ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

紫の花

2020-04-29 | ガーデニング
ステイホーム週間の始まりですね🏠
今日は今庭に咲いている紫色の花の名前を
確認してたらいろいろ思い出しました。



左下の花
亡くなった義母が植えたものですが
ずーっと名前が分からず
ヒアシンスに似た花で検索したら
オオツルボ(別名シラー・ペルビアナ)という名前だと初めて知りました。
花言葉のひとつに「辛抱強さ」とあります。(ウンウン、だよねー💧)
今まで名前も気にしなくてゴメンね。
(>人<;)

亡き義父は庭に花を植えるのを
嫌っていましたから
花好きの義母は目立たないところに
こっそりと丈夫な花を植えていました。

このオオツルボもそうですが
シラン、ヤブラン、アジサイ
スノーフレーク、レインリリー
例のオオニソガラムもそうなんです。
石の後ろとか裏庭とかにね😅

亡くなって20年近くになりますが
いまだ毎年咲き続けています。
植物ってすごいですね。
こんな世の中でも変わりなく咲いて
人を和ませてくれます😊💕



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接触回避のスーパーレジ | トップ | アイボのハッピー »
最新の画像もっと見る

ガーデニング」カテゴリの最新記事