改訂!! 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:

 在野の政治研究家乾龍が『漂流日本の闇』を斬る! 日々の政治・経済等の時事ニュースの深層を探る。

【社説】:移民110年式典 苦難の歴史 学び伝えよう

2018-08-09 06:01:45 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【社説】:移民110年式典 苦難の歴史 学び伝えよう

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:移民110年式典 苦難の歴史 学び伝えよう

 沖縄からブラジルに移民が渡って110年の節目を迎え、沖縄からの訪問団も参加して5日に盛大に記念式典が開かれた。苦難を乗り越えてブラジルの地で生きる県系人が結束して「ウチナーの絆」を確認する姿は、沖縄県民にとっても大きな誇りである。移民1世らの苦難の歴史を学び、母県でもしっかりと語り継いでいかなければならない。

 沖縄から最初に南米に移民が渡ったのは1906年のペルーだった。08年には神戸港から「笠戸丸」がブラジル・サントス港に渡った。その中の325人が、沖縄からの最初のブラジル移民となった。「笠戸丸」では、乗船前に預けたお金を移民業者に横領されるなど、最初から苦難の連続だった。
 この年、一部の人たちはブラジルからアルゼンチンに移り、ペルーからボリビアに入った人々もいた。110年の式典が8日にアルゼンチンで、12日にボリビアでも開かれる。
 5日の式典でブラジル沖縄県人会の島袋栄喜会長は「現在の県人社会は先人たちの教え、人間愛と相互扶助の精神、祖先や文化を大切にするウチナーンチュの心に支えられている」と述べた。
 県人会は3世、4世以降の時代となっており、若い世代が日本語もしまくとぅばも分からないのは当たり前であろう。そんな中でアイデンティティーや文化の継承に努めてきた。その気概と誇りが島袋会長の言葉に集約されている。
 海外の県人会から、沖縄のアイデンティティーを強く意識して伝統芸能や文化、言葉を学ぶ人たちが多く出ている。一昨年の第6回世界のウチナーンチュ大会には海外から7297人が参加し、県民の心を熱くした。若い世代が世界的なネットワークをつくり、活動を始めていることも頼もしい。
 一方で、世界のウチナーンチュ大会での海外のウチナーンチュの熱気に比べて、母県である沖縄県民の熱に濃淡があるという声もあった。それは、移民の歴史が県民に十分に共有されていないためであろう。
 近代化が急速に進められたこの時代、沖縄から多くの人々が海外へ移民していったのは、沖縄の経済的困窮があったからだ。夢を抱いて渡った移民地の多くは募集時の宣伝とは異なる過酷な環境で、厳しい生活と重労働が待っていた。第2次世界大戦が始まると、米国では財産を没収されて強制収容所に送られ、ペルーからは日本に強制送還された。どの移民地にもつらい歴史がある。
 世界のウチナーンチュの歴史を県民の歴史の一部として学び、次の世代にきちんと伝えていくことも県民の務めである。南米各地で移民110年を迎える今、移民史にもう一度しっかりと目を向けたい。

 元稿:琉球新報社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2018年08月08日  06:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【イタリア】:移民狙った犯罪急増 陸上代表選手も標的に

2018-08-08 06:15:30 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【イタリア】:移民狙った犯罪急増 陸上代表選手も標的に

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【イタリア】:移民狙った犯罪急増 陸上代表選手も標的に

  【パリ=竹田佳彦】極右政党「同盟」とポピュリズム(大衆迎合主義)政党「五つ星運動」の連立政権が六月に発足したイタリアで、アフリカ系の移民らを狙った犯罪が相次いでいる。「同盟」書記長のサルビーニ副首相は、移民排斥の発言を繰り返し、排外主義的な雰囲気の広がりを懸念する声が上がっている。

 ANSA通信によると、七月二十九日深夜、北部トリノ近くの街で、両親がナイジェリア出身のデイジー・オサクエさん(22)が車に乗った二人組の男に生卵を投げ付けられ、目を負傷した。オサクエさんは陸上競技・円盤投げのイタリア代表選手。手当て後、現地テレビの取材に「アフリカ系だから狙われたとしか考えられない」と訴えた。

