改訂!! 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【深層NEWS】:永岩・元空将「北朝鮮の核保有継続、最も深刻」

2018-03-15 23:16:30 | 北朝鮮・拉致被害・朝鮮総連問題

【深層NEWS】:永岩・元空将「北朝鮮の核保有継続、最も深刻」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【深層NEWS】:永岩・元空将「北朝鮮の核保有継続、最も深刻」

 ■特集深層NEWS

 永岩俊道・元空将、香田洋二・元海将、山口昇・元陸将が15日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、米朝首脳会談や朝鮮半島情勢について議論した。

 永岩氏は「北朝鮮の核保有が継続してしまうことが最も日本にとっては深刻な状況だ」と語った。香田氏は「北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)『火星15』の完成にもう少し時間を稼ぎたい。(南北・米朝首脳会談で)計画通りの時間が取れた」と指摘。山口氏は「朝鮮半島から核兵器をなくす。そこからは一歩も下がってはいけない」と強調した。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権、アジア・朝鮮半島・北朝鮮】  2018年03月15日  23:16:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【森友文書】:財務相、理財局以外の「書き換え」調査を指示

2018-03-15 23:07:30 | 事件・犯罪・疑惑

【森友文書】:財務相、理財局以外の「書き換え」調査を指示

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【森友文書】:財務相、理財局以外の「書き換え」調査を指示 

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を財務省が書き換えていた問題を巡り、麻生財務相は15日の参院財政金融委員会で、問題に関わった財務省理財局以外にも書き換えがないか調べるよう、省内に指示したことを明らかにした。

参院財政金融委員会に臨む麻生財務相(中央)(15日午後1時9分、国会で)=青山謙太郎撮影

  参院財政金融委員会に臨む麻生財務相(中央)(15日午後1時9分、国会で)=青山謙太郎撮影

 今回の問題に限らず、業務全般を調査対象とする。

 麻生氏は「基本的にないと思うが、再確認するように言い渡している」と述べた。その上で、「書き換えは財務省で起きた話だ。書き換えが行われた経緯についても明らかにする」と語った。

 与野党は15日の参院予算委員会理事会で、「公文書管理・行政の在り方」などをテーマとする集中審議を19日に行うことで合意した。安倍首相や麻生氏らが出席する。

 理事会では、野党側が佐川宣寿(のぶひさ)・前国税庁長官の証人喚問を速やかに実現するよう求めたが、与党は喚問の時期について明言を避けた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政局・財務省・森友学園問題】  2018年03月15日  23:07:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント

【最高裁】:子の引き渡し拒否「著しく違法」…初判断

2018-03-15 22:38:30 | 【ハーグ条約・「国際的な子の奪取の民事上

【最高裁】:子の引き渡し拒否「著しく違法」…初判断

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【最高裁】:子の引き渡し拒否「著しく違法」…初判断

 結婚の破綻で国外に連れ去られた子供の扱いを定めたハーグ条約を巡り、日本に連れ帰られた子供を元の国に帰すよう命じた裁判所の返還命令を親が拒否できるかどうかが争われた人身保護請求の上告審で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は15日、「返還命令の拒否は違法な拘束に当たる」とする初判断を示した。

 日本が同条約に加盟した2014年以降、裁判所の返還命令を拒否する親が相次ぎ、命令の形骸化が指摘されていた。今回の初判断で命令の実効性が高まるとみられ、同様のケースに影響を与えそうだ。

 人身保護請求を起こしたのは、日本で母と暮らす息子(13)の引き渡しを求める米国在住の父。判決によると、父母は日本人で、米国での結婚生活が破綻し、母が息子を連れて16年に帰国。父が同条約実施法に基づく返還を申し立て、東京高裁で返還命令が確定したが、母は返還を拒否し続けたため、父は引き渡しを求めて人身保護請求を起こした。

 同小法廷はまず、息子を引き渡さない母の行為が不当な拘束にあたるかどうかについて「連れ去った親が子供に不当な心理的影響を及ぼしていないかなどを慎重に検討すべきだ」と指摘。息子は母に依存して生活せざるを得ない状況にあることなどから、「自分の意思で日本にとどまっているとは言えない」と認定した。

 その上で、返還命令に従わない親について「引き渡すことが不当と認められる特別な事情がない限り、著しい違法性がある」との考え方を示し、返還を拒否した母の行為を違法と判断した。

 昨年11月の1審・名古屋高裁金沢支部判決は「日本での生活を希望する息子の意思を尊重すべきだ」として父の請求を棄却していた。同小法廷は1審判決を破棄し、息子を父に引き渡す手続きを進めるため、審理を同高裁に差し戻した。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【裁判】  2018年03月15日  22:38:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【文科省】:前川氏の講演内容、中学に提出を要求

2018-03-15 21:50:30 | 政治・政策・行政・政局ニュース

【文科省】:前川氏の講演内容、中学に提出を要求

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【文科省】:前川氏の講演内容、中学に提出を要求

 名古屋市立中学校の授業で今年2月、前川喜平・前文部科学次官が講演した後、文部科学省が、同市教育委員会に講演内容などをメールで問い合わせていたことが15日、わかった。

 文科省では2月中旬、名古屋市の中学校で、前川氏が授業の一環で講演したことを報道により把握。同省の担当者は3月1日、同市教委に前川氏を招いた目的や経緯などを聞き、内容を把握するため録音データがあれば提出するよう求めるメールを出した。このメールでは、前川氏が天下り問題で辞任したことや「出会い系バー」に通っていたことなどにも触れていた。市教委はメールに回答したが、録音データは提出しなかったという。

 小川正人・放送大教授(教育行政学)は「国が個別の授業の中身を問い合わせる例は聞いたことがない。違法とまでは言えないが、違和感を感じる」と指摘する。これに対して文科省は「報道を受け、事実確認を行った。問題のある行為とは考えていない」としている。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2018年03月15日  21:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【為替】:東京円52銭高、1ドル=106円08~09銭

2018-03-15 18:55:30 | 金融・財政ニュース

【為替】:東京円52銭高、1ドル=106円08~09銭

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【為替】:東京円52銭高、1ドル=106円08~09銭

 15日の東京外国為替市場の円相場は午後5時、前日(午後5時)比52銭円高・ドル安の1ドル=106円08~09銭で大方の取引を終えた。

 対ユーロは、同85銭円高・ユーロ安の1ユーロ=131円21~25銭で大方の取引を終えた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【金融・マーケット】  2018年03月15日  18:55:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント

【森友文書】:書き換えの可能性、首相・官房長官は6日に把握

2018-03-15 18:51:30 | 事件・犯罪・疑惑

【森友文書】:書き換えの可能性、首相・官房長官は6日に把握

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【森友文書】:書き換えの可能性、首相・官房長官は6日に把握

 学校法人「森友学園」を巡る財務省の決裁文書書き換え問題で、菅官房長官は15日に記者会見し、安倍首相や自身が今月6日に書き換えの可能性を把握したことを明らかにした。

 菅氏によると、今月2日に書き換え疑惑が表面化した後、国土交通省が書き換え前とみられる文書を省内に保存していることを確認し、5日に杉田和博官房副長官や財務省に伝えた。杉田氏は両省に徹底調査を指示したうえで、翌6日に首相や菅氏に報告したという。

 政府が書き換えの事実を公表したのは12日だった。菅氏は「国交省の文書は『書き換え前のものである可能性がある』との報告だった。検察当局の協力を得て財務省が文書を入手した10日までは、最終的に確認できる状況ではなかった」と述べた。首相や菅氏が財務省による調査結果の報告を受けたのは、公表前日の11日だったとしている。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政局・財務省・森友学園問題】  2018年03月15日  18:51:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【株式】:日経平均終値、26円高の2万1803円

2018-03-15 15:14:30 | 金融・財政ニュース

【株式】:日経平均終値、26円高の2万1803円

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【株式】:日経平均終値、26円高の2万1803円

 15日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は、前日比26円66銭高の2万1803円95銭だった。

