乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【復興特別法人税】:「廃止について検討する」で合意 自公

2013-09-30 23:43:30 | 金融・財政ニュース
【復興特別法人税】:「廃止について検討する」で合意 自公

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【復興特別法人税】:「廃止について検討する」で合意 自公

 自民、公明両党は30日夜、国会内で税制協議会を開き、消費増税に向けた経済対策として東日本大震災の「復興特別法人税」について「廃止について検討する」ことで合意した。公明党の主張を踏まえ、前提として(1)復興財源の確保(2)国民、被災地の理解(3)確実に賃金上昇につなげられる方策と見通しの確認−−を行い「12月中に結論を得る」とした。
 与党が了承したことを受け、安倍晋三首相は10月1日夕、首相官邸で記者会見を開き、消費税率の来年4月の8%への引き上げと復興増税廃止方針を含む経済対策を発表する。
 政府は30日午前、与党に復興増税に関し「廃止を検討」との取りまとめ案を示した。打ち切りによる企業負担の軽減を従業員の賃上げにつなげるため、経済産業省が主要企業の賃金動向を調査して減税効果を検証し、公表するとの方針も明示。中小企業の賃上げやパート、アルバイトの待遇改善も促すとした。
 自民党は同日、全議員を対象にした税調会合を開き、野田毅税調会長に対応を一任。一方、公明党の税調総会では「法人税のみの廃止では不公平感が増す」と異論が続出したため、斉藤鉄夫税調会長が政府・自民党との修正協議を行った。
 公明党は修正協議で、廃止が既定路線になるのを避けるため「廃止の是非を検討する」との表現に修正するよう要求した。しかし政府・自民党側が拒否したため、代わりに「賃金上昇の方策と見通しの確認」を盛り込み、政府に対し「企業優先だ」との不公平感を招かない説明責任を求めることで折り合った。
 政府は10月1日に発表する経済対策で復興増税の打ち切りの方向性を明確にし、年末にまとめる2014年度税制改正大綱で最終決定し、来年の通常国会で関連法を改正する方針だ。【横田愛】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年09月30日  23:43:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【民主党】:税調で消費増税見解をまとめる

2013-09-30 22:56:30 | 金融・財政ニュース
【民主党】:税調で消費増税見解をまとめる

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【民主党】:税調で消費増税見解をまとめる

 民主党は30日、税制調査会(松本剛明会長)を開き、政府が進める消費増税に対する見解をまとめた。来年4月1日に消費税率を8%に引き上げることを「基本路線」とする一方、自民、公明両党との3党合意に基づいて「増税分は社会保障の充実・安定化に使われることになっている」と強調し、政府をけん制している。
 見解では「消費税を社会保障の安定化に充てることにより国債発行は減らさないとならない」とし、「不要・不急の公共事業などを野放図に実施すれば財政再建に逆行する」と指摘している。
 政府・与党が進める法人税率引き下げについては「中長期の成長戦略として検討・実施すべきだ」としたうえで、復興特別法人税の前倒し廃止については(1)一部(の企業の)税負担のみ軽減するのか(2)投資加速や賃金引き上げの効果を短期的に得られるのか−−など、問題点を挙げた。【高橋恵子】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政局】  2013年09月30日  22:56:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【福島第1原発】:汚染水、責任見えず 衆院委閉会中審査

