ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

久しぶりの歌舞伎観劇♪

2021-10-23 | お出かけ
コロナ禍になって初めての観劇と相成りました。




2020年2月以来ずっと怖くて慎重になり
室内での催しからは遠ざかっていました

最近は感染対策もきちんとされているし
お客さんの方も皆さん心得ていると思うし
飲食はないので大丈夫かなと
「坂東玉三郎特別公演」を見に御園座へ
行ってきました。





玉三郎さんの口上では
舞台でのお着物の披露がありました。
すばらしいです!

演目は「阿古屋」
中村橋之助、福之助、歌之助3兄弟との
共演です。

3兄弟は中村芝翫さんと三田寛子さんの
お子さん。
小さい時はよく子育て中の三田さんの奮闘ぶりをテレビで見てましたが
息子さんたち立派な歌舞伎役者になられましたね。

玉三郎さん演じる遊女「阿古屋」が
琴、三味線、胡弓を弾きながら
心情を表すというくだりがクライマックスでした。





最近では、また若い方もお着物を着て
観劇される方が増えたように思います。

私は着物で観劇は窮屈でダメですね。
若い頃は自分で着付けもできましたけど
今では背中に手が回らず、力もなくなって
帯が結べなくなってしまいました🤣

4人の孫たちのお宮参りには
張り切ってお着物着ましたけどね


徐々に生活が戻りつつあるのは
うれしいことです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★多肉ちゃんに星が咲く★ | トップ | 寒さ緩んで猫も緩む♪ »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事