改訂!! 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【アベ自爆総選挙「全289区」当落予想】:【東京2区】安倍チルドレンvs立憲

2017-10-10 15:25:10 | 選挙(衆院・参院・地方首長・議会)

【アベ自爆総選挙「全289区」当落予想】:【東京2区】安倍チルドレンvs立憲・気骨弁護士の一騎打ち

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【アベ自爆総選挙「全289区」当落予想】:【東京2区】安倍チルドレンvs立憲・気骨弁護士の一騎打ち

 ◆東京2区

  辻   清人 38 自前
  鳩山 太郎 43 希新
  松尾 明弘 42 立新

 「あら、痩せた? ステキになったじゃない」

 「太郎、しっかり頑張れよ!」

 連休初日の7日、東京メトロ茗荷谷駅前。乗降客が足早に通り過ぎる中、故鳩山邦夫法相の長男は見知った高齢男女をつかまえては握手を求め、ぎこちない笑顔を振りまいていた。

左から辻清人、鳩山太郎、松尾明弘の3候補(C)日刊ゲンダイ

      左から辻清人、鳩山太郎、松尾明弘の3候補(C)日刊ゲンダイ

 聞けばみな、祖父の故鳩山威一郎元外相時代からの支援者だという。父親と親交が深かった上田清司埼玉県知事や、元秘書で都民ファーストの会の増子博樹都議がマイクを握るも、通行人の反応は鈍い。わずか3分の鳩山の演説中も人の流れは変わらなかった。

 ■お膝元なのに埋没

 野党共闘で共産党が候補者擁立を見送り、現職に新人2人が挑む三つ巴の争いだが、鳩山のマサカの出馬に地元は困惑しきりだ。2003年の都議補選で当選したものの、05年は落選。07年の文京区長選、10年の参院選も敗れ、最近は希望の塾、輝照塾に通っていた。

 「東京2区が属する中央、港、文京、台東区は都議選で7議席中5議席を都ファが占めましたが、一部は民進党の系列。民進公認だった松尾さんと当時から連携していたので、衆院選も支援態勢を取っていた。ところが、都ファの姉妹政党という位置づけで希望の党が立ち上がった。松尾さんが希望入りしなければ候補者を押し付けられるので調整を図ったのですが、最悪の展開になってしまった。太郎さんは人見知りでコミュニケーションが苦手。鳩山家の看板で都議補選に通ったのに、後が続かないのはそのせいなんです」(民進党関係者)

 民進系列議員らが後ろ髪を引かれる松尾は弁護士で、山尾志桜里元政調会長とは東大法学部の同級生。山尾らが進めていた新人発掘のリクルート活動で声を掛けられ、一昨年から出馬準備を進めていたが、小池都知事が仕掛けた民進分裂のあおりをモロに食らった。

 立憲民主党は立ち上がったばかりで、サポートがアテにできず、8日にやっと街宣車が納入された。自分でハンドルを握り、選挙区内を回る。7日も月島にひとりでフラリと現れ、「憲法改正論議は正面から堂々と行うべき。立憲主義の精神が脅かされようとしています」などと訴えた。孤軍奮闘だが、反応は悪くない。若者や子育て世代の夫婦が次々に集まり、握手や撮影を求めていった。

 「松尾さんら東京から立つ立憲民主の新人は、踏み絵を強要する希望に反発し、新党結成を模索したほど気骨があるし、熱意もある。現職の辻さんといい勝負が期待できそう」(都政関係者)

 京大卒、リクルート出身、安倍チルドレンの辻は組織戦を展開。3カ所に事務所を構え、頻繁に選対会議を開き、業界団体を引き締めるが「若造のくせに高飛車」(後援会関係者)との声も聞かれる。7日は林文科相が応援に入り、9日は河野外相や小野寺防衛相と並び、銀座4丁目交差点の大演説会に立った。

 およそ3万票の共産票をバネに、松尾が情勢をひっくり返せるか。

 元稿:日刊ゲンダイ 主要ニュース 政治・経済 【政治ニュース】  2017年10月10日  15:25:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【衆院選2017】:安倍政治、... | トップ | 【アベ自爆総選挙「全289区」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

選挙(衆院・参院・地方首長・議会)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事