浮世のよしなしごと

ほぼ毎日更新します。独り言のぼやき日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日だよ 反省会

2005-12-31 10:36:01 | 日常
大晦日ということで今年一年を総括します。順位はつけがたいので時系列です。

会社で担当替え》
同業他社だと異動に匹敵する内容なのですが。ボスがいきなり「君は春からこちらを担当するように」と言って自分は他の部署に異動していきました。いつかはやりたい仕事だったので、毎日を楽しんでいますが、まだまだ不満&やりたい事はたくさんあります。今は下積み期間と思ってますけどね。
来年の課題は自ら考え動く&クイックレスポンス!!

ライブ満喫》
TUBEは6月の百道、9月の甲子園、年末のミーティング。とりあえず近場を制覇。おまけに6月に競艇場に現れた前田さんを見に行くこともできました。
TUBE以外ではDIMENSIONの生演奏を目の前(2列目とか3列目)で2回も鑑賞。
他のアーティストは全然いけませんでした。いろんなライブ 演劇、講演を見ることはなんらかの形で自分にプラスになるとおもうので、来年こそはぜひ。
ちょっと違うけど、島根県の出雲第一中学校の吹奏楽演奏を聴けたのはラッキーでした。同じ曲を演奏しても全国レベルの学校はこうも違うものかと感心。

ケンカ》
親とケンカしました。この半年の間にばあちゃんの法事のときしか実家に帰っていません。私が悪いとは思っていないのでとりあえず仲直りする気も無し…。むこうも私が何でこれだけ怒っているのかがわかっていないみたいで溝は埋まりませんね。
ということで、周辺の親族とも没交渉。

AV機器購入》
テレビとビデオがご臨終間際だったので購入。といってもアナログ用。
HDDでの録画ってこんなに便利とは…。一気にテレビっ子です。
デジタル放送用は2011年までに買えばいいかと。
あとAVではないけどソーラー電波時計買いました。

ブログ開始》
自分を表現する方法の一つとして、面白いものですね。一気に近況報告できるし。ほぼ毎日更新していますが、書くことで自堕落な生活からはおさらばできればと。

そんなこんなで今年一年(正確には1ヶ月未満!?)ご贔屓いただきありがとうございました。



コメント (4)

迎春準備

2005-12-30 21:33:50 | 日常
年末年始の大掃除第二弾完了です。

クリスマスの香りのするものは片付けて、玄関には輪飾りを。
干支の置物も出しました。

この正月、実家は私を置いて旅行に…
寂しい正月です

本格的とはいきませんが、お節料理の簡略版の準備に入ります。


夕方NHKで「にんげんドキュメント/かあちゃんは好敵手~棋士・藤沢秀行と妻モト~」の再放送していたので見てしまいました。ATP賞2005を受賞した作品。囲碁だけでなく、酒、女、ギャンブルに明け暮れた藤沢秀行と50年連れ添ってきた妻。夫婦の間の言葉は「くそばばあ」「ざまあみろ」など上品ではないけどその中に愛情があふれている…。「囲碁は人生」「上に行けば行くほどたいへんなんだよ、努力が…」破天荒な人生だけど語る言葉には重みがありました。

コメント (4)

去り際というか引き際

2005-12-30 00:11:53 | 日常
会社を辞める最後の最後の日って最後までいるべき?
ちょっと今日考えてしまった。

まだいるのといわれるより、惜しまれつつ去りたい。
でもその引き際って肝心。
さらに本当に最後の日って…何すべき。

世の中、昨日が御用納めかもしれないけど私のセクションは今日までお仕事。
最後はシャンパンで乾杯です。っていっても紙コップで乾杯てなんか飲んだ気にもならないけど。とりあえず正月3が日まではゆっくり休めそうです。
コメント (2)

熟成中。

2005-12-28 22:02:59 | shopping
最近ネットでお取り寄せした果物です。



名前は「ナシカズラ」。
キウイの原種のようなとってもちっちゃな果実です。
親指をちょっと大きくしたくらい。
味は野生のキウイ。ほんとに。

産地では、これを食べると不老長寿といわれているそうです。
いっぱい食べたので当分死ねません。

生の果実を食べられるのは今の時期だけ。
長く楽しみたいので、果実酒を作ってみました。



ホワイトリカーと氷砂糖とナシカズラ。分量は適当です。
3ヶ月くらいたてば飲み頃になるとか。

春の楽しみがひとつ増えました。

不老長寿が言えなくて「フリョウチョウジュ…不良長寿」と
言ってしまう今日この頃。

コメント   トラックバック (1)

