乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【舛添知事問題】:講演料、妻代表の関連会社に 移動は公用車

2016-05-31 23:54:30 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

【舛添知事問題】:講演料、妻代表の関連会社に 移動は公用車

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【舛添知事問題】:講演料、妻代表の関連会社に 移動は公用車 

 ■共産党都議団が公表 団長「公用車を使うのは公私混同だ」

 東京都の舛添要一知事が行った講演について、共産党都議団は31日、舛添氏の妻が代表で本人も役員を務める関連会社に講演料が振り込まれ、会場への移動 には公用車を使っていたと公表した。記者会見した吉田信夫団長は「講演は関連会社の企業活動といえ、公用車を使うのは公私混同だ」と指摘した。

 吉田団長によると、舛添氏は昨年5月~今年3月、毎日新聞社が北九州市で主催したフォーラムなどで計6回講演した。主催者などに確認すると、全てで講演料が関連会社に支払われていた。同社の業務に「講演の企画・開催」があるという。

 共産党が情報公開請求で得た知事の日程予定表などを精査すると、6回中4回は「(公務に準ずる)政務」、残り2回は公務扱いとされ、公用車で羽田空港などに向かった記録が残っていたという。

 都によると、一般の公務員は地方公務員法で兼業を禁じられ報酬を得る講演はできないが、知事など特別職が講演で報酬を得ることを禁じる法令はない。また、都に報酬の振込先に関する規定はない。【林田七恵】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2016年05月31日  23:54:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【現金授受問題】:甘利氏と元秘書2人を不起訴

2016-05-31 16:53:30 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

【現金授受問題】:甘利氏と元秘書2人を不起訴

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【現金授受問題】:甘利氏と元秘書2人を不起訴

 甘利明・前経済再生相(66)を巡る現金授受問題で、東京地検特捜部は31日、あっせん利得処罰法違反と政治資金規正法違反の疑いで告発されていた甘利氏と元公設第1秘書(39)、元政策秘書(35)の3人を、いずれも不起訴(嫌疑不十分)とした。

 甘利氏らは、建設会社「薩摩興業」(千葉県白井市)の元総務担当者から依頼され、都市再生機構(UR)との補償交渉で口利きをした見返りに現金計600万円の提供を受け、政治資金収支報告書に正確に記載しなかったなどとして、弁護士団体などから告発されていた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事件・犯罪・疑惑】  2016年05月31日  16:53:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳長男と8か月の長女暴行死、男に懲役16年

2016-05-31 16:49:30 | 裁判(最高裁・高裁・地裁・簡易裁)

2歳長男と8か月の長女暴行死、男に懲役16年

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:2歳長男と8か月の長女暴行死、男に懲役16年

 静岡県伊東市で長男(当時2歳)と長女(当時8か月)を暴行して死亡させたとして、傷害致死と殺人の罪に問われた同市湯川、無職鈴木健一被告(31)の裁判員裁判で、静岡地裁沼津支部は31日、懲役16年(求刑・懲役25年)の判決を言い渡した。

 斎藤千恵裁判長は「頭部に対する暴行は死に至る危険な行為と認識していた」と述べた。

 判決によると、鈴木被告は2012年5月、伊東市内の自宅で、長男瑛斗(えいと)ちゃんの頭部に暴行を加え、脳損傷で死亡させた。14年2月には長女輝蘭(くらん)ちゃんにも暴行を加え、同3月に脳ヘルニアに陥らせ、殺害した。

 鈴木被告は裁判で、瑛斗ちゃんの死亡について「椅子から転落した事故」、輝蘭ちゃんの死亡については「関与していない」と、いずれも無罪を主張していた。

 鈴木被告は12年7月、瑛斗ちゃんに対する傷害致死容疑で逮捕されたが、いったん不起訴(嫌疑不十分)となった。15年2月に輝蘭ちゃん殺害の容疑で逮捕された後、傷害致死罪と合わせて起訴されるという異例の経過をたどった。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【裁判】  2016年05月31日  16:49:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園でヘイトデモ計画、川崎市が使用許可せず

