整体 東京都荒川区町屋 整体(無痛整体・整顔)信頼と伝統の飯田接骨院3代目 アディ整骨院~リラグゼーションサロン併設~

交通事故(自賠責保険)各種健康保険等お取り扱いいたしております。http://www.ady-therapy.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デトックスの必要性とミネラルバランスの重要性 

2009-11-16 16:30:33 | Weblog
■デトックスの必要性

皆さんは「デトックス」という言葉をご存知だったでしょうか?
日本ではここ最近注目を浴び始めた言葉です。
デトックスとは「体内浄化」または「毒素排出」の意味で使われています。

私達は生活する中でさまざまな有害物質に囲まれています。
排気ガス、工場の煙、化粧品やシャンプーに含まれる添加物、食品に残る残留農薬、食品添加物、
飲み水に含まれる消毒剤などなど、挙げ出すとキリがないほどです。

これらの有害物質を日々知らないうちに体に取り込み、蓄積しているのです。
でもこれらの有害物質はすぐに悪さをすることはありません。
だからあまり知られていなかったし、気にもされていませんでした。

しかし最近の研究でこれらの蓄積した有害物質が私達の健康にさまざまな影響を与えていることがわかりました。
生活習慣病や老化、アレルギーの原因になっているとも考えられています。

私達は体の調子が悪くなると薬を飲んだり、栄養を摂ったりします。
これは体にいい物を摂り込む「足し算」の健康法です。

しかし体に有害物質が蓄積していると、これらは十分に機能することができません。
ビタミンやミネラルを摂ってみたけど思うように改善しなかったということはないでしょうか?
有害物質は体内でさまざまな働きを妨害するのです。

よって健康な体を作るためにはこれらの有害物質を取り除く必要があります。
これがデトックスの考え方であり、「引き算」の健康法です。

有害物質を取り除き本来の体の機能を取り戻してから栄養を摂る事で、今までの何倍も効果を発揮するのです。
毎日の生活にこの「足し算」と「引き算」を上手に取り入れ、健康な体を作っていくことが大切です。


■ミネラルバランスの重要性 

私達は毎日食生活の中で鉄やカルシウムなどの必須ミネラルをカラダに摂り入れています。
これは生命活動に必要なもので、血液になったり骨になったり生命活動に大変重要なものです。
でもこれ以外にも大切な働きがあります。それは有害ミネラルの排出です。

鉄と鉛、亜鉛とカドミウムのように、特定の必須ミネラルと有害ミネラルの間には互いに干渉しあう性質があります。
つまり一方が多くなると、他方は少なくなるという関係です。
その結果、鉄やカルシウム、亜鉛、銅、セレニウム、クロムなどの必須ミネラルは、
水銀やカドミウム、鉛などの有害ミネラルの吸収を妨げたり、排出を促進する働きをするのです。

これは大変重要な事で、鉄を十分に摂れば鉛は減り、亜鉛を十分に摂ればカドミウムが減少し害を軽減できるのです。
しかしもちろんその逆も言えるのです。

その結果普段の必須ミネラルの摂取量の差から、有害ミネラルをカラダに蓄積している人でも健康への影響に差が生じます。
同じ環境で生活していても、風邪をひきづらかったり、アトピーやアレルギーにならない人は、有害ミネラルを蓄えている人でも必須ミネラルをしっかり補給しているからだといえます。

今までは健康のためにミネラルを摂る考えでしたが、これからは毒素排出のためにミネラルを摂り、
デトックスした上でカラダに必要な成分を摂り入れる健康法を意識する事が大切です。

ダイエットとデトックスの関係①はコチラ

ダイエットとデトックスの関係②はコチラ

デトックスの必要性とミネラルバランスの重要性はコチラ

美容とデトックスの関係はコチラ

詳しいコース内容はコチラ 
無痛整顔整体 アロマ癒し系治療院アディ【荒川区町屋】公式サイト

コメント   この記事についてブログを書く
« 荒川区 アディ整骨院 交通... | トップ | 2009年の世相を表す「今年の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事