部長が…

2005-12-27 23:34:30 | 日常
朝から部長の機嫌が悪い…
午前中部下を怒っていた。叱っていた?どっちだろ。
(個人的希望は叱る)
部長が声を荒げる姿って入社して初めて見た気がする。
それだけこれからの仕事に気合が入っているのだと思うんだけど。
先輩が叱られているのをみて、
今後ちゃんと私が要求される仕事にこたえられるか不安。

今は年末年始の忙しさにかまけているけど。
私のセクションがちゃんとできないと他の部署に影響を及ぼしてしまうし…

まあプリクラあげたらにこにこだったけどね。

そんな不安も交えつつ実は今夜も飲み。久々にはしごです。
1軒目はジンギスカン。 2軒目はこんな感じ。


最後に仕上げで焼酎です。



3軒とも初めていく店なのですが、はずれなし。今後ともよろしくです。
カテゴリーは「日常」ですが実は「酒」なのです。

ということで部長!!2軒目がオススメです。行きましょうね!!
コメント

キタ━━━(・∀・)━━━!!男運

2005-12-26 22:05:45 | お酒
ただし 既婚者。

ドライフラワーを処分したお陰か!?夕方 殿方から飲みの誘い。
あまり行く気はなかったのだけど、夕方仕事が忙しくなって、ちょっとイライラ。飲まずにはいられない状態に。
ひと段落ついた8時に飲みに行くことにしました。
この時間に帰っているんだから健全ですよね。

メンバーは1年以上飲んでいなかった公務員系トラキチ含めた3人。賑やかに過ごしました。世の中の流れか耐震偽装マンション問題で盛り上がりました。同じ居酒屋では大学生が100人単位でコンパをしてました。若すぎる。

これがほかの運につながればいいけど…
コメント (4)

捨てる

2005-12-25 16:35:07 | 日常
昨日お泊りの友達が帰り際に 玄関に吊るしてあったドライフラワーを見て一言「女が住む家にドライフラワーはだめよ。死んでるものだし、まして玄関に飾るなんてもってのほか…」

そんなこと言ったってドライフラワーにしてるってことは大事だから残してるのよ!!玄関の花は2年前に私が相当落ち込んでいたとき、仕事のパートナーの一人が仕事で立ち寄ったお店で何も言わず買ってくれたスプレーバラ。

それに家にはもうひとつドライフラワーがある。これは4年前、私が転勤するときにいただいたバラの花束。プレゼントしてくれた人は3年前に亡くなってしまった…。
思い出があるから捨てられないのよ。

でも、年月がたって、花びらも相当落ちてくるようになったし、いつかは処分しなくてはいけないもの。ということで思い切って今日の大掃除で処分することに。


 
これで私の運気も変わるかな?特に男運

玄関はすでに正月モード。いつでも新年さん いらっしゃい!!

記憶があいまいですが、10年以上前に文芸春秋に掲載されていた高校生の論文を思い出しました。テーマは「捨てる」。入選作はごみ問題とかエコロジーといったことを書いていたのですが1位となった生徒の作品は、とある民族が生き残るために生まれ育った大事な土地を捨てた…というようなことを書いていたような。
あいまいでホントすいません。でもインパクトあったのです。

捨てるって大事な判断。決断したあとで取り返しはつかないし
コメント (4)

打ち上げ

2005-12-25 01:03:40 | TUBE
我が家で友達と4人で深夜のタコ焼きパーティーです。(といっても二人はミーティングには参加していないのですが)
メンツは30代…独身…TUBEの歌詞を借りると「♪もう若くはないけど~、今更辞められないのよ~」な女ばかりです。
イブの夜。女ばかり4人…でも楽しい。


結局この宴は3時過ぎまで続きました。
コメント

冬でもTUBEいいっす!!

2005-12-24 22:02:31 | TUBE
帰りの新幹線です。
ミーティング最高でした。今までライブで披露してない曲がほとんど。春畑さんがZARDに提供したIN MY ARMS TONIGHTは期待通りのサウンド。おまけに今夜はイヴということで前ソロの「Merry Christmas To You」も。
これで年越しできます。

席は前から7列目。メガネなくてもメンバーの顔見えたのですが、ためしにメガネをかけてみたところ、あら不思議。くっきり見える。ということでずっとメガネかけてました。

ちなみにヤフードームミスチル。おまけに国際センターではV6がツアーだったみたいで。イヴだし博多は賑やかでした。
コメント (2)

ただいまバスの中

2005-12-24 16:15:31 | TUBE
会場はヤフードームの近く。ドームでは何かイベントがあるらしく直行の臨時バスがでてます。車内は若い女子がたくさん、香水の匂いににクラクラしてます。何のイベントなんだろ。
コメント