goo

JAL123便墜落事故-真相を追う- 映画「沈まぬ太陽」評

映画「沈まぬ太陽」を観ました。

あれだけの長編をどうやってまとめるのか心配でしたが、原作の主題と雰囲気をほぼ忠実に表現した、よい作品だったと思います。

これ以上つまらない映画評を読まされても退屈でしょうから、映画の中で扱われていたトピックについて1点だけ指摘しておきたいと思います。

国民航空の国見会長を辞任に追い込んだ「ドル先物買い」疑惑ですが、これは、実際に日本航空に2200億円の損失を与え、伊藤副会長を辞任に追い込んだ「10年ものドル先物買い予約」のことと考えてよいでしょう。

映画でも、現実でも、非常識な10年もの先物買いを斡旋し、不当なリベートを得ていた政治家がいるのでは?との疑惑が話題の中心ですが、よく考えると、日航が危険極まりない投機的な先物買いを行ったというなら、危険極まりない投機的な応札をしたシンジケート(おそらく国際的な銀行団)がいたということに他なりません。このようにお互いに非常識な取引が果たして簡単に成立するものなのでしょうか?

しかも、現実の先物予約は日航機事故の直前に契約が成立しています。そして、事故の翌月、1985年9月22日には、電撃的に5ヶ国蔵相会議が開かれ、そこであのプラザ合意が成立し、その後の急激な円高が始まるのです。その円高こそ、為替差損で日航が2200億円の損失を被る原因となるのですが、これは同時に、シンジケートが2200億円の利益を得たことの裏返しでもあります。

実は、この年の1月にも5ヶ国蔵相会議が開かれており、そこでも同じく「ドル安(円高)の是認」が謳われていたのですが、このときは市場(事実上、金融を中心とした民間企業)が全く反応しませんでした。それがなぜ、日航機事故直後の合意では急激なドル安(円高)を招くことになったのか?

プラザ合意の成立と市場の反応が予めわかっていれば、私だってこのドル買いに応札します(笑)。そこで疑問が生まれます。シンジケートは本当にリスクをとったのか?何か強い確証があったからこそこの無茶な取引に応じたのではないのか?そして、なぜ日航(背後にいる政治家を含む)がこのような取引を持ちかけたのか?と。

日航機事故に関する疑惑追及は、事故原因や、事故当日の初動体制について語られることが多いのですが、実は、プラザ合意に絡む謎解きこそが「日航機事故の真実」を知る上で最も重要な鍵となるのです。その点を、映画評に代えて皆様にお伝えいたします。

※「ドル先物買い」と「プラザ合意」、及び日航機事故との関連性については、後日このブログでも詳しく取り上げる予定です。、


AMEN AMEN DICO VOBIS QUI NON INTRAT PER OSTIUM IN OVILE OVIUM SED ASCENDIT ALIUNDE ILLE FUR EST ET LATRO

管理者
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« JAL123便墜落... JAL123便墜落... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ファン)
2009-11-08 10:48:23
なーるほど、ひきこまれます。
くわしい解説をまってます。

 前記事の「明らかなミサイル部品」を考えてますが、座金のようにも見えますが、想像出来ません、火薬がらみの部品なのでしょうか。
これも解説をまってます。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2009-11-08 13:13:17
あの部品…航空機の部品じゃないことは明らかですよね。
あの形状だとワッシャー以外思い当たりませんし、747型機のような大型機であんなビスを使う場面があるとは思えません。穴のサイズと比べても大きさが大きすぎますし…
そういえば家庭用の打ち上げ花火の残骸にあんな感じの部品が入ってたような…
 
 
 
米軍機が落とされたのでドル暴落したのでは (123)
2009-11-11 08:51:17
自衛隊が米軍機とジャンボを落としたので軍事的な米国の優位性が薄れ、ドル暴落したのではないでしょうか。
 
 
 
誰も信じてはならない!それじゃないと命はありませんよ! (FBI)
2010-02-16 07:41:02
やはり、恩が有るので書いておきます。
リチャード・コシミズと云う人物は(笑)
宗教の事に関すると誤った見解を示し、とかく政治の事になると偏った意見を述べると言った
所謂、説明慣れしていて、接続詞が聞いていて気持ちが良い感じを受けるので、納得するような錯覚に陥るが(笑)
よくよく聞き惚れなくても間違った思想の持ち主であるとの結論に達してしまいます!

と言いますのも、結局相対する団体や対象人物の資料を確りと読んでいないのが原因だと見受けられますし、この方、あの毎日3人は必ず逮捕者が出ていると言う暴力集団。
Googleで顕正会カルトと打ち込んで検索を掛けると出る、
ニュースで毎日のように報道されている団体に所属している過激な廃徒なので、最も注意が必要な人物なんですよ!!