2016-05-31 16:12:30 | 【ヘイトスピーチ(憎悪表現)問題】:

公園でヘイトデモ計画、川崎市が使用許可せず

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:公園でヘイトデモ計画、川崎市が使用許可せず

 民族差別を助長するヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返している男性らが、川崎市内で6月にデモを計画していることに対し、市は31日、市が管理する公園の使用を許可しないと発表した。

 24日に成立したヘイトスピーチ対策法を受けての判断としている。

 市などによると、男性らはインターネット上で、6月5日に同市川崎区でデモを行うと予告。区役所に23日、区内2か所の公園の使用許可を申請した。

 市では、自治体に差別的発言の解消を求めた同法の趣旨と、「表現の自由」との兼ね合いを検討。男性らが今回も差別的言動を行う可能性が高いことなどから、不許可を決めた。

 デモを巡っては、同市議会の石田康博議長が30日、「個人の尊 厳を傷つける行為は許されない」として、「断固たる措置」を求める要望書を福田紀彦市長に提出した。市内の在日韓国人らでつくる団体「『ヘイトスピーチを 許さない』かわさき市民ネットワーク」も26日、道路を管理する川崎署に、道路の使用を認めないよう要請している。

 同市には多くの在日韓国人が暮らしており、同ネットによると、2013年5月以降、市内で少なくとも12回のヘイトデモが行われたという。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2016年05月31日  16:12:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【現金授受問題】:甘利氏ら不起訴処分に 東京地検

2016-05-31 16:05:30 | 【政治とカネ、政治資金・政務調査・活動費

【現金授受問題】:甘利氏ら不起訴処分に 東京地検

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【現金授受問題】:甘利氏ら不起訴処分に 東京地検

 甘利明前経済再生担当相(66)を巡る現金授受問題で、東京地検特捜部は31日、あっせん利得処罰法違反などの容疑で告発されていた甘利氏と元秘書2人について、容疑不十分で不起訴処分とした。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【事件・事故・裁判】  2016年05月31日  16:05:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【西武新宿線】:人身事故で一時運転を見合わせ

2016-05-31 16:02:30 | 事故・災害

【西武新宿線】:人身事故で一時運転を見合わせ

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【西武新宿線】:人身事故で一時運転を見合わせ

 31日午後3時1分頃、西武新宿線の下落合―中井駅間で人身事故が発生した。

 この影響で、同線は西武新宿―上石神井駅間の上下線で一時運転を見合わせた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事故・災害】  2016年05月31日  16:02:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手術中レーザーメス不具合か、患者が重いやけど

2016-05-31 15:58:30 | 医療・病気・健康・医薬品

手術中レーザーメス不具合か、患者が重いやけど

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:手術中レーザーメス不具合か、患者が重いやけど

 東京医科大学病院(東京都新宿区)で4月、30歳代の女性患者の手術中に体にかけられていた医療用カバーが焼け、女性が手足などに重いやけどを負っていたことが、警視庁新宿署への取材でわかった。

 同署は手術で使ったレーザーメスの不具合や誤使用が原因の可能性があるとみて、業務上過失傷害容疑で調べている。

 同署と同病院によると、女性は4月15日、産科・婦人科で手術を受けたが、医師がレーザーメスを使用中に医療用カバーから出火した。女性は麻酔で意識がなく、手術スタッフが火を消した。現場には、レーザーメス以外に火の気はなかったという。

 同病院は「第三者委員会で原因を調査中」とコメントしている。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事故・災害】  2016年05月31日  15:58:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【オバマ大統領】:戦没将兵記念日で米軍戦死者追悼

2016-05-31 15:54:30 | 【終戦・敗戦・世界大戦・靖国問題】:

【オバマ大統領】:戦没将兵記念日で米軍戦死者追悼

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【オバマ大統領】:戦没将兵記念日で米軍戦死者追悼

 【ワシントン=黒見周平】オバマ米大統領は30日、ワシントン郊外の アーリントン墓地で行われた戦没将兵記念日(メモリアルデー)の式典で演説し、「米軍最高司令官として、兵士を率いることほど大きな責任はなく、兵士を危 険な場所に送ることほど厳粛な責務はない」と述べ、アフガニスタンやイラクでの戦死者に哀悼の意を示した。