 同日夜には首都ローマ近郊でも、モロッコ人の男性(43)が死亡した。窃盗犯だと思ったイタリア人の男三人に暴行されたとみられる。七月には北部の街ビチェンツァでも西アフリカ出身の移民男性二人が空気銃などで撃たれた。シチリア島ではセネガル出身の少年(19)が集団暴行される事件も起きた。

 事件を受けて、左派「自由と平等」のフォルナロ議員は「社会の不寛容で人種差別的な雰囲気を助長している」と、サルビーニ氏に批判の矛先を向けた。マッタレッラ大統領は、外国人への憎悪を煽(あお)るヘイト・スピーチや人種差別的な先入観への対策が急務だとして「誰でもライフル銃を買え、バルコニーから撃って子供を傷つける西方の国に似てはいけない」と、暗に米国を批判しつつ、警鐘を鳴らした。

 国連難民高等弁務官事務所は七月三十日、「移民や難民申請者、外国出身のイタリア人らに対する攻撃の増加を深く憂慮する」との声明を出した。

  元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【欧州・ロシア・イタリア】  2018年08月08日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【私設・論説室から】:大統領夫人の暗示?

2018-08-02 06:09:50 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【私設・論説室から】:大統領夫人の暗示?

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【私設・論説室から】:大統領夫人の暗示?

 不法移民の親子を引き離して収容するトランプ米政権の政策が厳しい批判を浴びた時、引き離された子どもの収容施設を訪問したメラニア大統領夫人の行動も物議を醸した。

 「私は本当に気にしない。あなたは? (I REALLY DON’T CARE, DO U?)」と背中に書かれたジャケットを着用したことがやり玉に挙がった。

 メラニアさんの報道官は問題のジャケットを選んだことに他意はないと否定したが、額面通りには受け取れない。

 メラニアさんは収容施設ではジャケットを着ず、その行き帰りにはおった。情報がリアルタイムで拡散するネット時代。服装の選択が無神経によるものなら、批判されたことを知ったはずの帰途には着なかっただろう。

 メラニアさん自身もスロベニア出身の移民で一児の母だ。「法とともに血の通った統治が必要だ」と引き離し政策を非難する声明も出していた。子どもの福祉活動にも取り組んでいる。そうした事実と「本当に気にしない」姿勢は懸け離れている。

 メラニアさんはジャケットのフードはかぶらなかったので、主語の「I」はフードに隠れて他人には見えなかった。

 伝えたかった本当の主語は「They(彼ら)」で、指しているのは移民を敵視する夫を筆頭にした政権の面々-。そんな暗示だったとみるのはうがちすぎか? (青木 睦)

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【私設・論説室から】  2018年07月30日  06:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【米国】:移民政策 引き離し親子3カ月ぶり再会「娘もう離さない」

2018-07-29 06:15:37 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【米国】:移民政策 引き離し親子3カ月ぶり再会「娘もう離さない」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:移民政策 引き離し親子3カ月ぶり再会「娘もう離さない」

 不法入国した親子を別々に収容するトランプ米政権の移民政策により引き離された中米グアテマラ出身の親子が、裁判所の政策差し止め命令を受け、約三カ月ぶりに再会を果たした。「娘はもう離さない」。ニューヨーク市郊外の親類宅に身を寄せる母親が、米国を目指した経緯や生き別れの苦悩を語った。 (ニューヨーク・赤川肇、写真も)

3カ月ぶりに再会し、ニューヨーク市郊外の親類宅に身を寄せるタニアさん(右)と長女マデリンちゃん

写真

 タニア・サルグエロ・ペレスさん(21)は四月下旬、長女マデリンちゃん(4つ)を連れてメキシコ国境から米アリゾナ州に入った。

 グアテマラの自宅を出て二週間。三千キロの道のりだった。「コヨーテ」と呼ばれる密入国あっせん業者に頼ったが、途中で武装集団に拉致、暴行された。「見たこともない大きな武器を持っていた」。コヨーテが金を払って解放された。

 越境後間もなく、米当局者に拘束された。難民申請の意思を伝えると「子どもと離れ離れになるのに、なぜ来たのか」と笑われた。 

写真

 「娘を守るためだった」。離婚した元夫と資産家の義母は娘の親権を主張し、強引に連れ去ろうとした。地元警察は夫と親しく、頼りにならない。「通報すれば自分たちの身が危なくなる」ため、地元を離れるしかなかったという。

 娘との別れは拘束の三日後。「すぐ会えるよ」と、駄々をこねてシャツをつかむ娘の手を離した。当局に抵抗しなかったのは、他の親が「子どもと離すなら一緒に強制送還にして」と泣き叫んでも、聞き入れられないのを見ていたからだ。

 それから娘の安否すら分からず「毎日が悪夢だった」。初めて電話で声を聞けたのが一カ月半後。電話口で泣きじゃくる娘を「仕事が終わったら迎えに行くから」と諭した。収容施設では十五分で三ドル(三百三十円)の電話代が必要。手持ちは十ドルしかなく、施設内の皿洗いなど「八時間座らず働いて一ドル」の仕事でお金を稼いだ。

 再会は七月十日。米西部サンディエゴの連邦地裁は六月二十六日、五歳未満の子は十四日以内に親と再会させるよう政府に命令。その期限だった。「もうどこにも行かないで」と抱きついた娘の手には、にっこり笑う「ママ」の絵があった。

 タニアさんの左足には「アンクルモニター」と呼ばれる発信機が取り付けられている。当局が行動を監視するためだ。今後、在留資格を得られるかは分からない。認められたら、清掃員として働き、娘の夢に付き合うのが「夢」という。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権】  2018年07月29日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【社説②】:欧州難民危機 決裂回避へ粘り強く

2018-07-12 06:09:25 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【社説②】:欧州難民危機 決裂回避へ粘り強く

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説②】:欧州難民危機 決裂回避へ粘り強く

 難民受け入れを巡る欧州連合(EU)、さらにはドイツの政治対立はともに、新たな難民施設設置で合意し、決裂の危機はひとまず回避した。対応の具体化に向け、粘り強く話し合いを続けたい。

 先月末のEU首脳会議では、人道的に救うべき難民か、それとも就労目的だけの不法移民かを審査する施設を、北アフリカなどEU域外のほか、EU加盟国にも新たに設けることで合意した。

 地中海を渡る難民らの玄関口となっているイタリアは、受け入れの分担を強く求めている。新政権は反移民を掲げる極右政党「同盟」と、ポピュリズム(大衆迎合主義)色の濃い「五つ星運動」が連立を組む。首脳会議にも強い姿勢で臨んでいた。

 しかし、難民施設設置場所は具体的に決まっているわけではない。到着国での難民申請手続きを義務付けるルール「ダブリン規則」の見直しも先送りされた。

 欧州を目指した難民は、二〇一五年だけで百万人超。一七年は二十万人超と沈静化したが、負担を巡る加盟国の不公平感は強い。

 混乱は寛容政策のドイツにも広がった。ゼーホーファー内相は、他のEU加盟国で登録後ドイツに入国しようとした難民の強制送還を主張、受け入れられなければ内相を辞任する、とまで表明した。

 内相は、ドイツでの難民の玄関口となっている南部バイエルン州の地域政党党首。メルケル首相率いる保守政党の姉妹政党として連立政権を組むが、十月に州議会選を控え、反難民を掲げる新興右派政党に票が流れるのを恐れる。

 政権崩壊も取り沙汰されたが、オーストリアとの国境に難民審査施設を設置することで合意した。他のEU加盟国からの難民らは送還する。寛容政策は後退した。

 EU、ドイツでの合意のいずれも玉虫色で、その場しのぎにも見える。しかし、合意できたことをまずは評価したい。

 イタリアへの配慮はEU官僚主義からの脱却の兆し、バイエルン州の地域政党が対案を出すのは地方分権が機能している証拠、と前向きに受け止めることもできる。

 EUはこれまでもユーロ導入、拡大、ギリシャ経済危機などの課題に直面。首脳らは時に徹夜し、時間をかけて合意をまとめ上げてきた。難民問題でも打開策を模索していくことは可能なはずだ。

 夏休みを経て仕切り直し、十月の首脳会議で議論を続ける。拙速に決裂させてはならない。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2018年07月05日  06:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【社説】:①EU首脳会議 難民問題の出口が見えない

2018-07-05 06:05:40 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【社説】:①EU首脳会議 難民問題の出口が見えない

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:①EU首脳会議 難民問題の出口が見えない

 欧州を目指す難民に、いかに対処するか。排外主義的な政党が各国で台頭し、欧州連合(EU)の合意形成が困難になっている実情が、改めて浮き彫りになったと言えよう。

 EU首脳会議が、難民申請を審査する施設を域内に新設することを決めた。北アフリカから地中海を経由してイタリアなどに渡る難民・移民への対応だ。

 政治的迫害から保護すべき難民と、経済目的の不法移民を迅速に選別する狙いは妥当である。ただ、設置する場所は明示されず、各国の判断に委ねられた。

 北アフリカにも審査施設を置くことを検討するというが、相手国の同意を得られるかは不透明だ。これでは、難民問題の解決策として到底、力不足だろう。

 首脳会議の難航を招いたのは、イタリアのコンテ首相の強硬姿勢だ。先月に発足した連立政権には、「反難民」を掲げる右派政党が参加している。

 コンテ氏は、難民申請者が最初に到着した国が審査を担うとするEUのルールの変更を求めた。EUが加盟国に難民受け入れを割り当てることも強く要求した。

 イタリアなど地中海の沿岸国が過度な負担を強いられている、という問題提起だが、他国との溝は深く、結論は先送りされた。

 EUの人道主義に距離を置くハンガリーやポーランドなどは、難民割り当てを拒否する。EUが団結して、実効性を持つ政策をまとめるのは容易ではあるまい。

 ドイツのメルケル首相は、連立政権を組む地域政党との間で、難民流入の抑制策で合意した。イタリアなどの沿岸国に到着した後、移動してくる難民は、原則として受け入れないとする。

 地域政党が地元で伸長する右派政党への危機感から、連立離脱も辞さない態度を示したためだ。

 寛容な難民政策を提唱していたメルケル氏の路線転換は、難民問題を巡る欧州政治の混迷ぶりを象徴する。各国の選挙では主要な争点となり、「反難民」政党の伸長が止まらない。

 EUは長年、域内での移動の自由を拡大してきた。2015年の難民大量流入は、域外からの人の流れを厳格に管理しなければ、自由往来がさらなる混乱を招く、という教訓を生んだ。

 にもかかわらず、EUによる国境管理体制の整備は遅れ、加盟国の不信を招いている。難民・移民政策や国境管理に関しては、国家単位で対策を講じる傾向が加速するのではないか。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2018年07月04日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【社説】:②難民偽装申請 制度の悪用は見過ごせない

2018-04-28 06:05:20 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【社説】:②難民偽装申請 制度の悪用は見過ごせない

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:②難民偽装申請 制度の悪用は見過ごせない

 就労目的の申請が目に余る。難民認定制度の悪用は放置できまい。

 法務省が今年から、難民認定申請者の就労を大幅に制限している。

 申請から2か月以内に、書類に基づく簡易審査を行う仕組みが導入された。難民の可能性が高い人には速やかに就労を許可する。母国での借金トラブルなどを理由とした、明らかに難民に該当しない人に対しては就労を認めない。

 日本で難民認定を申請した外国人は昨年、前年比80%増の1万9600人超に上る。フィリピンやベトナムなど、大量の難民を生む事情に乏しい国からの申請が多いことは見過ごせない。多くが就労目的の偽装申請ではないか。

 深刻な迫害から逃れた人を救済する難民認定制度の趣旨を考えれば、好ましい状況ではない。

 難民認定制度は民主党政権時代の2010年3月に見直され、申請の6か月後から一律に就労できるようになった。認定審査期間中の申請者の生活を守るという目的自体には意義があった。

 見直し後、申請数は7年連続で過去最多を更新した。「難民申請さえすれば、日本で合法的に働ける」といった誤った認識が広まったためだ。制度が逆手に取られたと言えるだろう。審査期間が長期化する弊害も生じた。

 新たな運用を開始してから、1か月間の申請は、前年の半数にとどまっている。偽装申請に対する一定の抑止効果が表れている。

 懸念されるのは、就労許可の厳格化で、難民申請を経ずに不法就労する人が増えることだ。

 昨年、難民申請した人の約6割が、観光などを目的に入国した短期滞在者だった。技能実習生が実習先から逃げ出したり、留学生が学校を辞めたりして申請したケースも少なくない。

 こうした人たちが不法就労に流れないよう、対策が必要だ。

 人手不足に苦しむ業界では、外国人労働者が貴重な労働力となっている。適切な手続きにより、受け入れることが重要である。難民認定制度だけでなく、幅広い観点で枠組みを検討すべきだ。

 今回の見直しを難民の迅速な認定につなげることも忘れてはならない。昨年中に日本で難民認定されたのは20人だった。認定率は、欧州各国に比べて極端に低い。

 さらに、申請者の就労を制限したことから、「難民救済に消極的」というイメージを強めかねない。審査の透明性をより高めたい。

 真に救済が必要な難民を着実に保護することが肝要である。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2018年04月27日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【オーストリア】:移民・難民 政策厳格化へ 右派連立で合意

2017-12-17 06:15:31 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【オーストリア】:移民・難民 政策厳格化へ 右派連立で合意

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【オーストリア】:移民・難民 政策厳格化へ 右派連立で合意

 【ベルリン=垣見洋樹】オーストリアで中道右派、国民党と極右、自由党による連立政権協議が十五日、妥結したことを受け、政府が移民・難民政策を厳格化することが決定的となった。加盟国に難民の受け入れ分担を求める欧州連合(EU)にとって、対応が難しい政権になるとみられる。

 ロイター通信によると、国民党のクルツ党首と自由党のシュトラッヘ党首は十六日、ファンデアベレン大統領に面会。クルツ氏が新首相に就任し、来週にも新政権が発足する見通し。

 連立交渉では、違法移民の入国を阻止するための国境警備強化、入国後五年未満の移民による社会保障制度への加入禁止、ドイツ語が十分にできない子どもの入学不許可など、厳しい政策で合意している。

 また、EUについては、統合強化に反対し、加盟国への権限移譲を要求。一方、両党首は英国のような離脱の是非を問う国民投票は行わないと確約したとされる。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【欧州・オーストリア】  2017年12月17日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【東京入国管理局】:難民審査で「美人」発言、法相「不適切で遺憾」

2017-09-22 20:16:30 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【東京入国管理局】:難民審査で「美人」発言、法相「不適切で遺憾」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【東京入国管理局】:難民審査で「美人」発言、法相「不適切で遺憾」

 コンゴ民主共和国で兵士から性的暴行を受けて来日し、難民申請中の30歳代の女性に対する東京入国管理局の審査の際、男性参与員が「(狙われたのは)あなたが女性で美人だからか」などと発言した問題で、上川法相は22日の閣議後の記者会見で、発言の事実を認め、「相手方が不快な思いをされ、不適切で誠に遺憾」と述べた。

 発言を巡っては、同入管が女性側の抗議書を4か月余り事実確認をせずに放置していたことも判明している。上川法相はこの点についても「入管の調査が遅かったとの指摘については、真摯(しんし)に受け止めなければならない」とした。

 元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【話題】  2017年09月22日  20:16:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント

【社説】:②米国の移民政策 議会の怠慢が混乱を拡大した

2017-09-13 06:05:20 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【社説】:②米国の移民政策 議会の怠慢が混乱を拡大した

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【社説】:②米国の移民政策 議会の怠慢が混乱を拡大した

 子供の時に米国に来た不法移民の若者の多くは社会に定着し、労働力として経済を下支えしている。在留や就労を認める措置の法制化を議会が怠ってきた責任は重い。

 トランプ米大統領が、「ドリーマー」と呼ばれる若者の救済制度を撤廃する方針を表明した。オバマ前政権が大統領権限で労働許可などを与えたのは「過ちだ」と主張し、議会が6か月以内に代替する法律を策定するよう促した。

 トランプ氏は昨年の大統領選で、制度見直しを掲げていた。「移民が職を奪い、治安悪化を招いた」と考える支持層に、公約実現を訴える狙いもあるのだろう。

 「ドリーマー」は、親に連れられて16歳までに入国し、5年前の制度導入時に30歳以下だった若者だ。通学中や高校卒業などの条件を満たせば、強制送還を猶予され、在留資格や就労許可の2年ごとの更新も可能になっている。

 メキシコなどの中南米系を中心に、その数は80万人に上る。母国とのつながりは薄い。現制度に代わる法律が半年で制定されない場合、在留期限が切れた人から強制送還される可能性がある。

 若者らの抗議運動は全米に広がった。ワシントン州などでは、継続を求める訴訟を起こす動きも出ている。社会の亀裂が一段と深まるのではないか。

 対象者が国外に退去した場合に人材の穴を短期間で埋めるのは、困難だろう。消費や税収の喪失に伴い、国内総生産(GDP)が減るとの試算もある。産業界への悪影響は避けられまい。

 アップルやグーグル、マイクロソフトなど、「ドリーマー」を雇用するIT企業のトップが、「彼らは地域社会と経済に貢献してきた」として、制度の恒久化や法制化を求めたのは理解できる。

 問題なのは、こうした現実に適応するため、抜本的な移民制度改革の必要性が長年指摘されながら、議会が機能せず、立法措置を先送りしてきたことだ。

 オバマ前政権と民主党は、一定の条件下で若者らに市民権を与える法案を推進した。共和党の反対で頓挫した経緯がある。共和党は、厳格な移民政策を求める強硬派と、市民権付与に前向きな穏健派の間で分裂が続く。

 トランプ氏の手法は強引だが、声明で「責任ある移民制度改革」を唱え、「議会は行動する時だ」と呼びかけたのには一理ある。共和党と民主党は政治闘争から離れて、国民の幅広い支持が得られる法案をまとめねばならない。

 元稿:讀賣新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2017年09月12日  06:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【米国】:入国禁止令施行 例外規定 「近親者 基準あいまい」

2017-07-01 06:15:31 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【米国】:入国禁止令施行 例外規定 「近親者 基準あいまい」

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:入国禁止令施行 例外規定 「近親者 基準あいまい」

 【ニューヨーク=北島忠輔】イスラム圏六カ国からの入国を制限するトランプ米政権の大統領令が二十九日、条件付きで施行された。査証(ビザ)の所有者や米国内に近親者がいる渡航者は入国が認められるが、「基準があいまいで、恣意(しい)的な運用の余地もある」と懸念の声も上がっている。

 ビザ発給基準では、米国に滞在資格のある親や配偶者、子供、兄弟姉妹などの近親者がいることを証明した場合や米国企業で働く人などを「正当な関係」があるとして入国禁止の例外とした。

 一方、祖父母やいとこ、婚約者は近親者と見なさないとしていたが、執行直前になって国務省が婚約者がいるケースは入国を認めると方針を変更。基準の不安定さを露呈した。

 これに対し、ハワイ州のチン司法長官は「祖父母を近親者に含まないなどの基準は『正当な関係』を不当に狭く解釈している」と反発。ホノルルの連邦地裁に具体的な定義を明確にするよう求める申し立てを行った。米国最大のイスラム団体、イスラム関係評議会も「連邦最高裁の決定に違反している」と指摘、訴訟で対抗する方針を表明した。

 大統領令を巡っては、各地の連邦地裁・高裁が差し止めを命令したが、連邦最高裁が二十六日に条件付きで容認した。シリア、イエメン、スーダン、ソマリア、イラン、リビアの六カ国を対象に一般市民の入国を九十日間禁止する。難民に対しても同様の基準を適用し、全ての国からの受け入れを百二十日間凍結する。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権】  2017年07月01日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

 

コメント

【米国】:入国禁止令施行 「近親者」いれば対象外

2017-06-30 15:15:30 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【米国】:入国禁止令施行 「近親者」いれば対象外

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:入国禁止令施行 「近親者」いれば対象外 

 【ニューヨーク=北島忠輔】トランプ米政権は二十九日夜(日本時間三十日午前)、イスラム圏六カ国からの入国を制限する大統領令について、ビザ(査証)発給に関する新基準を設けて施行した。連邦最高裁が、米国と「正当な関係」を持つ人を対象外として、大統領令の施行を認めたのを受けた措置。

 大統領令は、米国のビザや永住権のない六カ国出身者の入国を原則九十日間、制限する。六カ国はシリア、スーダン、ソマリア、リビア、イラン、イエメン。

 トランプ政権は、二十六日の連邦最高裁の判断を受け、新たなビザ発給基準を設定。国務省によると、米国に滞在資格のある親や配偶者、子供、兄弟姉妹などの近親者がいることを証明した場合は「正当な関係」があるとして入国禁止の対象外とした。祖父母やおい、めい、いとこは近親者と見なされない。

 また米国企業と雇用契約がある労働者や学生、ジャーナリスト、正当な招待を受けた講演者も入国を認める。だがAP通信によると、単に米国のホテルやレンタカーの予約があることは「正当な関係」に該当しないという。難民についても同じ基準を適用して、受け入れを百二十日間、凍結する。

 元稿:東京新聞社 夕刊 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権】  2017年06月30日  15:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント

【米国】:6カ国入国制限再開へ 最高裁判断受け

2017-06-29 17:45:30 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【米国】:6カ国入国制限再開へ 最高裁判断受け

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:6カ国入国制限再開へ 最高裁判断受け

 【ワシントン共同】イスラム圏6カ国から米国への入国を制限する新大統領令の一部執行を連邦最高裁が認めたことを受け、トランプ政権は29日、最高裁判断に沿った形での入国制限を再開する見通しだ。AP通信によると、施行は米東部時間午後8時(日本時間30日午前9時)の予定。国土安全保障省の報道担当者は新たな基準を29日に発表すると述べた。

 米メディアによると、既に査証(ビザ)を取得している人は除外されるため、米国の空港で大きな混乱はないとみられている。国土安全保障省、司法省など関係省庁は28日、新基準や関係機関への通達作成へ詰めの作業を行った。

 元稿:東京新聞社 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権】  2017年06月29日  17:45:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント

【米国】:入国禁止令の一部を29日発効 審査混乱の可能性

2017-06-28 06:15:34 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【米国】:入国禁止令の一部を29日発効 審査混乱の可能性

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:入国禁止令の一部を29日発効 審査混乱の可能性

 【ニューヨーク=北島忠輔】イスラム圏六カ国からの入国を制限する米大統領令の執行を連邦最高裁が条件付きで認めたことを受け、トランプ政権は二十九日午前(日本時間同深夜)の発効に向け、国土安全保障省が運用方針を発表する。しかし、入国審査で再び混乱が起きる可能性もある。

 連邦最高裁は、大統領令の全面的な執行停止は「国益を損なう」と指摘。米国と「真正な関係」がある場合を例外として、イラン、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの出身者と難民の入国制限を認めた。「真正な関係」の例として、米国に配偶者など「近い家族」がいる人や米国の大学に入学を許可された学生、米国の会社から雇用通知を受けた労働者、米国人向けに講演する人を挙げた。

 訴訟を起こしたワシントン州のインズリー知事は「連邦最高裁の判断でかなりの人は守られる」と一定の評価をした。ただ入国希望者の中から「真正な関係」の有無を区別する作業が混乱する恐れもある。

 トランプ氏は「安全保障上の明白な勝利だ。米国民を痛めつけようとする人の入国は認められない」と歓迎の声明を発表。一方、ニューヨークでは抗議デモがあり、消防士エドワード・カリーロさん(26)は「米国は誰にでもチャンスを与えてきた。国籍や信仰で入国を拒むのは、この国の価値観ではない」と訴えた。

 連邦最高裁は十月以降、双方の主張を聞く口頭弁論を開いた後、大統領令が憲法に違反するかどうかを最終的に判断する見通し。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権】  2017年06月28日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント

【米国】:トランプ氏署名の米入国禁止令が一部執行へ 最高裁容認

2017-06-27 06:15:35 | 【入国管理局、難民認定・在留資格】:

【米国】:トランプ氏署名の米入国禁止令が一部執行へ 最高裁容認

 乾龍の『漂流日本の羅針盤』・【最新ニュースから見え隠れする闇】:【米国】:トランプ氏署名の米入国禁止令が一部執行へ 最高裁容認

 【ワシントン=石川智規】米連邦最高裁は二十六日、イスラム圏六カ国からの入国制限を定めたトランプ政権の大統領令について、今秋以降に最終判断を下すまでの間、一部の執行を認める判断を示した。

 この日の判断により、イラン、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの六カ国を対象に、米国への入国査証(ビザ)の保有者を除いて入国が禁止される。既に米国内に家族がいる場合や、大学入学、米国企業への就職が決まっている人は規制の対象外となる。

 最高裁は九人の判事で構成されるが、四月にトランプ氏が指名したゴーサッチ判事の就任により保守優位になったとみられ、大統領令を巡る判断にも影響したとみられる。

 トランプ政権が就任直後に署名した入国禁止令は、イスラム教徒らへの宗教差別に当たるなどとして米国内外で反発が起き、サンフランシスコ連邦高裁は六月十二日、全米での執行停止を命じる連邦地裁の判断を支持し、執行が停止されていた。

 元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 国際 【北米・トランプ政権】  2017年06月27日  06:15:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。 

コメント