2013-09-30 22:11:30 | 原発事故・放射能 被曝・汚染
【福島第1原発】:汚染水、責任見えず 衆院委閉会中審査

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【福島第1原発】:汚染水、責任見えず 衆院委閉会中審査

 東京電力福島第1原発の汚染水問題を巡って30日、衆院経済産業委員会の閉会中審査が27日に続いて開かれた。閣僚として初めて茂木敏充経産相が出席。政府が「国が前面に出る」との基本方針を示したことを受けて、事故処理に関する国と東電の役割分担が議論されたが、茂木氏は「一義的には東電」などと従来の見解を繰り返した。国費投入の基準となる「技術的難易度」も具体的でないなど、福島原発事故を巡る責任の所在は依然としてあいまいなままだ。
 政府は、凍土式遮水壁のように技術的に困難な分野については国費が負担するとし、今回の汚染水対策で470億円の投入を決めた。茂木氏は「一義的には炉の設置者である東電に実施主体としての責任を果たしてほしい」とした上で「問題解決の上で技術的難易度が高いものは国の責任で除去する」と強調した。
 だが、基準となる技術的難易度については「難しいと言えば何でも難しい。今回の事故処理、廃炉、汚染水対策と世界で初めての経験で、炉の設置者である東電で行っている」とし、今後必要となる潜在的リスクの対応策については「当然難易度が高いものだが、東電が行うもの、国が行うものを仕分けしていきたい」と述べるにとどめた。
 一方、遮水壁設置に関し、民主党の馬淵澄夫元首相補佐官は「本格的な遮水壁ができるのは時間がかかる」として、緊急的に鉄製の鋼矢板設置を提案。茂木氏は「提言の点を含めてしっかりと検討したい」と応じた。馬淵氏が凍土遮水壁の外側に粘土式の「第2壁」を同時に設置する検討も求めたのに対しては、茂木氏は「やらないとは言っていない。提案を否定しない」と述べるにとどめた。
 安倍晋三首相が国際オリンピック委員会(IOC)総会で「状況はコントロールされている。影響は港湾内の0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」と発言したことに関しては、茂木氏は「今の状態について首相として責任を持って発言した。まさに制御されている」と強調。だが田中俊一原子力規制委員長は「コントロールできているか、いないかを今ここで科学的に定義するのは困難だ。環境に影響がないよう全力を尽くしていく」と述べるにとどめた。
 また茂木氏は、東京電力の破綻処理に関し「会社更生法を適用すると、電力債が優先弁済となる。福島の方々への賠償や現場の協力会社の債権が十分に払われなくなる可能性がある」と否定した。【笈田直樹】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【福島第1原発事故・放射能被曝・放射能汚染】  2013年09月30日  22;11:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【政府】:副大臣と政務官の人事決定

2013-09-30 21:53:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース
【政府】:副大臣と政務官の人事決定

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【政府】:副大臣と政務官の人事決定

 政府は30日の臨時閣議で、副大臣25人と政務官27人の人事を決定した。副大臣人事では、女性を1人から4人に増やし「女性の積極登用」を掲げる安倍政権の姿勢をアピール。自民党衆院議員から起用した18人のうち16人は当選4〜5回で、内閣改造見送りに伴う党側への配慮もにじませた。政務官は未経験者からの起用を重視し、自民党の小泉進次郎青年局長を内閣府・復興政務官にあてた。
 副大臣は30日夜、皇居での認証式を経て就任した。
 東日本大震災からの復興や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉など重要案件を担うポストを再任したのも特徴。副大臣は谷公一、浜田昌良両副復興相、西村康稔副内閣相、江藤拓副農相、赤羽一嘉副経済産業相兼副内閣相、井上信治副環境相兼副内閣相の6人が再任となった。
 安倍晋三首相は今回の人事を菅義偉官房長官と自民党の石破茂幹事長に一任。両氏は派閥からの推薦を受け付けない方針で人選を進めた。菅氏は30日の記者会見で「(派閥の意向は)まったく考慮しなかった。議員から申請を受け、能力、希望を優先する中で配置した」と強調した。
 ただ、自民党の副大臣・政務官は、町村派11人▽額賀派7人▽岸田派4人▽麻生派3人▽二階派3人▽石原派2人▽大島派1人▽無派閥15人−−で、結果的に派閥の規模にほぼ準じた構成になった。【鈴木美穂】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年09月30日  21:53:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【福島第2原発】:廃炉検討の考え示す 茂木経産相

