それでも・・

ここに日々の全てを記す

SX200R 異音から

2013-09-27 20:00:35 | 整備系
カラカラ音、

この前の芦ノ湖からするようになった、


タペット音だと思ってはいたが
確実そうとは言い切れず

とにかく、
オイルの減り方がハンパではなかったので
オイルは足して
規程内には入れたが

600ml入れて正常範囲とか
ありえない状況になっている。

で、

今日、時間を作って
タペット調整をしたんだけど

まず、マグネットカバーのセンターのカバーが外れなくってね、
コインドライバーがあった方がいいって
書いてあったので
店に行こうかと思ったんだけど

タイヤレバーを差し込んで叩いたら回った。



タンクを外して
身軽にして調整する、



IN側のバルブロッカー

で、



EX側のサービスホール

カパカパだったよ。

ただ、イマイチ圧縮上死点がよくわからなくてね。



ジェネレーターに付いているフライホイールの
Tマークが合った所が
圧縮上死点なんだろうけど
2回に一回だって書いてあるんだよな、

でも、二回のうちどっちが圧縮上死点かあんまりわかっていない。

俺、そうとうアホになったな。

圧縮上死点ってことは
ピストンは上で
バルブは閉まっているからカムがテンションをかけていない所って
ことだから
多分、今日調整した位置で間違いないはず。

シックネスゲージに枚数があまりなくて
細かい設定ができないんだけど
一応調整の範囲内には入れたつもり。


で、

タペットクリアランスは
IN側0.05が入って0.1が入らない状態
EX側を0.1が入って0.15が入らない状態で調整した。


あと、カムチェーンの張り調整ってのもあるので
やったんだが

これがなんとも、

テンショナーのネジがおかしい
舐めている?
トルクをかけると
折れそう、

どうもテンションがかかっている気がしない、
もしかしたら音はカムチェーンからか?

そんな風にも思ったが
とりあえず、全部組んで

エンジン始動

音変わらず


これで少なくともシリンダーより上のバラシは確定

もう、OHしないと
再び乗れません。

さて、果たして直るんだろうか

パーツが出るんだろうか?

中古のエンジンを見つけるのは至難のわざと思えるので
下手するとこのまま廃車もあり得る、

ついでに
先週買ったウインカー
やっぱり急ぎだったんで
てきとーにネジ留めたら
コノザマ



割れちゃった。

グラインダーでネジを削って長さを出して
付け直し

2個入りでよかった。

それにしても


時間見つけて、ばらすわ。

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