 東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は0・39ポイント高い1743・60。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【金融・マーケット】  2018年03月15日  15:14:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【企業】:銀座に「ペコちゃん」再登場、不二家の看板改装

2018-03-15 15:08:30 | 産業・経済・企業・ビジネスニュース

【企業】:銀座に「ペコちゃん」再登場、不二家の看板改装

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【企業】:銀座に「ペコちゃん」再登場、不二家の看板改装

 大手菓子メーカー「不二家」は、東京・銀座の数寄屋橋交差点の店舗看板を36年ぶりに改装する。

 LED(発光ダイオード)を使った大型画面に、同社のキャラクター「ペコちゃん」の映像などが流れる趣向で、20日にお披露目される。

「ペコちゃん」の顔が大きく映し出される新たな不二家の映像看板。13日に試験的に表示された(東京・銀座で)=萩本朋子撮影

 「ペコちゃん」の顔が大きく映し出される新たな不二家の映像看板。13日に試験的に表示された(東京・銀座で)=萩本朋子撮影

1963年頃の不二家数寄屋橋店(不二家提供)

  1963年頃の不二家数寄屋橋店(不二家提供)

 同社は1953年、同交差点の一角に「数寄屋橋店」を開店。63年頃に巨大なペコちゃんの顔のネオン看板が設置され、交差点のシンボルとなった。その後、商品などの看板に変更され、82年に現在のビルが完成してからは、同社のロゴとネオンを組み合わせた看板が使われていた。

 新しい看板では、舌をペロリと出した愛嬌(あいきょう)たっぷりのペコちゃんが登場する。ペコちゃんの映像が流れるのはおおむね4時間に1回だが、同社の担当者は「看板にペコちゃんの顔が大写しになるのは約50年ぶり。親しんでもらえれば」と話している。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 経済 【企業・産業】  2018年03月15日  15:08:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【東京都】:投資マンション、しつこく勧誘…相談1900件

2018-03-15 13:49:30 | 地方行政、自治・住民自治・議会

【東京都】:投資マンション、しつこく勧誘…相談1900件

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【東京都】:投資マンション、しつこく勧誘…相談1900件

 投資用マンションの勧誘に関するトラブル相談が、東京都内で相次いでいる。

 14日までの5年間に都消費生活総合センターへ寄せられた相談は約1900件。都消費生活条例に基づく是正勧告に従わない業者も出てきており、同センターは安易に契約しないよう注意を促している。

 都が2月2日、是正勧告に従わなかったとして公表したのは、渋谷区円山町の投資用マンション販売会社「Reilis&Company(レイリスアンドカンパニー)」。同条例に基づく勧告違反公表は初めて。

 都は2015年10月、同社が投資用マンションの購入を断った消費者に威圧的な勧誘を行ったなどとして、是正勧告を行った。だが、同社はその後も条例違反に当たる不適正な取引行為を行っていたという。

 都によると、勧告後も同社は都内の会社などにいきなり電話をし、「家賃収入が入ります」などと勧誘。会った際に断ろうとしても、「明確な理由もないのに断るなんて社会人としておかしい」「うちも経費とか交通費とか時間とかを割いてやっているんですよ」などと執拗(しつよう)に迫ったという。

 2月1日までに都などに寄せられた相談は53件で、「解約したい」「転売したいが売れない」といった内容だった。相談者は30歳代の男性会社員が多く、同社から契約を勧められた投資マンションの平均契約額は3183万円だった。

 同センターによると、投資用マンションに関する相談件数は、13年度以降、年300~400件台で推移。今年度は14日現在、279件寄せられている。同センターは、〈1〉しつこい勧誘電話は相手に構わず切る〈2〉業者に会うとトラブルが起こり得るので、安易な判断で会うのは控えるべきだ――と注意を呼びかけている。

 相談窓口は、同センター(03・3235・1155)か、消費者ホットライン(188)へ。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2018年03月15日  13:49:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【森友文書】:「書き換え前文書、近財局職員が保管」理財局長

2018-03-15 13:10:30 | 事件・犯罪・疑惑

【森友文書】:「書き換え前文書、近財局職員が保管」理財局長

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【森友文書】:「書き換え前文書、近財局職員が保管」理財局長