受けている攻撃の件で?どのページでも創価創価って言わない方がい良いんじゃないか(笑)
それじゃないと、頭おかしいと思われるよ!!実際何かの犯罪をしている人たちの集まりなら分かるけど?日本だけで人口の1割1,000万人団体の良い人ばっかりの集まりなのに?何で有りもしない噂を付加えて、そんな事いろんなところで書き込んでるんだろう?

実際逮捕者が毎日3名以上必ず出ている顕正会宗教団体なら知ってるけど!ここみたいに具体的な監禁や暴行の犯罪を犯しているところや、静岡県の富士大石寺にある阿部と言う人がやっている日顕宗(宗門だか)の法華講員がJRでの痴漢行為やネット詐欺、結婚詐欺で信者が続々捕まっている2009年12月に裁判に敗訴した宗教団体だとかがはっきりしている場合以外は適当な事言うのは学会の人たちに失礼だと人として思いますが?

あまりやってもいない事を正当な人たちに向けて言わない方がいいと思いますよ!何か嫉んでいる人みたいに見えます!

それか?誰かに頼まれてやっているとかに見えますけど!!

後、遅れましたが、管理人さんの今の現状では!!ここの書き込んでいる人達を非難している訳ではありません。が、     例え自分の妻子や子供でさえも、誰も信じるな!!と言いっておきたいです。

1日も早く朝日新聞社の記者が四半世紀前の真実を暴露してくれることを願います!!
話は日航123に戻しますが↓”
Unknown (Unknown)
2010-01-21 16:19:05
日本への圧力として、下田沖で正式な日米合同演習を行いました。・・・・・・・・・・つづく→

↑この方を探して出てきてもらい語ってもらったほうが一目瞭然だと思います。

この方は確実に真実を知ってらっしゃると思われ、丁度このページの中間くらいに1回だけコメントを残していらっしゃる方です。

何やら撃墜説より恐ろしい裏があったみたいです。この方は直接米軍だった人に真実を聞いたらしく、私はこれを観たとき直感でこの情報は正しいと判断致しました。

まぁ~私が出てきて下さいと言っても
私自身、資料や情報を集めているだけですから、③を観たら次は④へ行き、状況証拠を拝見して、皆さんのコメントを上から下まで読んで、一言意見を書き込んだら、もう二度とこのページには立ち寄る事は無いと思いますので、

⑤⑥と先へ先へと待ち構えでもしていないと全く意味は有りませんが、是非でてきて匿名でも良いので一発カキコであの日なにがあったのかを語って頂きたいと思いますし、ここに居る皆さんが一番お聞きしたかった件かと思いますので、何卒、おいでになって教えてくださいませ。

宜しくお願いいたします。

尚、何度も言いますが
( 一言)一度訪れたページには、情報収集のみに訪れているだけですので、もう二度と来る事はないと思います。
こちらは、例えば、④を観たとしたら皆さんのコメントを最後まで読んで、何かあれば一言カキコしてから次⑤へ行くといった形をとっていますので、この後何か自分に対して質問されても見れませんので宜しくお願いします!

自分宛のコメントを観れるとしたら?先回りしてカキコして頂かないと拝見できませんので、その点も重ねてお願いいたします!

尚、決して逃げている訳ではありませんが、例えば:管理人さんなんかに、本人が居ないところで悪く言う程、卑怯で悪質で情けない姿はありませんので、そうならないように願いたいものです(大笑)
でわでわ!お疲れ様です!このページからは去りますので!管理人さんも宜しくお願いいたします!!

追伸:Googleで顕正会カルトと打ち込んで検索を掛けてみてください!!確実だと、全てが確認できますから!!
 
 
 
しかし何で”土佐衛門ジェット”なんてものを・・・・ (Unknown)
2010-03-12 11:47:57
 しかし本当に、今のJALには目も当てられないですね・・・・

 まず、ついにB747-400を全機引退させてしまうことが正式に発表されてしまったようです。
 すでに数年前から、燃費改善などを理由にして、JALでもANAに続いて欧米線のB777-300ER化を推進し続けており、結果的に羽田や成田にB747-400が”休機状態”で留置されていたようです。
 最近の燃料価格高騰の高頻度化は仕方ないにしても、欧米線まで双発機にされてしまうのは勘弁してほしいです。怖くて乗れなくなってしまいます。
 特に「伊丹を残してしまった」のが日本の航空行政の最大の失敗です。関空や神戸空港が開港した時点で、何で騒音問題で足を引っ張り続ける伊丹を廃止しなかったんだということが非常に悔やまれます。
 せめて、省エネ型エンジンへの交換や、A340・A380などの4発機への交換などで対応してほしかったような気もします。