2013-09-30 20:10:30 | 原発事故・放射能 被曝・汚染
【福島第2原発】:廃炉検討の考え示す 茂木経産相

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【福島第2原発】:廃炉検討の考え示す 茂木経産相

 茂木敏充経済産業相は30日、東京電力福島第1原発の汚染水問題を巡る衆院経済産業委員会の閉会中審査で、福島第2原発について「福島県の皆さんの心情を考えると、現状で他の原発と同列に扱うことはできない」と述べ、廃炉を検討すべきだとの考えを示した。福島県は県内全原発の廃炉を求めており、県民感情に配慮した形だ。
 茂木氏は同時に、廃炉にするかどうかの判断について「今後のエネルギー政策全体の検討、新規制基準への対応、地元のさまざまな意見も総合的に勘案して、事業者が判断すべきものだ」と述べ、最終的には東電が判断するとの立場を強調した。
 福島県内には、福島第1、第2で計10基の原発があり、福島第1原発1〜4号機は既に廃炉が決定。同原発5、6号機については、安倍晋三首相が東電に廃炉を要請しており、これを受けて東電が年内に判断する。
 閉会中審査は27日に続いて2日目の開催。茂木氏のほか、原子力規制委員会の田中俊一委員長らが参考人として出席した。
 福島第2原発1〜4号機を全て廃炉にした場合、東電の損失額は計約2700億円。会計制度の見直しで、一度に発生する損失は1000億円程度まで減る見込みだが、福島第1原発5、6号機の廃炉でも数百億円の損失が一度に出る見通し。同時に福島第2の廃炉も行うと決算に与える影響は大きい。
 第2原発廃炉については東電内でも「再稼働に必要な地元同意が見込めない以上、いずれ判断をする時期が来る」との意見が多いが、第1原発5、6号機の廃炉は1〜4号機の廃炉作業や汚染水対策に集中する目的があるのに対し、第2の廃炉は「仕事が増えるだけ。将来はともかく、今やれる話ではない」(東電幹部)との声もある。【笈田直樹、浜中慎哉】
 ※(写真):福島第2原発。水素爆発をした福島第1原発と違い、建屋はそのまま残っている=福島県楢葉、富岡両町の東京電力福島第2原発で、2013年6月7日午後0時41分、神保圭作撮影
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 社会 【福島第1原発事故・放射能被曝・放射能汚染】  2013年09月30日  20;10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍首相】:「積極的平和主義」の実現 改めて意欲

2013-09-30 20:02:30 | 在日米軍基地・再編問題・防衛・武器
【安倍首相】:「積極的平和主義」の実現 改めて意欲

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍首相】:「積極的平和主義」の実現 改めて意欲

 安倍晋三首相は30日、東京都内で開かれた日英安全保障協力会議(笹川平和財団など主催)で講演し、先の国連総会演説などで提起した「積極的平和主義」の実現に改めて意欲を示した。
 首相は、国家安全保障会議(日本版NSC)の設置、国家安全保障戦略の策定、集団的自衛権の行使に関する憲法解釈見直しなどを「積極的平和主義の旗を掲げるにふさわしい基礎的枠組み」と紹介。「長らく自由で平和な国際環境、穏やかな海洋秩序から裨益(ひえき)してきた一大通商国家として、日本には果たすべき相応の責任がある」と訴えた。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【政策・行政】  2013年09月30日  20:02:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安倍首相】:「与党と詰めの調整を」 法人減税へ閣僚に指示

2013-09-30 16:00:30 | 金融・財政ニュース
【安倍首相】:「与党と詰めの調整を」 法人減税へ閣僚に指示

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【安倍首相】:「与党と詰めの調整を」 法人減税へ閣僚に指示

 安倍晋三首相は30日午後、首相官邸で麻生太郎副総理・財務相や甘利明経済財政・再生相らと会談し、10月1日に正式表明する消費増税の実施に伴う経済対策を巡り最終調整した。首相は対策に盛り込む復興特別法人税の1年前倒し廃止と法人実効税率の引き下げを念頭に「与党との調整が最終局面に入っているのでしっかり話を詰めてほしい」と指示した。
 会談には菅義偉官房長官も同席した。出席者の1人は、復興特別法人税と法人実効税率下げの扱いを除いては与党側との調整は決着したとの認識を示した。
 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 政治 【政策・行政】  2013年09月30日  16:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【国内株概況】:東証大引け、大幅続落 米国の財政問題への懸念、・・・

2013-09-30 15:30:30 | 金融・財政ニュース
【国内株概況】:東証大引け、大幅続落 米国の財政問題への懸念、円高が重荷

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【国内株概況】:東証大引け、大幅続落 米国の財政問題への懸念、円高が重荷

