それでも・・

ここに日々の全てを記す

7/22

2012-07-22 14:43:45 | 日記
今日はフジテレビ系のぶっ通し番組をやっている日なわけです、

ワンピースやらない、とも言えるが

野球は一昨日、昨日とオールスター、明日もね、

オリンピックは来週、

そんな時期です。

俺は仕事期間

昨日も書いたけど
どうしたもんか、と
そんなことを考える時間が多くなっているかな、

あれだけ着ていたメールも
途端にさっぱりなくなり
自分のことを考える時間が増えたけど

とにかく、山と言えるのはスクーリングなわけで
これについても
ちょっと、迷惑かけてみようかなと
一つ思いついた。

もうこの際だから
とことんやれることはやってみようと、


今日は朝から親と妹の話を少ししていたんだけど
俺にあいつを治せないのか?
っていう話なんだけど

昨日までに書いていたことを当てはめて言うと
俺からの答えはNOなんだな、
ただ、一般的に症状から言って
本人が、その気になれば、
決してどうにもならないものでもないとは
思うんだな、

まぁ詳しくはもちろんここには書けない、
俺とリアルに会ってこの話を知っている人は知っているだろうが
ちょっとした問題を抱えているんだけどね、

俺の見立てでは
行動療法なり、森田療法辺りで
しっかりやれば改善できると思うんだな、

ただ、俺は前にも書いたけど
一番重要なのは本人がそれを望んで始めること、
そうなりたいと願うことであって、
その部分を変えられるかっていうのが
結局は他の人間の関与なわけでね、

俺の言葉ではあいつに作用させてあげることは
できない、と
過去からの経験で解るので
俺には無理、と思うんだな、

同じ言葉をかけても
言う人が違うと受け取り方とか信頼度は全然違うんだよ、

素直に聞き入れる相手と
とことん反発してしまう相手
軽く流してしまう相手
タイプは色々あるんだろうけど

過去、この話でなく、あれこれと話はしたけど
ほとんどの確率で
俺の言葉を受け入れてきていないから
ま、唯一素直に受け入れたのは
高校進学のことくらいかな、

なので
既に作られてしまった流れを
変えるような発言を俺がしたところで
素直に受け入れるほど
今の状況は優しい局面じゃないと俺は思うので
無理だろうと判断しているんだな、


これも前に書いたかもしれないけど
ホトトギスの話だな

鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス
鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス
鳴かぬなら殺してしまおうホトトギス

三者の行動の考え方を言ったものだけど
これ大事なこと
3人とも天下を獲ってはいる、
つまり局面が違えばどの考えも正しいと言える、

ま、つまり
場面場面で対応を変えないとよろしくないよ、ってことね。

だから、俺が今の状況で取っている態度は
鳴くまで待とう、なワケだな
この事に関しては


さしあったって俺よりもまともな社会人をしている人間に
俺があれこれ言ったところで受け入れる訳はないんだよ、

あいつの言うこと聞いたって
ああなるだけだろ、って思われたら終わりなんだからさ。

だから後ろにあるものっていうのも重要なんだよ、
相手と話す時にはね、
それがこの前の医者が断れない、に繋がってくるんだけどね、

威厳を保てなくなるから
断ったりはできない、っていうね、
ある意味プロだからくる
恐怖心というかプライドとか、
そういうもの


話は突然変わるが
ブルーレイのドライブを買ったものの
早速2枚くらい失敗しまして
その度に酷いことに読み込むとフリーズで再起動コースになってしまう、
タスクマネージャすら死んでしまい
強制でリセットボタンを押さないと復帰できないレベルまで持っていかれる、
なかなかに面倒で怖い状況なわけですが
どうもここ2日あれこれいじってみて判ったのは
焼けないのはテレビを録画したTSファイルってのが
掴めた、
それ以外は焼いてもDVDと同じようにちゃんと読み込めている、
う~ん。
一応あれこれって工作をして録画できるようにした筈なんだけど
あれ系のトラブルなんだろうか・・・
詳しくないから全然わからん。
ファイルを変換しないとやっぱりデータファイルでも
読み書きできないんだろうか・・・
焼いてファイルは出来上がっているみたいなんだけど
読み込んだ瞬間に固まるんだよね、

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/21 | トップ | 7/23 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事