 オバマ氏は日本、ベトナム歴訪でベトナム戦争や被爆地・広島の被害と向き合う姿勢を示しており、この日の式典での演説で、内外の戦没者を追悼する一連の行事を締めくくった形だ。

 これに関連し、米大統領選で共和党指名候補となることが確定し た不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は28日、自身のツイッターで「オバマ氏は日本滞在中、(ハワイの)パールハーバーへの(旧日本軍による)奇襲攻 撃を取り上げたのか」と指摘し、オバマ氏を批判する姿勢を示している。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 国際 【米国】  2016年05月31日  15:54:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大動脈解離】:「突然死防ぎたい」大阪の医師が内視鏡開発

2016-05-31 15:42:30 | 医療・病気・健康・医薬品

【大動脈解離】:「突然死防ぎたい」大阪の医師が内視鏡開発

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【大動脈解離】:「突然死防ぎたい」大阪の医師が内視鏡開発

 心臓から全身に血液を送る大動脈が内側から裂ける「大動脈解離」。突然死を引き起こすこの病気の兆候を見つけようと、大阪 の医師が大動脈内を直接観察できる内視鏡を開発し、臨床研究を進めている。大阪・梅田で2月、乗用車が暴走し11人が死傷した事故では、運転手の男性が発 症して意識を失い、暴走したとみられている。医師は「悲劇を防ぎたい」と力を込める。

 循環器内科医で大阪警察病院名誉院長の児玉和久さん(77)が開発した。直径約2ミリのひも状で、ふとももから血管に入れて大動脈まで届かせ、内側の画像をモニターに映し出して診断する。

 児玉さんは元々、心臓を取り囲む冠動脈の詰まりが原因で起きる心筋梗塞(こうそく)や狭心症の治療が専門で、20年以上前に冠動脈の内視鏡を開発した実 績がある。先端から透明な液体を出して血管内の視界を確保することで、血流を止めずに使用できる点が画期的と評価され、医療現場で活用されてきた。

 2014年、仲間の医師がこの内視鏡を使用していたところ、冠動脈から抜けて偶然大動脈に入り、映像が映った。「大動脈にも使えるのでは」。液体の出る量を増やし、血流が多い大動脈で使えるように改良した。

 大動脈の検査には、エックス線撮影や超音波などが用いられるが、血管内を直接のぞくものではないため、異常を詳しく把握するのは難しい。日本心臓病学会理事長で日本大主任教授の平山篤志さん(63)は「内視鏡なら、解剖と同じような所見が得られる」と評価する。

 児玉さんや平山さんらのグループは15年から、内視鏡を大動脈解離などの診断に用いる臨床研究を進めている。心臓病患者500人の大動脈を調べ、発症につながる変化を解明するのが目標だ。兆候が分かれば、人工血管に置き換えるなどして発症を防ぐことができる。

 児玉さんは「働き盛りの男性にも起きやすい病気。内視鏡を使った診断を軌道に乗せ、多くの命を守りたい」と話している。【畠山哲郎】

 【ことば】大動脈解離

 外膜、中膜、内膜の3層構造になった大動脈の内膜が裂け、中膜の中に血液が入り込み、大動脈の壁を引き裂いていく病気。胸や背中に激しい痛みを伴い、意 識を失うこともある。国内では年間約9000人が病院で治療を受けるとされるが、正確な発症者数や死者数は分かっていない。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース サイエンス 【医療・病気】  2016年05月31日  15:42:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【株式】:東証=終値 1万7234円98銭

2016-05-31 15:00:50 | 金融・財政ニュース

【株式】:東証=終値 1万7234円98銭

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【株式】:東証=終値 1万7234円98銭

 31日の東京株式市場の日経平均株価は、前日の終値と比べ166円96銭高の1万7234円98銭で取引を終えた。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 経済 【マーケット】  2016年05月31日  15:04:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【沖縄女性遺棄】:運搬のスーツケース「基地内に捨てた」