 30日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落。終値は前週末比304円27銭(2.06%)安の1万4455円80銭だった。下落幅は8月20日以来の大きさで、終値では今月17日以来の1万4500円割れとなった。来年度予算などを巡る米国の与野党の対立を受け、米政府機関が一部閉鎖となる可能性が高まった。米景気への影響を警戒した投資家が運用リスクを回避する姿勢を強め、東京市場でも幅広い銘柄が売られた。
 前週末の米ダウ工業株30種平均が下落したことや円相場が前週末より上昇したことなどを受けて、朝方から売りが先行した。11時前に下げ幅を330円超に拡大する場面もあった。売り一巡後は9月末の運用成績を良くみせるために株価水準を押し上げておきたい投資家のドレッシング(お化粧)買いなども入ったが、米財政問題への懸念は強く、大引けにかけて再び売りに押された。自動車など輸出株のほか、世界景気の先行き懸念などを受けてJFEや新日鉄住金など鉄鋼株も大幅に下落した。
 米国議会で来年度の暫定予算を巡る与野党の対立が解消される兆しはなく、17年ぶりに政府機関が一部閉鎖される可能性が高まっている。米政府機関の閉鎖回避の最終期限は30日深夜(日本時間10月1日昼)に迫っている。米議会下院は29日に医療保険改革法(オバマケア)の実施を1年遅らせる条項を含む2014会計年度の暫定予算案を野党・共和党の賛成多数で可決した。だが上院で多数を占める与党・民主党は拒否の構えを崩しておらず、市場では「米議会の対立がいつまで続くかが不透明で、日本株も買いづらい状況が続いている」(国内証券会社のストラテジスト)との見方が多かった。
 東証株価指数(TOPIX)は続落。大引けは前週末比23.42ポイント(1.92%)安の1194.10だった。業種別TOPIXでは全33業種中32業種が下落した。
 東証1部の売買代金は概算で1兆8942億円、売買高は27億903万株。売買代金が2兆円を下回るのは、24日以来4営業日ぶり。東証1部の値上がり銘柄数は302、値下がり銘柄数は1376、変わらずは69だった。
 ファストリやファナック、ソフトバンク、KDDIといった値がさ株が売られた。みずほFGなど金融株やJFEなど鉄鋼株も下落した。一方で千代建やサッポロHD、クラレなどが上げた。
 東証2部株価指数は反落。Jトラスト、不二サッシ、田淵電が売られた。一方でイマジカロボ、アートSHD、昭和飛が買われた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 経済 【株式】  2013年09月30日  15:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【パーティー券配布】:堺市長陣営 自治会に依頼

2013-09-30 15:16:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【パーティー券配布】:堺市長陣営 自治会に依頼

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【パーティー券配布】:堺市長陣営 自治会に依頼

 29日投開票の堺市長選に再選した竹山修身市長の陣営が、今年6月に開いた政治資金パーティーのチケット配布を堺市自治連合協議会(市自治連)の幹部に依頼し、傘下の自治会組織に配られていたことが、複数の自治会関係者への取材で分かった。市は自治会組織に年間1億2000万円以上の補助金を出しており、専門家は「補助金を受け取る地域ネットワークが政治活動に利用されるのは問題だ」と指摘している。
 市は今年度、活動補助金などの名目で、市自治連に509万円▽下部団体の各区自治連(7団体)に計321万円▽さらに下部の校区自治連(93団体)に約1億2000万円−−を計上している。
 パーティーは1枚1万円。6月21日、堺市堺区のホテルで開かれ、約2000人が出席した。市自治連幹部によると、5月上旬ごろ、竹山市長の陣営から大量のパーティー券を渡され、自治会組織を通じて配るよう依頼された。幹部は応じ、傘下の各区自治連に対し、校区自治連や町内会に配布するよう頼んだという。
 パーティー券は案内文と一緒に1枚ずつ封筒に入れられ、校区自治連会長分には、封筒に肩書と名前が書かれていた。振り込みか当日払いかを選べるため、配布時に現金のやり取りはなかったという。市自治連幹部は取材に「下部組織に強制する意図はなく、受け取りを拒否した組織もある。配っただけで、何枚売れたのかも知らない」と答えた。
 また、別々の行政区の校区自治連会長計3人が取材に対し、各区の区自治連幹部からパーティー券を渡されたことを認めた。1人は「10枚ぐらい協力してほしいと頼まれた。しかし、自治会を使って政治活動をしてはいけないと思い、町内会には配らなかった」と話す。別の1人は「代金は支払ったが、行きたい人が行けばいいと思ったので、町内会には配らなかった」とし、もう1人は「パーティー券の販売に補助金支給先の自治会を利用するのはおかしい。今回のように枚数を振り分けて渡されると、ノルマのように感じた人もいたと思う」と憤った。
 竹山市長は取材に「市自治連幹部に依頼したのは確かのようだが、個人として配布をお願いしただけだ。誤解を受けたのなら遺憾だが、組織を使って強制するつもりは全くなかった」としている。【稲垣淳、田中謙吉】
 ◇自由意思で買ったかは疑問
  政治資金に詳しい上脇博之(かみわきひろし)・神戸学院大法科大学院教授(憲法学)の話 市から補助金を受け取る自治会関係者が市長のパーティー券を自由意思で買ったかは疑問。むげに断れないようなルートが使われるのは政治的にも道義的におかしい。
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【選挙・堺市長選】  2013年09月30日  15:16:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【堺市長選】:敗北で「国政への影響全くない」石原・維新共同代表

