ちょっとピンぼけ

管理人ハルキの日々の戯言

魔法にかけられて

2008年03月23日 | 映画(レンタル含)
魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック
サントラ,ジェームズ・マースデン,木村聡子,小西のりゆき,エイミー・アダムス,ジョン・マクラフリン,キャリー・アンダーウッド,畠中洋,小森創介,ミュージック クリエイション,MCキッズ
エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


NZに向かう飛行機の中で観ました。
途中から薄々思ってた通り、カップル交換でまるくおさまってましたが、単純明快で深くもなく、かと言ってつまらないわけでもない。という感じで、とっても楽しく観られました。
登場人物の年齢層が妙に高そう(ジゼル役の女優さんの年を知らないが、若くは見えない)なのも、ちょっとリアルで好き。

そりゃノーテンキに唄ったり、何の疑問もなく森で巨人を倒してた男と比べたら、考える男・ロバートは魅力的にうつるだろう。
そしてロマンチックを今ひとつ理解しきれていないロバートに比べたら、エドワードは魅力的な男にうつるかもしれない。
ないものねだりなジゼルとイディナ。
それにしてもジェームズ・マースデンは恋に狂う男役がハマるのか?
陰に狂うとサイクロップスになり、陽に狂うとエドワードになる。

でも公園で歌い踊るシーンは、周囲を巻き込んでハッピーにしていくジゼルらしさがあって、とっても好きなシーン。
あぁいうのがけっこう好き。楽しいし。
要所要所にしかけられた、ディズニー作品へのオマージュ。もちろん音楽そのものも、正直言って目新しさはない。でも、その「型破りながら王道」という感じを楽しめるの作品なのかも。
私はディズニーの作品は全てが好きなわけでも、全てが嫌いなわけでもないけれど、この作品は間違いなく好きな部類。
程よいベタ感も良い。

ラスト、エドワードとイディナが結ばれてから結婚式を挙げるまでシーンはちょっとワクワクした。
ガラスの靴が合ってよかった!
しかし仕事も何もいきなり放り出して行くのか・・?と思ったりするのは大人の思考?
イディナが魔法にかけられたままでいてくれると良いが・・。
ジゼルのニュービジネススタートはちょっと微妙。
結局女の子はフワフワしたものが好きって事なのか、ビジネスの隙間に参入したという感じが、ちょっと魔法っぽさがなくてねぇ・・・。


クチコミblogランキング TREview

うどん食べたい

2008年03月19日 | 映画(レンタル含)
UDON プレミアム・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


面白かった。
って言うかうどんが食べたい。
なんか観てるうちに、面白いのか面白くないのかがどうでもよくなってくる。
とにかくうどん。うどんが食べたいヨ。

湯がきたてのうどんの、ツヤツヤとした照りとか、美味いうどんの"のどごし"とか、そういうものを思い出させる。
以前友人とレンタカーでうどんツアーをやったが、製麺所ってホント、車一台通るのがやっとのところから、うどん渋滞ができるところまで様々なんだ。
カーナビも表示してくれない住所を迷い迷ってたどり着いた先にあった製麺所で、老夫婦が作ってるうどんは美味しかった。
基本セルフサービスなのだが、他の人は厨房の入り口までおばちゃんがどんぶり鉢を持ってきてくれたのに、私たちだけなんでか厨房の中に入って来いと言われた。
生醤油を「二周り半」かけるのがルールで、自分でかけるんだけど、麺打ちが終わったおっちゃんがかけてくれた。
そして一言「ごーかーっく!!」
合格ったっておっちゃんがかけてくれたんだが・・。
どんぶり鉢を持って、外で立ち食いした。
めっちゃ美味しかった。

そんな思い出が頭をめぐる。
とにかくうどんが美味そう。ハッキリ言って、話の筋が面白いかとか、出てる俳優が良いとか悪いとかはどうでもいい。
とにかくうどんだ。
うどんが美味そうだ。
それでオッケー。


クチコミblogランキング TREview

むかしのはなし 三浦しをん

2008年03月13日 | 
むかしのはなし (幻冬舎文庫 み 12-1)
三浦 しをん
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


日本の昔話をベースに、設定を現代に置き換えたストーリー。
けっこう面白かったんだけど、途中で「あ、この話繋がってるんだな」と認識したあたりから、ちょっと気持ちがダウンしてしまった。

なんでかなぁ。
「陰日向に咲く」も、一番イヤなのは話が繋がっているという点だった。
繋がっててもいいんだけど、話が繋がっているのだと判った瞬間の、全ての糸・意図が見える時の爽快感。なるほどな!と納得する時の喜び、しかも最初は「繋がっている」という事を連想させない憎らしい演出。
そういうものを求めた時に、「陰日向・・・」も「むかしのはなし」も、ちょっと不満。判った時にむしろ「なんだ・・」と思わせる。
話そのものの面白さと、この「繋がっているという事を悟らせないテクニック」みたいなものは別物で、もちろん全くの個人的なさじ加減なので、どういうものがベストであるとも言えないんだけど・・。

多分繋がってるなぁと認識する辺りから、その小説が「書きたいからそう書いた」のか、「繋がりのつじつまを合わせる事をメインとして書いた」のかを考えてしまうのかもしれない。
自分でもよくわかんないけど。
まぁさらっと読み流す分にはいいんじゃないでしょうか。


クチコミblogランキング TREview

揚げてないドーナツ

2008年03月11日 | Weblog
ドーナツプラネットってお店だったかな?のドーナツ。
会社でお土産でいただきました。
ふんわりさっくりで軽い口当たりですが、アイシングたっぷり、お砂糖たっぷりって感じで、揚げてない=ヘルシーという感じはしませんでした。
まぁおいしいとかいうのもあるんだろうけど。

チョコレート食べたんですけど、めっちゃ美味しい!とまでは思いませんでした。


クチコミblogランキング TREview

私の部屋は寒い…

2008年03月04日 | Weblog
北側の角部屋だから。
直射日光が当たらないから、そうとう暖かくなるまで暖房器具が手放せない。
最近昼間はうちの猫が、南側の部屋でひなたぼっこする様になりました。

土曜日に三ノ宮神社の前を通ったら、梅の花が咲いてました。
春はもうきてるのね。