2016-05-31 15:00:40 | 事件・犯罪・疑惑

【沖縄女性遺棄】:運搬のスーツケース「基地内に捨てた」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【沖縄女性遺棄】:運搬のスーツケース「基地内に捨てた」

 沖縄県うるま市の女性会社員(20)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された元米海兵隊員で米軍属のシンザ ト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)が「遺体を運ぶ際に使ったスーツケースは米軍キャンプ・ハンセンに捨てた」と供述していることが、捜査関係者への 取材で分かった。県警は米軍基地のごみを引き受けるうるま市の最終処分場を捜索し、スーツケースを数点押収した。いずれかが事件で使われた可能性があると みて鑑定を進めている。

  送検のため警察車両に乗せられるシンザト容疑者=沖縄県うるま市のうるま警察署で2016年5月20日、佐野格撮影(一部画像を処理しています)

 捜査関係者によると、シンザト容疑者は今月19日の逮捕当初の調べに「女性を草むらに連れ込み性的暴行をして殺害した」「遺体はスーツケースに入れて運 んだ」などと供述。スーツケースを捨てた場所も供述したため最終処分場を捜索したところ、供述と特徴の似たスーツケース数点を見つけた。シンザト容疑者は 20日以降は黙秘に転じているという。

 また、県警は30日、うるま市の女性の自宅周辺で大規模な捜索を実施し、同市塩屋地区の草むらで女性の所持品の可能性がある遺留物数点を発見していたこ とも判明した。県警は、この草むらが襲撃現場だった可能性があるとみて慎重に調べている。【尾垣和幸、平川昌範】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【事件・事故・裁判】  2016年05月31日  15:00:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【清原被告】:懲役2年6月、執行猶予4年 東京地裁

2016-05-31 13:34:30 | 裁判(最高裁・高裁・地裁・簡易裁)

【清原被告】:懲役2年6月、執行猶予4年 東京地裁

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【清原被告】:懲役2年6月、執行猶予4年 東京地裁

 覚せい剤取締法違反(使用など)に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)に対し、東京地裁(吉戒純一裁判官)は31日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)の有罪判決を言い渡した。

  清原被告の判決公判の傍聴券を求めて、列を作る人たち=東京都千代田区の日比谷公園で2016年5月28日午前10時57分、中村藍撮影

 清原被告は17日の初公判の被告人質問で、現役時代の覚醒剤使用を否定した上で「野球だけで走り続け引退後に社会に適応できなかった。寂しさや将来のこ とを考え、衝動的に使ってしまった」と違法薬物に手を染めた動機を説明。覚醒剤に使った金額や使用頻度については「分からない」「覚えていない」と明確に 答えない場面もあったものの、「覚醒剤と向き合い、寿命が来るまで戦い続けたい」と述べていた。

 検察側は論告で「覚醒剤への依存性、常習性は極めて顕著で再犯の可能性は高い」と指摘。これに対し、弁護側が「自ら治療プログラムを受ける保護観察処分を求めており再犯の恐れはない」と執行猶予付きの判決を求め、即日結審していた。

 31日は一般傍聴席21席が用意され、1713人が傍聴を希望した。抽選倍率は約82倍だった。

 清原被告は昨年9月1日ごろ、群馬県太田市のホテルで小林和之被告(45)=同法違反で公判中=から覚醒剤約1・2グラムを8万円で譲り受けたほか、今年2月1日ごろ東京都港区のホテルで覚醒剤を使い、同2日に自宅で所持していたとして起訴された。【近松仁太郎】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 社会 【事件・事故・裁判】  2016年05月31日  13:34:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【山陽新幹線】:人身事故で一時運転見合わせ 新大阪-岡山間

2016-05-31 13:21:30 | 事故・災害

【山陽新幹線】:人身事故で一時運転見合わせ 新大阪−岡山間

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【山陽新幹線】:人身事故で一時運転見合わせ 新大阪−岡山間