2013-09-30 14:07:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【堺市長選】:敗北で「国政への影響全くない」石原・維新共同代表

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【堺市長選】:敗北で「国政への影響全くない」石原・維新共同代表

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は30日、堺市長選での維新系候補の敗北が国政に与える影響について「全くない。一地方都市のことで何で関係がある」と述べた。都内で記者団の質問に答えた。
 橋下徹共同代表の進退についても「辞めたら終わりだ。負けるのを覚悟でやらないといけないことがある。人生はそういうもんだ」と述べ、辞任する必要はないと強調した。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【政局】  2013年09月30日  14:07:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[FT]:妊娠・育児がモバイル広告の新ターゲットに

2013-09-30 14:00:30 | 医療・病気・健康・医薬品
[FT]:妊娠・育児がモバイル広告の新ターゲットに

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:[FT]:妊娠・育児がモバイル広告の新ターゲットに

 (2013年9月30日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
 妊娠・育児サイト「BabyCenter」は、女性が妊娠を最初に伝えるところになることが多い。ママになると分かった女性は「babycenter.com」にアクセスしたり、携帯アプリに会員登録したりしてアドバイスを求める。妊娠初期を乗り切り、友人らにおめでたを報告し始めるのはそのずっと後だ。赤ちゃんの父親より先にアクセスすることさえある。
 マーケティング関係者は、妊娠データには大きな利益を生むチャンスがあると見ている。赤ちゃんが生まれると大抵は家計の出費が一気に増えるうえ、生涯続くブランド忠誠度にもつながる。米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が現在運営するBabyCenterは、1997年のサイト開設以来、ベビーカーや紙おむつの広告拡大の潮流に乗ってきた。しかし、スマートフォン(スマホ)に頼る大勢の妊婦や新米ママに対し、携帯アプリが新たな広告戦略となる一方で、プライバシーを巡る懸念も持ち上がっている。
 BabyCenterは米上院商業委員会が25日に発表した新たな捜査対象となる12社の情報ブローカーに含まれていた。同委員会は健康データの広告への利用を問題視している。
 米プライバシー団体「センター・フォー・デモクラシー・アンド・テクノロジー」(CDT)の健康プライバシー責任者、デブン・マグロー氏は「女性の生殖に関する健康データは特に慎重に扱うべきだ。これまでは配慮を欠く例が目立った」と話す。
 ■月経・妊娠関連のアプリが大人気
 健康関連の携帯アプリ、特に女性の月経周期、妊娠、新生児の発育を管理するアプリは人気が急上昇しており、米アップルの「アップストア」や米グーグルの「グーグルプレイ」などの配信サービスを通じて数百種類のアプリがダウンロード可能だ。
 日用品大手のJ&Jやプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、ディスカウントストア大手のターゲットのような多国籍企業は、女性の健康・妊娠アプリが特にアピール効果があると気づき、ヘルスケア・育児用品の広告を積極的に打ったり、それらの買収を検討したりしている。こうした健康管理アプリの日常的な利用は、データ収集や広告配信に多くの機会をもたらす。P&Gは月経周期・妊娠管理アプリを自ら作成中だ。
 自動車メーカー、不動産仲介業、金融・保険業界の幹部もこの分野に注目する。妊娠した女性は家族の将来の計画を立て、人生初の高額の買い物や投資について検討し始めることが多いためだ。
 BabyCenterの製品管理責任者、ソニア・パスカリ氏は、妊娠は「モバイルが生活の一部になる大きな変曲点」だと指摘する。
 さらに「育児中の女性はパソコンの前に座る時間がない。テレビを見る時間も、雑誌や新聞を読む時間もない。だから広告主にとってはモバイル向けの重要性が増す」とも語った。
 ■アプリ向け個人情報の扱いは企業任せ
 多くのアプリ開発業者は消費者に無料配信するために広告に頼っている。プライバシー推進派はこれらのアプリが集めた個人のプライバシー情報を誰とどのように共有するかという問題に懸念を示している。
 米国では健康データの交換について極めて厳しい国の基準が設けられているが、消費者向け健康アプリには適用されない。大半の企業は個人識別情報を除外した統計的データのみを共有していると主張するが、CDTのマグロー氏は、商業上の基準やルールは一切存在せず、データの収集方法や共有方法の厳格さは企業任せになっていると指摘している。
 By April Dembosky
 (c) The Financial Times Limited 2013. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 海外レポート 【Financial Times】  2013年09月30日  14:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[FT]:イタリア元首相派は国民の利益を考えよ(社説)

