工務店系塗装店ならではの外壁塗装工事

多摩建設㈱グループ アドバンスペイントDIV工事ブログ
塗装・屋根工事・リフォームを学ばれたい方 必見!!

サイディング外壁塗装時のコーキング詰め替え作業の段取り プロの仕事-町田市野津田町4棟目現場

2017年11月28日 | 2.サイディング外壁塗装(66)

町田市野津田町の現場ではサイディング外壁塗装の方はほぼ完了に近い状態

まで来ました。次に行われるのはコーキングの詰め替えです。

モエン調サイディング凹凸2色分けの施工の様子です。

この種の施工が出来る塗装監督はアドバンスペイントには4班が居ます。

過去約20年間、この凹凸2色分け施工ばかりを行ってきた塗装監督も居ます。

いずれの塗装監督も事業体の長である親方が直接施工を致します。

手元に丸投げなどはしませんし出来ません。

 

そりゃー御客様の奥様が、「あたしでも出来るわ、」と話すような、

ただ塗るだけのクリアーコートや普通の塗装ならば若い手元に丸投げでも

出来ます。

 

塗装業界の内実

少し昔では工事事業体にはトップの親方が居て、その下に比較的、若い手元

が2人程度付いているのが塗装屋の形ではありました。

しかし平成に入ってからは若い奴に根性者が少なくなりました。

6月の蒸し暑くなる頃には現場に来なくなったりもしてなかなかモノに成らないのです。

 

そのような理由から現在では、それ相当の経験30年クラスの親方でも手元の居ない

「一人親方」が多い傾向なのです。

 

また若い手元を最初から教育するのも大変なことです。

尻拭いや後始末もしなくてはなりません。

そもそも日当や月給で動くような塗装職人はセミプロのような見習いしか居ません。

本当に出来る奴なら独立をしてしまいます。

( 独立をして腕に自信のある職人は単価の良いアドバンスペイントに仕事依頼をして来る )

アドバンスペイントは能力の高い塗装職は徹底的に厚遇しています。

 

また手元に仕事を丸投げして親方が営業やマーケッティングに専念し出すと、

たいていの場合手抜きが始まります。

手元と言うのは塗装屋ではほとんどの場合、社長や親方を真に尊敬はしていないからです。

「こんな仕事ならオレでも監督を張れる」

「いつも偉そうに威張りやがって」

「オレだって来年には独立してやる」

親方は工事実行予算内での最大利益享受者です。手元は日当一万五千円とかの限られた利益しか

貰えません。内実的には職人仲間内輪では覇権派閥争いやセクト争いが多いのです。

 

偉そうな態度の大経営者気取りの親方社長が居て、その下に手元が何人も居るような末端塗装

事業体では手元の一人が独立をして他の手元を引き抜いて親方社長と喧嘩騒ぎになって、

独立した側の手元が張り切って買った高圧洗浄機や吹き付けコンプレッサーが朝になって行って

みると置き場から消ていた、などと言った話はよくあります。

塗装屋とはそういう業界なのです。

 

申し上げたいのは塗装職人業者よりも職人を統率できる大工棟梁や工事付加価値も理解できる

監督監査中枢を持つ中立的第三者の居る業者の方が工事を頼むに当たっては望ましい、

と言うことです。

( 訪問営業会社は損です )

アドバンスペイントでは一人親方どうしが助け合っている

こちらは既存のコーキングをカッターでクリ抜く作業です。

地味な作業で腕が痛くもなります。

クリ抜かれた既存のコーキングです。サイディング外壁塗装では面の塗装よりも

コーキング詰め替えの方が重要度は高いのです。

浮きや反りは多くの場合コーキングに出来た隙間から吸水が起こるからです。

必ずクリ抜いた既存のコーキングを確認しましょう。

コーキングを守るためにコーキング部分を塗り潰そう、などと言う業者では

詰め替えが省かれて騙されます。

綺麗に取れました。

この作業もアドバンスペイントでは親方が直に行っています。

根性の要る作業ですので親方でないと続きません。

現実を直視したアドバンスペイントの工事体制

当てにはならない若い手元は現場には入れないで一級技能士クラスの一人親方どうしで

要所要所で助け合いながら応援し合って工事を進めているのがアドバンスペイントの体制です。

この体制ですとプロ意識の高い職人が集って来ますからプロ工事なのです。

毎年行われている高尾山参拝もその顔合わせの意味があります。

 

◎サイディング外壁塗装のページ

http://pojisan.com/3SDING/3SDNG.htm

◎サイディング意匠編のページ

http://pojisan.com/5SDMJWK/5SDMJWK.htm

 

◎ 関西ペイント-サイディング専用塗装工法 正式資料

 

◎高級外壁塗り替え量販店 アドバンスペイント-トップページ

 http://www.pojisan.com/

 ◎御見積り依頼

  http://pojisan.com/2advpMITSUMORI/2advpMITSUMORI.htm

関西ペイント専門塗装店として20年実績の弊社に御任せ下さい

 

アドバンスペイントは東京都内/多摩地区は勿論、神奈川県全域、

埼玉県南部、千葉県東部南部、山梨県、静岡県東部迄が施工範囲です。

各地に施工サテライトを設けています。

※.本ブログ並びに本サイトのコンテンツ権利は当方に帰属しています。

※.スパムメール等は自動削除しています。

 

御質問・お見積り依頼等は、   

 フリーダイアル 0120-819098

 

 Eメール: advp8190@mint.ocn.ne.jp

 

 ペイント工事部門 技術本部:東京都町田市原町田2-16-8-108        

 

    Pot3brg_5®

 

ジャンル:
住宅
この記事についてブログを書く
« 神奈川県秦野市で外壁塗装工... | トップ | 厚木市鳶尾で関西ペイント最... »