 31日午後0時25分ごろ、兵庫県姫路市のJR姫路駅構内で山陽新幹線の線路に人が立ち入り、新大阪発熊本行き「さくら 555号」(8両編成)にはねられ、死亡した。JR西日本によると、この事故の影響で山陽新幹線新大阪−岡山間で運転を見合わせているが、午後2時半ごろ には運転を再開できる見込み。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース めっちゃ関西! 【事件・事故・裁判】  2016年05月31日  13:21:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【野党4党】:内閣不信任案を提出

2016-05-31 13:08:30 | 【国会、衆議院・参議院・予算委員会】:

【野党4党】:内閣不信任案を提出

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【野党4党】:内閣不信任案を提出

 民進、共産、社民、生活の野党4党は31日午後、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」が失敗したなどとして、内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。

  安倍内閣不信任決議案を大島理森衆院議長(左端)に提出する(左2人目から)民進・安住淳、共産・穀田恵二、社民・照屋寛徳、生活・玉城デニーの各党国対委員長=国会内で2016年5月31日午後1時1分、丸山博撮影

 同日中に衆院本会議で採決され、自民、公明両党などの反対多数で否決される見通しだ。

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政局・国会・安倍内閣不信任決議案】  2016年05月31日  13:08:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【麻生財務相】:増税2年半延期「首相判断に従う」

2016-05-31 12:53:30 | 【税制・税率・消費増税・軽減税率】:

【麻生財務相】:増税2年半延期「首相判断に従う」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【麻生財務相】:増税2年半延期「首相判断に従う」

 麻生太郎副総理兼財務相は31日午前の閣議後記者会見で、来年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを2年半先送 りする安倍晋三首相の方針に関して「首相が最終的に適切に判断される。それに従うのがルールだ」と述べ、受け入れる考えを表明した。参院選と同時に衆院選 を行う同日選の見送りについては「(衆院解散は)首相の専権事項だ。意見は言っても、首相が適切に判断したら従う」と述べた。

 閣議に臨む安倍晋三首相(左)と麻生太郎副総理=首相官邸で2016年5月31日午前9時21分、後藤由耶撮影

 麻生氏は当初、首相の増税再延期方針に反対し、同日選で信を問うべきだと主張していた。両氏は30日夜に東京都内のホテルで会談し、参院選単独でも国民の理解は得られるとする首相の説得を、麻生氏が受け入れた。

 麻生氏は会見で、主要7カ国(G7)財務相・中央銀総裁会議などで自身が「予定通り引き上げる」と明言してきたこととの整合性を問われると、「他国から いろいろ意見はあると思う」としたうえで、2020年度の基礎的財政収支の黒字化目標に向けて「最大限努力していく姿勢は変わらない」と理解を求めた。

 また、自民党の谷垣禎一幹事長は31日午前の記者会見で、同日選見送りについて「解散は首相の権限だ。やると決めたときは発言があると思うが、やらないという発言はないと思う」と述べ、見送りについて、首相はあえて明言はしない可能性があるとの見方を示した。

 増税再延期については首相が6月1日に記者会見をして表明するとの見通しを示した。谷垣氏は党役員連絡会で「首相もとりまとめに努力している。最後は党 が一致結束となって参院選に臨もう」と述べ、理解を求めた。自民党は31日午後の政調全体会議で、党内手続きを終える。

 一方、公明党は31日午前、国会内で党幹部が増税再延期について協議した。山口那津男代表は記者会見で「首相が(延期の)方針を示しているので、基本的 にはそれを尊重しながら党の意見集約を図ることになる」と述べ、首相の判断を容認する姿勢を示した。午後に容認を正式決定する。

 菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、増税延期について「首相の判断をふまえて適切に対応する。(表明の)時期についても首相が判断することだ」と述べ、与党内の調整を待つ考えを強調した。

 菅氏はまた、31日午前に行われた閣僚懇談会で、増税再延期について首相から「そういう方向で今、与党内調整をしている」との発言があったことを明らかにした。【高本耕太、高橋恵子】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 政治 【政策・財政・10%への消費税増税】  2016年05月31日  12:53:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加