2013-09-30 14:00:15 | 政治・政策・行政・政局ニュース
[FT]:イタリア元首相派は国民の利益を考えよ(社説)

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:[FT]:イタリア元首相派は国民の利益を考えよ(社説)

 (2013年9月30日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 レッタ首相の就任からわずか5カ月、イタリアが相次ぐ政治危機に見舞われている。混乱の引き金を握るのは、イタリアの議会第2勢力で連立政権に加わる中道右派政党「自由国民」の党首であるベルルスコーニ元首相。同氏は28日、同党出身の閣僚5人に辞任を命じた。
 ベルルスコーニ氏は無謀な行動の本当の目的を隠そうと必死だ。来月からの付加価値税(VAT)の引き上げ反対というのが表向きの主張。だが、今回の危機の原因は同氏の個人的問題にほかならない。同氏は8月に脱税の罪で有罪が確定した。上院委員会は、今週にも同氏の議員資格剥奪について採決を行う見通しだ。この20年間で幾度もそうだったように、ベルルスコーニ氏は今回も自国よりも自身の利益を優先した。
 ※(写真):上院議員に囲まれるベルルスコーニ元首相(中央)(3月、ローマ)=ロイター
 ■元首相の身勝手で景気に影響も
 同氏の軽率な厚かましさによって、厳しい経済危機に耐えているイタリア国民はさらに苦しむことになる。欧州中央銀行(ECB)の介入と歴代政権による財政再建への取り組みにより、イタリア国債への売り圧力は緩和した。だが、政治的混乱の再発におびえる投資家は政府に一段のリスクプレミアムを要求するだろう。信用低下によって、弱々しくもわずかに見え始めた景気回復の兆しを消し去りかねない。
 政治混乱の行く先はまだはっきりしない。ベルルスコーニ氏は早急な解散総選挙を望んでいるが、党内にはよりハト派的な立場を取る者もいる。ナポリターノ大統領は議会の解散を回避する代替案を模索する意向だと述べた。
 イタリアには、経済を再び成長軌道に乗せ、政治体制への有権者の信頼を回復するための改革を実行できる政府が必要だ。レッタ政権は連立運営の混乱に巻き込まれ、どちらの面でも失敗してきた。今回の危機は、どの党の政治家にも再出発のチャンスをもたらした。特に、ベルルスコーニ派の議員にとっては、自分達が党首ではなくイタリア国民に報いるために選出されたことを示す最後のチャンスだ。
 (c) The Financial Times Limited 2013. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
 元稿:日本経済新聞社 主要ニュース 海外レポート 【Financial Times】  2013年09月30日  14:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【山崎豊子さん死去】:社会的な話題作を次々に

