからそうお話しただけなんですが、人によっては重要なことになるんだなと思いましたね。

考えてみると、私はよく空や景色、下をみても道の落ち葉とかを眺めていたりします。

これって子供の頃からの習性なんですが、たぶんこれが私にとってのストレス発散の一つなんでしょうね。

あんまりぽけーと眺めてたりしてましたので、幼い頃は親からも心配されたくらいですから

皆さんも嫌なことがあったり、疲れていたりしましたら空か何かをただぽけーと眺めてみてください。

けっこう気分転換や疲れがとれたりしますから。

いつもきっちりしていたら、疲れてしまいますよ。

たまには呆けることも大切です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー