それでも・・

ここに日々の全てを記す

3/23

2009-03-23 23:40:29 | 日記
今日は何と言ってもWBC準決勝でしょう、

朝はいつもより早く起きた、
まず、車に付いているタイヤを外して
スタッドレスに履き替えた、

ホイールを近所迷惑とわかっていたが
洗車機で洗って
干すところまでやって家に入って
飯を食ってテレビ

イチローが打てない、
原監督の采配はダメだと
ネットの批判はかなり酷いものだ、

でも、たとえイチローがある程度打てなくても
スタメンを外すことはないだろう、
これだけは
変わらない決定事項だと思う、
まるで活躍しなくても
今の日本を支えている支柱だから

逆に言えば他所のチームはイチローを何が何でも
抑えることが日本チームを機能させなくさせるために
一番大事な部分だったんだろう、


とにかくアメリカ戦

対戦成績で言うと
重要な大会では日本はアメリカに勝ったことがないらしい、
メジャーに対して
日本が初めて勝つ歴史的な日に今日は
なった、

そしてアメリカは
日本の野球をやったらこの国では批判される、
と、言ったとか言わないとか

送りバント、タイムリーという野球のことらしいが

キューバと戦っているのを見て
そしてベネズエラが韓国に負けるのを見て
そしてそして今日のアメリカ戦を見て

やっぱり言えること
ベースボールは打者が主役
野球は投手が主役

この違いなのかもね、
そして1点でも多くの点を取って
9回を終わったら勝ちという考えの
アジアと
打ち勝って勝たないと勝ちと認めない
メジャー

まるで柔道と似ているな
一本にこだわる日本と
判定だろうが勝ちは勝ちの他の国、

しかし、ベースボールは相変わらず鎖国状態
柔道は既に日本のものではなくなっている、
野球もMLBという組織を離れた時に
初めて世界を語れるんじゃないんだろうか・・・
MLB主催のWBCでは
所詮アメリカ主催の興行で
世界一を決める大会には
成り得ていないんだと思う、

とにかく、明日はまたまたの韓国戦
もう5回目
いい加減うんざりってのが
正直な感想、
これが例えば○○シリーズ、みたいに
5連戦の3勝先取で勝ち抜けとかなら
まだ良かったんだが
勝ち上がりで5回も対戦するなんて
正直あり得ない、


野球の話はここまでで

試合が終わってからオヤジの車に俺のホイールを載せて
昨日予約しておいた店へ向かった、
とうとう観念してタイヤ交換、
郵便局で金を下ろして
店へ
前からよく店の前は通っていたので
迷うことはないんだけど
やっぱり俺は辞めていても同業者なんだろうか
居心地が良いような悪いような
そんな微妙な雰囲気

事務所で店のおじいさんと話し込んだんだけど
だいたい何処へ行っても
話すことは同じようなことかな、
車屋さんだからね、

特に何か起こることもなく
あっさりタイヤ交換は終わった、
バルブをサービスで替えてもらった、
しかしホイールのキャップを忘れてきてしまった、
と、
プラマイ0かな、

家に戻って早速付けた、
やっぱり新品は軽い、
でも、替えても若干ハンドル左に流れているんだよなぁ、
アライメント狂っちゃったかなぁ・・・

夕方にはオークション品が
二個届いて
明日試合が終わったら作業しようかな、

ちなみにオルタネーターはやっぱり
ほとんど意味なしだったな、
この類は買っても微妙なのが多いね、
まぁオークション品は
実際に買って良かったは6割位だから仕方ないな、



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/21 | トップ | 3/24 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事