組織の意思決定を分析するための「視点」についてのお話。
外交政策の専門家グレアム・アリソンは、キューバ危機を分析した『決定の本質』で、政府の意思決定を分析するための3つの「概念レンズ」を提唱した。
合理的行為者モデル:
このモデルは、政府の行動を合理的に統一された行為として見る。
政府は、明確な目標の下に選択は行い、行動を起こす。
この視点に立つと、政府が何をしたか、これから何をするかについて、特定の目的に照らし合わせて予測可能である。
組織過程モデル:
このモデルでは、政府の行動を、政府内部のシステム(組織構造、プロセス、ルーチン)に基づいた組織的な出力として見る。
組織には、その組織としての強みがあり、得意な行動パターン(勝利の方程式のようなもの)がある。
この視点に立つと、意思決定は意識的なものというより、行動様式の結果として見ることができる。
政府内政治モデル:
このモデルでは、政府が何をしたか、これから何をするかは、政府内にいるプレーヤの交渉ゲームの結果として見る。
政府内にいるプレーヤは、それぞれの立場に基づいた利害関係を持っており、意思決定は、それらのプレーヤの相対的力関係と能力に基づいて理解される。
この視点に立つと、一般に「政局」によって意思決定は行われると見ることができる。
上記3つのモデルは異なる次元の分析をもたらすが、相互補完的なものである。
つまるところ、組織の意思決定というのは「戦略」、「組織構造」、「組織文化」という3つの次元の統合された結果として見ることができるのである。
何の意図もなく、参考までに。
※
「戦略」の意味するところが「合理的」とは限らないのだが、本エントリの文脈としては、組織の意思決定を合理的な意図として見るという立場からすれば、組織の「合理的行為者モデル」は「戦略」なのである。
「戦略」には「意図的戦略」と「創発的戦略」があることは、当Blogでも何度か触れていることである。
調査研究によれば、意図的戦略のまま成功を収めることはほとんどない。
ほとんどの場合において、当初立案した「戦略」には、「修正」「無視」「破棄」が必要となる。
外交政策の専門家グレアム・アリソンは、キューバ危機を分析した『決定の本質』で、政府の意思決定を分析するための3つの「概念レンズ」を提唱した。
合理的行為者モデル:
このモデルは、政府の行動を合理的に統一された行為として見る。
政府は、明確な目標の下に選択は行い、行動を起こす。
この視点に立つと、政府が何をしたか、これから何をするかについて、特定の目的に照らし合わせて予測可能である。
組織過程モデル:
このモデルでは、政府の行動を、政府内部のシステム(組織構造、プロセス、ルーチン)に基づいた組織的な出力として見る。
組織には、その組織としての強みがあり、得意な行動パターン(勝利の方程式のようなもの)がある。
この視点に立つと、意思決定は意識的なものというより、行動様式の結果として見ることができる。
政府内政治モデル:
このモデルでは、政府が何をしたか、これから何をするかは、政府内にいるプレーヤの交渉ゲームの結果として見る。
政府内にいるプレーヤは、それぞれの立場に基づいた利害関係を持っており、意思決定は、それらのプレーヤの相対的力関係と能力に基づいて理解される。
この視点に立つと、一般に「政局」によって意思決定は行われると見ることができる。
上記3つのモデルは異なる次元の分析をもたらすが、相互補完的なものである。
つまるところ、組織の意思決定というのは「戦略」、「組織構造」、「組織文化」という3つの次元の統合された結果として見ることができるのである。
何の意図もなく、参考までに。
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「戦略」の意味するところが「合理的」とは限らないのだが、本エントリの文脈としては、組織の意思決定を合理的な意図として見るという立場からすれば、組織の「合理的行為者モデル」は「戦略」なのである。
「戦略」には「意図的戦略」と「創発的戦略」があることは、当Blogでも何度か触れていることである。
調査研究によれば、意図的戦略のまま成功を収めることはほとんどない。
ほとんどの場合において、当初立案した「戦略」には、「修正」「無視」「破棄」が必要となる。