それでも・・

ここに日々の全てを記す

8/23

2011-08-23 14:39:59 | 日記
今日は占いが非常に悪かったみたいだが

本当に運が悪いなぁ、とは思った。

こうなってはいけない、という展開に
ものの見事にハマり
俺はどうにもならない状況になった、

朝方、俺が丁度帰る頃のことだけどね・・・


人間論の先生も昨日メディアの中で言っていたが

一番の問題は対話できないこと
なんだよね、

わざわざ新聞記事まで印刷して説明していたけど

「モノ言えぬ雰囲気壊したい」

あ~引用だよ、俺
パクってる、こういうのパクってるって言うんだな・・・

話すことは出来るんだろう、
そりゃ口が付いてて耳が付いてりゃ
会話は成立するのかもしれない、

でも、だからと言ってこちらから
伝えたいことを言えるかというと
それはちょっと違うんだな、

それがモノ言えぬ雰囲気
なんだろうけど


これって実はとても重要なことで
俺自身が最近こうやって
本来のカテゴリーについての
書き込みが少なくなっていることにも
繋がっていると思うんだな、

つまり、
このモノ言えぬ雰囲気というか
そういう環境では
本来の俺では居ないわけで
そこでは俺のパフォーマンスの半分も発揮していないわけで
それが誤解やストレスを生み出すわけで
その反動がここでの書く力にもなっていたのかも
しれないが

とにかく、この状況は
お互いにとって決して良い状態ではなく
このままでは何も生み出さないと
思っているんだが
どう崩していいのかが正直わからない。

そしてこの問題は
俺自身だけでなく
俺の周りやネット上でも頻繁に相談されたり
体感したり
本当にあちこちで起こっていることなんだよね、

少なくとも
俺のほうから
この言えない雰囲気を作ろうとは
思わないので
立場上、もしくは年齢上、俺のほうが上の場合は
出来るだけ俺のほうから
壁は壊しにかかるんだよね、
ただし、
逆の場合には俺のほうから何かを仕掛けたりは
基本は出来ないから
結局は相手待ちになってしまい、
関係が変わらないということが
結局はほとんどなのかもね、

これに関しては
賛否両論あるだろうし
嫌な人は嫌だろうから合わない人とは
永遠に融合できないと思ってはいるがね、

残念ながら俺は友達もいなければ
先輩も後輩もいなかった、

友達、という関係性は後から作ってはきたのかも
しれないが
先輩と後輩は現状もほとんど存在しない、

人の上に人を作らずとか
それを書くと解釈が違うとか突っ込まれそうだから
書かないけど

俺は人を人としか見ていない

ってことなんだよね、

これも前からずっと書いているけど

どんなに偉いと言われ偉業をしていても
どんなにいい加減でダメだと言われている人でも
人は人でしかない、
ってことなんだよね。

優れたところが多い人、
もしくは
欠点が多い人、
という認識でしかないんだな、

そしてこの考えのおかげで
俺は幸せも
悲しみも
現状体験中だったりする、

まさかこんな形で苦悩を味わうとはね・・・

唯一の存在がない、ということは
唯一愛する存在もまた有り得ない、とも
なるわけでね、


話がずれたな

とにかく、結局のところ
休みの予定は決まらないまま
また一日過ぎた、

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/22 | トップ | 8/24 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事