ユニクロ、世界最大店オープン=賃借料15年で230億円―NY5番街
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000004-jij-int
15年で230億か~。
やはり単独店舗での利益云々ではなく「広告効果を狙う」と言わないと正当化できない投資だ。
この戦略について批判もあるが、クリステンセンの『イノベーションのジレンマ』でいうところの「下位市場から上位市場」への移動の構図に重ね合わせてみれば、NY5番街での出店は筋書き通りとも言える。
新興市場を攻めながら、高級ブランドの市場を食う戦略。
で、それがまた新興市場を攻めるのに相乗効果があると。
2兎を追うのだ。
教科書通りだ。
ただし、この戦略が成功するには、「NY5番街で成功すること」ことが重要なピースだ。
そこだけが問題であり、だからユニクロはなんとしてもNY5番街で成功を収めなければならない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000004-jij-int
15年で230億か~。
やはり単独店舗での利益云々ではなく「広告効果を狙う」と言わないと正当化できない投資だ。
この戦略について批判もあるが、クリステンセンの『イノベーションのジレンマ』でいうところの「下位市場から上位市場」への移動の構図に重ね合わせてみれば、NY5番街での出店は筋書き通りとも言える。
新興市場を攻めながら、高級ブランドの市場を食う戦略。
で、それがまた新興市場を攻めるのに相乗効果があると。
2兎を追うのだ。
教科書通りだ。
ただし、この戦略が成功するには、「NY5番街で成功すること」ことが重要なピースだ。
そこだけが問題であり、だからユニクロはなんとしてもNY5番街で成功を収めなければならない。