それでも・・

ここに日々の全てを記す

7/16

2012-07-16 14:44:50 | 日記
本当の夏がきた。
って感じかね

なんか同じ事を何度も書いている気が今年はするが

一体何度夏が来るんだって話だが

段階的にどんどん暑くなってて
そうだったよ、これだよ、って思うんだよね。

今日は祝日なのね、
すっかり忘れて
月曜だよなぁ

とか思ってたらなんか外がのんびりペースだから
理解に苦しんだ、

俺は仕事だしね、
まぁ夜だけどさ

午前中は昨日の処理にメールをあれこれ書いたり整理したりで
その流れで何か急にレポートが書ける気がして
グリーフケアの1のレポートを今さっき書き上げた、

書けなかった部分は
この前の婆ちゃんの死を作文で書いてしまった、
まぁこれで合格くれたら
ラッキーくらいにしか思っていないけど
結局浮かばないんだよね、
だって、俺自身が重いグリーフの人と接したことなんかないし
そもそもの感覚が逆だから

早くこの世から退場したいと願っている、
ある意味、本当の意味での去年習った仏教の原理
今の輪廻から抜け出したいと思っている人間が
死んだ人を悲しむという理論を理解しろと言ってもね、

微妙というか

死は誰にでも訪れることでね、
それありきで人は存在している訳だからね、

もちろん、俺にも悲嘆は存在するよ、それは間違いないだろう、
でも、絶対にそれを引きずったりはないな、
だからきっと本当の意味での理解に至らないんだと思う、

まぁ恋愛と一緒なのかな、
この人と一生添い遂げる、
と言う感覚は今の俺には多分ないから、

だから恋人が欲しいともあまり思わないし

どんなに奥さん一途だったとしても
亡くなったら再婚した方がいいと思うでしょ?

グリーフが重いってそういうことだから

一途になればなるほど失ったらどうにもならなくなるってことだし

でも、だからって全てにおいて
付き合いが軽いかって言われればそれは違うね、

俺の理解はただ単に
人はいつか死ぬものである、
ずっと生きてはいない、

だからその生きている時間の僅かな時間だけを
一緒に居るんだと理解している、
だからこそ、ちゃんと深く理解したいし
解り合いたいと思える人とは深く付き合ってるんだしね、
つまんないと思って
時間を過ごすんじゃなくて
楽しいと思って過ごして欲しいと思うんだし
負の感情を持ったまま生きて行って欲しくないって思うんだろうね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会。何度目だろ | トップ | 7/17 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事