 参院予算委員会は15日午前、自民、公明の与党と日本維新の会、参院会派「無所属クラブ」のみで質疑を続けた。

 この中で財務省の太田充・理財局長は、近畿財務局の職員が書き換え前の決裁文書を個人的に保管していたため、書き換えの事実を確認できたと明らかにした。

野党が欠席する中、審議が行われた参院予算委員会(15日午前、国会で)=青山謙太郎撮影

  野党が欠席する中、審議が行われた参院予算委員会(15日午前、国会で)=青山謙太郎撮影

 維新の浅田均氏が「証拠が残るので、改ざん前の文書は破棄するはずだ」と質問したのに答えた。太田氏は、近畿財務局が正式に保管していたのは書き換え後の決裁文書だったとした上で、「(書き換え前の文書を)手控えとして残していた(近畿財務局の)職員がいる」と述べた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政局・財務省・森友学園問題】  2018年03月15日  13:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【森友文書】:「書き換え可能性」5日に国交省から官邸に報告

2018-03-15 13:08:30 | 事件・犯罪・疑惑

【森友文書】:「書き換え可能性」5日に国交省から官邸に報告

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【森友文書】:「書き換え可能性」5日に国交省から官邸に報告

 菅官房長官は15日午前の記者会見で、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書について、書き換えの可能性があるとの報告を今月5日、杉田和博官房副長官が国土交通省から受けていたことを明らかにした。

 菅氏自身は「こうした動きについて6日、杉田氏から報告を受けた」と述べた。

 安倍首相は14日の参院予算委で、書き換え問題に関する財務省の調査結果については11日に報告を受けたと答弁した。記者会見で「6日に(杉田氏に)聞いてから11日まで、全く首相に報告しなかったのか」と問われた菅氏は「財務省に調査を徹底的に行うよう(杉田氏が)指示した。財務省によれば、最終的に検察当局の協力を得て文書の確認ができる段階に至っていない、ということだった」と答えるにとどめた。

  元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政局・財務省・森友学園問題】  2018年03月15日  13:08:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【大阪地裁】:家族4人殺傷、被告に死刑求刑「完全責任能力」

2018-03-15 12:42:30 | 裁判(最高裁・高裁・地裁・簡易裁)

【大阪地裁】:家族4人殺傷、被告に死刑求刑「完全責任能力」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【大阪地裁】:家族4人殺傷、被告に死刑求刑「完全責任能力」

 大阪府門真市の住宅で2016年10月、家族4人が殺傷された事件で、殺人などの罪に問われた無職小林裕真被告(25)の裁判員裁判が15日、大阪地裁であり、検察側は死刑を求刑した。

 弁護側は、被告が当時、心神喪失状態だったとして無罪を主張している。

 検察側は論告で、被告が事件の2か月前に短刀を購入し、インターネットで住宅の侵入方法を調べるなど周到に準備していたと指摘。

 室内で寝ていた川上幸伸さん(当時43歳)を短刀で多数回刺し、子供3人に次々切りつけた経緯を踏まえ、「動機は不明だが、家族全員の殺害を狙った計画的で残虐な犯行で、完全責任能力が認められる」と述べた。

 弁護側はこれまでの公判で、被告は統合失調症の治療中で、事件の約7か月前から通院をやめ、病状が悪化していたと説明。被告は「何者かに脳波で家に招かれた」と述べるなど、仮に犯人だとしても善悪を判断できない状態だったとして、無罪を求めている。

 この日は、検察側の求刑に先立ち、川上さんの遺族が意見陳述。妻(44)は、「主人は家族でかなえたい夢がたくさんあったのに、どれだけ無念だったか。犯人を許すことは出来ない」と涙ながらに訴えた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【裁判】  2018年03月15日  12:42:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【パワハラ】:至学館大学長「根拠ないこと」、栄氏は訴訟準備