 また、人員削減問題なども根が深いようです。
 一時期は同業他社で「社長を筆頭に期限的な給料削減をしていた」例や、他にも「社員全員を解雇して多少給料を削った“新会社“に再雇用した」という例もありましたけど、あの
JALのような組合が複数あって対立し合っていた状況では、確かに難しかったはずです。何よりも先に、社長周辺自身が私利私欲を貪ってしまう“企業風土”だったようです。

 実は私、あの「沈まぬ太陽」で「日航会長室」の存在を知ったぐらいです。あの浅野温子が出ていた「ハワイへJALLOHA」のCMも、最近になって初めて知ったぐらいです。
 確かに、御巣鷹山当時は、ほとんどJALは“忌み嫌っていた”状態だったのですから。ですから、先代の「ランドーCI」になるまでは「ANAが日本の唯一のフラッグシップだった」んですよ。
 極端な話、ジャネットジャクソンがJALのCMに出てきて「鶴丸がランドーに化けていた」のを見なければ、今でも御巣鷹山のままだったと思います。

 しかし、最大の疑問は、何でこんな”チャプター11”の苦しい時期に、よりによって30~40年墜ちのキャラを引っ張り出してきて”土佐衛門ジェット”なんて「くだらない物」を出してしまったのでしょうか?
 そんな金があったら、今のJALにはほかにもっと使うべき場所が多いはずです。パイロットの養成費まで削られてしまっているという話も聞こえてくるぐらいですし。

 このような悲惨な現状を見させられてしまうたびに、かって“捕鯨船“や“捕鼠船”として「GLAYジャンボ」や「あの鼠ジャンボ」を飛ばしていた頃が本当に懐かしいです。
 
 
 
「土左衛門ジェット」でJALは終わった (Unknown)
2010-03-12 20:38:57
 残念ですが、今回出してしまった”土左衛兵門ジェット”で、もうJALは終わってしまったと思います。

 一昔前までのJALは、もう少し「違いの分かる会社」でした。「違い」だけではなく「払える金」まで持ってました。

 かって商売敵のANAが、自社のB47-400DのJA8963を、シアトルエバレットで「マリンジャンボ」として日本に回送して導入したのは皆さんも御存知だと思いますが、その時に、当時のJALは、このANAの「マリンジャンボ」の存在がただものではないことに気付いて、急遽「舞浜のはちみつくまさん」に大枚をはたいて「あの鼠ジャンボ」を飛ばした経緯がありました。

 その後も、ANAが「ピカチュウジャンボ」を飛ばせば、JALもすぐに「GLAYジャンボ」を飛ばして対抗していたことは、皆さんもまだ覚えていらっしゃるはずです。

 それを見てしまえば、今のJALは、あんな40年墜ちのキャラに金を払ってしまうほどの「違いさえも分からない」情けない存在になってしまったことに、涙が出て来そうなぐらいです。
 ただでさえ金庫が底をついてしまい、所属のバレーボールチームまで廃部に追い込んでしまったほどの苦しい現在の状態で、何で”土左衛門ジェット”なんて無駄なものを出してしまったのか本当に理解に苦しみます。

 まさか、元「レグルス」のJA8941自身も、かっては「悟空ジェット」や「ワンワールドジェット」になった経験がありながら、今回の”土左衛門ジェット”にされてしまったのは本当に屈辱だったと思います。

 結局、「夢」も「金」も「ジャンボ王国」も全部無くなってしまった後は、墜ちるとこまで墜ちてしまうのでしょうか・・・・なんか人間の世界と全然変わらないような気もしてきます。

 かっての日産が、いったん地獄に落ちてしまい、再びここまで這い上がってきたものの、もうすでに、かっての「夢」も「栄光」も「魂」も「引力」も捨てられてしまったという悲しい前例を見せ付けられてしまっただけに、今後のJALも“現在の日産”のような“業績だけの会社”に豹変してしまうのでしょうか・・・・

 こんな“重大な時期“なのですから、せめて”土左衛門ジェット”だけは出してほしくはありませんでした。物が物だけに縁起でもありませんから。
 あれを見せ付けられてしまうと、夢も希望も無くなってしまいます。
 
 
 
Unknown (くだらない)
2011-04-07 00:15:23
飛行機事故一つより、戦争起こす方が儲かるでしょ。こういう輩は。
不幸な出来事が、なんでもかんでも世界の金融家の責任なら、ロスチャイルドやロックフェラー一族を殲滅すれば世界平和が訪れるんでしょうかね?
超資産家が、それ以上に資産を増やすモチベーションは何でしょうか。
欲しい物は全て手に入り、政治の意思決定にも強い影響力を持つ立場であり、それでも殺戮をしてお金を生み出す動機はどこにあるのでしょう。

後付の陰謀論なんて何の説得力もない。だったら、今後起こる国家仕掛けの凶悪事件を予想してくれた方がよっぽど人類のためだ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。