2013-09-30 13:42:50 | 学術・文学・アート・美術・古典
【山崎豊子さん死去】:社会的な話題作を次々に

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【山崎豊子さん死去】:社会的な話題作を次々に

 社会的な反響を巻き起こす話題作を次々と生み出した作家、山崎豊子さんが29日、88歳で亡くなった。精力的な取材と綿密な資料調べで権力の不正を告発し、戦争を憎み、社会の暗部をえぐり出した。
 大阪・船場の昆布屋のいとはん(お嬢さん)として生まれた山崎さんがペンで力を発揮したのは1945年に、毎日新聞大阪本社の学芸部に配属されてから。家庭面の担当記者として、ファッションや流行の髪形についての記事を書いた。
 作家専業となってからも、記者時代の取材を生かし、女性デザイナーを主人公にした「女の勲章」などの話題作を矢継ぎ早に発表した。重厚な社会派作家として知られるようになってからの取材や資料調べは有名。「白い巨塔」は「100の調査材料のうち90%は捨て、生かすのはせいぜい10%」という執筆姿勢から生まれた作品だった。「二つの祖国」では、日本、アメリカ、フィリピンの三百数十人から取材した。
 「大地の子」には「作家的な命をかけた」という。(当時の)中国共産党の胡耀邦総書記と会見し、その後押しもあって、農村でのホームステイなど中国での現地取材は3年間にわたった。取材、執筆には8年かかり、作品を書き上げた後は、過労で1カ月近く入院するほどだった。
 一方、素材の取り扱いを巡るトラブルでも話題に事欠かなかった。68年の「花宴」では、一部がレマルクの「凱旋門」の訳文、芹沢光治良の小説「巴里夫人」などからの盗用ではないかと指摘された。山崎さんは「文筆上の誤りを犯した」として日本文芸家協会を退会し、1年半後に復帰するまで、執筆活動を一切停止した。
 「不毛地帯」を「サンデー毎日」に連載中には、盗用を指摘する記事を掲載した朝日新聞社に対し、「参考資料の一つ」と主張して提訴し、法廷で盗用の有無が争われた(78年に和解)。
 03年末に全集の刊行が始まったときには「よく歩いてきたものだと思う。小さい山も大きな山脈も断崖絶壁もあった」と話していた。
 「運命の人」で09年の毎日出版文化賞特別賞を受賞した。
 ※(写真):書斎で次回作の資料を見ながら構想を練る山崎豊子さん=堺市の山崎さん自宅で2012年4月20日、竹内紀臣撮影
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 社会 【訃報・小説家】  2013年09月30日  13;42:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【河村名古屋市長】:維新敗北に「残念だ。結局、先祖返りか」

2013-09-30 13:28:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【河村名古屋市長】:維新敗北に「残念だ。結局、先祖返りか」

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【河村名古屋市長】:維新敗北に「残念だ。結局、先祖返りか」

 29日投開票された堺市長選で大阪維新の会の公認候補が敗れたことについて、地域政党・減税日本の代表を務める河村たかし名古屋市長は30日の定例記者会見で「残念だ。結局、(既成政党の枠組みへの)先祖返りか。地方の時代で戦っていくというのは、どうなってしまったのか」と述べた。
 河村市長は「本当に苦しい。大阪もそんな気持ちがあるでしょうね」と自らの境遇を重ね、維新を思いやった。さらに「今のままだと自民党以外はぐちゃぐちゃ。新たな勢力の台頭への巨大なチャンスが来たと思っていいのでは。納税者を基盤とする政治勢力を作っていかんと」と語った。【井上直樹】
 元稿:毎日新聞社 ニュースセレクト 政治 【選挙・堺市長選】  2013年09月30日  13:28:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【堺市長選】:「国政への影響は全くない」菅長官

2013-09-30 12:46:30 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)
【堺市長選】:「国政への影響は全くない」菅長官

 ●乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【堺市長選】:「国政への影響は全くない」菅長官

 菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、堺市長選で日本維新の会傘下の「大阪維新の会」公認候補が敗北したことについて「堺市民の審判の結果で重く受け止めるべきだ」と述べた。安倍晋三政権が国会改革などで日本維新と連携しようとしていることへの影響に関しては「全くない。地方の市長選で国会の議席が変わるわけではない」と否定した。
 また、橋下氏が推進する「大阪都構想」に反対する現職候補が勝利したことについては「地元で議会があって、住民投票がある。そこで決定したことに対しては政府で否定することはできない」と語った。
 元稿:産経新聞社 主要ニュース 政治 【選挙・堺市長選】  2013年09月30日  12:46:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加