2018-03-15 12:04:30 | 【セクハラ、上司・職場、セクハラ、対価・

【パワハラ】:至学館大学長「根拠ないこと」、栄氏は訴訟準備

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【パワハラ】:至学館大学長「根拠ないこと」、栄氏は訴訟準備

 日本レスリング協会の栄和人強化本部長が伊調馨選手に対し、練習施設への出入り禁止などのパワハラを行ったと告発する文書が内閣府公益認定等委員会に提出された問題で、栄氏がレスリング部監督を務める至学館大(愛知県大府市)の谷岡郁子学長が15日、同大で記者会見し、告発されている内容に対して「まったく根拠のないことだ」と否定した。

 また、この問題に関する一部報道が「重大な人権侵害、名誉毀損(きそん)だ」として、栄氏が訴訟を準備していることを明らかにした。栄氏はこの問題を受けて体調を崩していたが、自宅で静養し、徐々に回復してきているという。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース スポーツ 【エトセトラ・日本レスリング協会・パワハラを行ったと告発する文書】  2018年03月15日  12:04:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【裁判】:原発避難、国と東電の責任認め賠償命じる判決

2018-03-15 11:40:30 | 原発事故・放射能 被曝・汚染

【裁判】:原発避難、国と東電の責任認め賠償命じる判決

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【裁判】:原発避難、国と東電の責任認め賠償命じる判決

 ■特集福島原発

 東京電力福島第一原発事故で、福島県や千葉県などから京都府に避難した57世帯174人が、国と東電に総額約8億5000万円の損害賠償を求めた集団訴訟で、京都地裁は15日、国と東電に対し、原告のうち110人に計約1億1000万円を支払うよう命じた。

 国の指針で賠償対象外とされた原告の7割も救済した。

 全国で起こされた約30件の同種訴訟で、4例目の判決。国の責任も認めたのは前橋、福島両地裁に続き3例目となる。

 浅見宣義(のぶよし)裁判長は判決で、国の地震調査研究推進本部が2002年7月に公表した地震活動の長期的な予測について「国の専門機関が地震防災のために公表した見解」と合理性を認め、大規模な津波の到来は予見できたとした。そのうえで、国は遅くとも06年末までに東電に対し、行政指導などの規制権限を行使すべきだったと指摘。東電と同等の賠償責任がある、とした。

 国は避難者らへの賠償基準を定めた中間指針で、福島県内14市町村の避難指示区域と、区域外の県内23市町村を賠償対象とし、東電はこれに基づき慰謝料を支払っている。

 これに対し、今回の原告の約2割にあたる10世帯29人は賠償対象外の栃木や茨城など5県からの自主避難者。原告側は裁判で被曝(ひばく)線量が年間1ミリ・シーベルト超ならば避難は相当として原則1人550万円の賠償を求めていた。

 判決は「低線量被曝の知見には未解明の部分が多い」と、これを退けたが「各自がリスクを考えて避難したとしても社会通念上、相当な場合はあり得る」と指摘。賠償対象外の原告も▽原発からの距離▽避難指示区域との近接性▽地元自治体の自主避難の状況――などの要素を考慮し、避難が妥当な場合がある、とした。

 そのうえで、過去の訴訟で認められていた茨城県に加え、新たに栃木、千葉両県からの自主避難者を含む賠償対象外の21人に約2万~約370万円の支払いを認めた。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【裁判・福島第一原発事故・放射能汚染・放射能被曝】  2018年03月15日  11:40:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【麻生財務相】:G20を欠席へ…国会対応を優先

2018-03-15 11:37:30 | 金融・財政ニュース

【麻生財務相】:G20を欠席へ…国会対応を優先

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【麻生財務相】:G20を欠席へ…国会対応を優先

 麻生財務相は、19~20日にアルゼンチンで開かれる主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を欠席する方針を決めた。

 19日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の書き換え問題を巡って集中審議が行われることになったことから、国会対応を優先する。G20には、木原稔財務副大臣が出席する。

 今回のG20では、世界的に取引が拡大している仮想通貨を巡る規制などについて議論される見通しだ。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 政治 【政策・財務省・アルゼンチンで開かれる主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議】  2018年03月15日  11:37:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント