アドナイネベル

アドナイネベルのブログです。

仮住まいでのクリスマスの集い 🎄 2018年12月15日

2019年01月08日 | クリスマスの集い🎄


さて、毎年恒例のクリスマスの集い当日です。🎄

午前中は親御さんと遠方からレッスンに来ている
H君のレッスンがあり、Gさんのレッスンは時間が取れないので、12月最後の週に延期になりました。

今年は仮住まいでのクリスマス会という事で、今回限り!なのです。みんなその事わかっているのかなぁ〜?…❓

開始時間になり、それぞれ集まって来た生徒達。

私は疲れているし、今回の人数は少ないしで、どうなる事やら…と思っていましたが、そこは神様
の恵み。

絶妙なタイミングをもって今回の生徒の組み合わせを考えて下さいました。

人数が少ないと大人しくてつまらな〜い感じになってしまう危険性がありますが、今年小3の生徒
、つまり今日のレッスン生徒が適当に賑やかに振る舞ってくれて、女の子達もワイワイと乗ってくれ、いつものように賑やかで楽しい会になったのでした。

けれども、実はこの小3の生徒が幼稚園生の時、当時のクリスマス会を掻き回してしまって、予定を変更せざるを得ず、大変な思いをした事があり
…その時に比べて、とても成長したものだなぁ〜と私は密かに感心しました。

そういう訳で、今年はまずイエス様の御降誕について聖書を読んで説明したりしたのですが、このH君がまた興味深く聞いてくれて、私と彼の会話みたいになってクリスマスについての話が進んで行き、他の子達も一緒に聞いてくれたのでした。

今、私がこんなに疲れていなかったら、そしてもっと時間が取れたらもう少し話を進めたかったのですが、プログラム進行も考えなくてはならず…残念だけど、H君には来年のレッスンで話の続きをしたいと思います。



クリスマス会での演奏も私を含めてそれぞれ何曲か弾き、みんなの拍手も力強くて、礼儀作法としてもとても良かったですが、本当に良かったのは心から楽しんで喜んでいるその姿。

素直な、心の温まる様子を見せて貰って、こちらこそ有難う!と思いました。



そして今年もケーキを作ってくれたGさん、有難うございます!

写真には全部は撮らなかったけど、紫芋タルトとチョコレートパイと、写真のマフィンを作ってくれました。



私もパチリしたけど、Gさんも写真係も兼ねていて、後から送って貰いました。

それだけでなく!生徒達にお菓子の箱をお土産に下さり…下はH君の貰ったお菓子ね。🍫



女の子達にはぬいぐるみを。🐰

ひとつひとつ名前が付いている可愛いウサギ?を貰って、女の子達は喜んでいました。



後は、遊びの時間。🎉

この時間がみんな楽しみなのです。





私のゲーム盤がまた人気者だったようです。



最後の最後まで粘ったカルタ遊び。

始めの方だけ聞いて、もうパチリ!と手が出て、みんな笑い転げています。



もう時間は過ぎているのですが、みんな名残惜しくてゲームはなかなか終わらない…いつもこうですが。

そこへH君のお父さんが迎えに来て、元気な「バイバ〜イ!」と共にお開きが始まりました。

また来年のクリスマス会で会おうね!



皆さんが帰って静かになった夜のレッスン室兼リビングルーム。🌃







今日の時を守り導いて下さった神様に、感謝します。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年のクリスマスシーズン 🎄 ... | トップ | 日曜主日礼拝 💓 2018年12月16日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

クリスマスの集い🎄」カテゴリの最新記事