それでも・・

ここに日々の全てを記す

切り替わり時期

2024-08-27 17:33:59 | 日記

夏の終わりって感じなのかな

 

ノロい台風が未だ九州の下の方でジワジワ動いているせいで

東京でも降ったり降らなかったり

 

まぁ例年の想定通りでお盆を過ぎると夏の様相は変わる。

 

日中の暑さは相変わらずなんだけど

どこかに秋の気配がするようになる。

朝晩は灼熱からは解放される、

 

そしていよいよ8月が終わりに向かい

切り替わりの時期かな

 

9月以降の予定を考える時期になっている。

 

主に冬のことを想定して動くようになるんだけど

 

現時点で漠然と決まっているというか

流れとしては

10月以降で少し仕事のシフトが変わるかもしれない、

まだ本決まりではないが

今までの流れでは無くなるのは確かだろう。

だから

その先どういう流れになるかはなってみないとまだ未知数。

 

流れによっては

大きな動きになる可能性も無くはない。

できれば現状に近い状態で推移して欲しいとは思うんだけどね。

 

でもまぁ、冬にしても

そんなに長期間山へ行っていたいかと言えば

そうでもないから

 

勿論今シーズンに行きたい山っていうのは

候補としていくつかはあるんだけど

それにしたって

どうしても長い時間かけて行きたいかと言えば

そんなことはないし。

 

あと、今連絡待ち状態になっているが

この冬から次の秋にかけてPerfume絡みでライブがあるから

そっちをどうするかっていうところが

決まらないので

動きが決まらないって言う部分があるな。

 

ま、少なくとも東京で一回見て終わり

なんてパターンにだけは絶対ならないだろうなっていうのだけは

確定だろうが

 

でも、何となくだけど佐賀に行く未来は見えないんだよなぁ

 

どんな未来になるのかは

現時点ではまるでわからないけど

どこかでまた3人を観ることになるのは間違いないだろう。

 

それにしても

 

とにかく、今年っていう年を象徴するというか

恐らく自分の歴史的に

忘れられない出来事として刻まれるであろう出来事と言えば

やっぱり野球だろうな。

 

小学生の低学年の頃から見ていたから

もう40年近くは見ているけど

こんなシーズンは初めてだし

言ってみれば前代未聞なわけで

 

きっと、これ以前、これ以降みたいに

コロナ騒動に近いものがあると思うわ

 

だからこそ、なんだけど

キッチリ、今年というかここ数年で一体何が中で起こっていたのかっていうのは

しっかり検証して欲しいとは思う。

 

素人からとか

外から見たら

何がどう変わってしまったのか、全然分からない。

でも、明らかに何かが変わってしまったことは確かなんだよ。

 

今日ももう試合が始まったのか?

もう何回戦かは忘れたけど

今シーズン8月も終わりだっていうのに

まだロッテに一回も勝ってないって

こんなことプロ野球史の中でもかなりレアな事だと思うんだわ。

 

戦力均衡を図っている、

毎年そうやってチームを編成しているのに

ここまで偏る結果になるなんて

相当低確率だし

何の理由もなく起こりえるとは思えないんだよ。

 

そもそもが例年見続けている自分からしたら

今年は悪くてもCS,あわよくば優勝が狙える年だと思っていた。

ところが蓋を開ければ

勝つことさえままならない状態になっているとは

 

まぁ

俺の人生みたいな状態かもしれないが・・・

 

常識がまるで通じない、

常識なんかない世界に居るみたいな

 

まぁおかしくなる人の典型って

そういうことなんだろうって思うけどさ、

当たり前だと普通の人が思っている事が

全く当たり前じゃ無くなったところから

全てがおかしくなっていくから

 

 

ただ、外から見ていても

断片的に感じること

それは個々の選手の云々ではないってことだろうな。

原因はそこにはない気がするんだ。

 

散々今まで見てきて思うけど

歴代系譜があるわけで

仮にそれなりに成績を残してFAをして

流失したとしても

そこに至るまでの過程で

他チームで主力になれるレベルの選手は排出してきているわけだよ。

 

ところが

ここ数年に関して言うなら

山川の後釜と言われているベッケンにしても

今、スタメンで出ているヒルタクにしても

このぐらいは行くだろうと思われるレベルに

なってこないんだよね。

それは

たとえばトノゲンにしてもそうなんだけど

特にここ二年に関しては

ビックリするくらい成長がストップじゃないけど

結果がついてきてない感じがするんだよね。

 

チーム全体的に何かの原因で阻害されているかのような

そんな風に見えるんだ。

 

それが他球団の解析とかそういう部分なのか

ハッキリした理由がわからないけど

原因がハッキリしないと

対策のしようもないって感じがするんだよな、

 

今年の状況をみるに

完全にやりようがなくなっていいようにやられてここまで来た。

みたいに見えるんだ。

 

こんなに一方的にやられるって

普通は考えられないから

 

俺がどうしてこの事にやたら拘って書き続けているのかって言うと

今のニュースを見ていると

今年のオフには誰誰を採ってとか

早速そういう話題で盛り上がっているみたいだけど

この事を解明しないと

誰を入れようが

誰が辞めようが何も変わることはないってことだからなんだよ。

 

例えばだけど

これが

今シーズン現状5位とかで

3位までに10ゲーム差とかなってて

流石にちょっとCSも届かないね、なんてレベルだったら

個々の選手が少し足りなかったね、とか

もう少しあの時、ああやればね。

みたいな話で済むから、次の年はこんな選手を採りに行って

みたいな話になるのもわかるけど

 

そんなレベルじゃないからね。

もっと大きな何かがあるとしか思えないわけで

 

それをハッキリしないまま

今いた人はダメですから新しくしてやり直しますで

どうにかなるとは到底思えないんだわ。

 

まぁ逆を言えば

この原因さえしっかり解明できれば

来年は普通に優勝していることもあり得なくはないわけで

 

結局

今シーズンの試合がどうっていうのは

もうどうでもいいわけで

問題なのは

何故こうなってしまったのかが解明できているのか

どうか、なわけで

それが来年までにどう変えられるかが重要なんだよね。

 

首脳陣全入れ替えとか

選手相当数切って新しく採ってとか

当たり前のようなパターンをして

何も変わらなかったら

ただの低迷するあちこちの球団と同じ道を歩むことになると思うんだな。

 

少なくとも

俺はそれが正解だとは思わないから

安易にそういう方向で進まないでほしいなとは思うな

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な夢 | トップ | ついこの間 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事