それでも・・

ここに日々の全てを記す

LEDヘッドライト交換(SX200R)

2017-05-27 19:30:38 | 整備系
さて、

一通りの流れが終わりましたので記事にしますか。

まず、

そもそもの話なんですが

なんで普通に点いている電球を替えるのかって
話なんだけど

俺からしたら

ドレスアップ的な交換とかはあんまりしない方向なんだけどね、

ただ、

SXに乗っていて

凄く気になっていることがあったのは事実で

それは

軸が合ってないっていうこと

明らかに走ってて上の方向いているんだわ、ライトがね。

だもんで

ライトの軸調整しないとなって
ずっと思っていたんだ。

で、

ついでで
LEDとかにしようかなって
思ったっていうのが
今回交換した経緯なんだけど


ま、勿論高いのなんか買う気はない。

使えなかったらハロゲンに戻すつもりだったからね。


買ったのは2000円以下のだね、




こんなのが届いたんだけど


とにかくLEDには色々な種類のが出ていて

どれがいいんだかさっぱり


そもそも車、ムーヴに付けていたのはHIDだったんだけど
今や時代はLEDなのね、

HIDの方がいいと思うんだけど
バラストを置かないといけないから

スペースの問題上LEDの方がいいのかな

あれこれ調べはしたんだけど

主にLEDは
ソケットの後ろにヒートシンクとかが付いているタイプと

前面側にクーラーファンとかが付いているタイプと
二つのタイプがあるみたいで

買う前にまず重要なのは

ランプケース周りに入るかどうか、

これが重要

ハロゲンが付いていた場所に基本はそのままポン付けなんだけど
周りにスペースがないと

入らないってことになってしまう、

SXの場合は
ライトケースの中側も後ろ側もどちらもスペースはかなりあったので
どっちのタイプを買っても
普通に付きそうなんで

そこら辺は気にしないでてきとーに値段で選んだかな

あとは、

これもSXではどうでもいいことなんだが

最近のバイクに言えることで
ジェネレーターから直電源を取って
ライト電源にしているタイプ

エンジンがかかるとライトが点くタイプのバイクね、
これは
交流で発光させている場合があるので

直流用のLEDだと整流しないと使えない、
この辺も
調べないといけない点かもね。

ちなみに
エンジンかけなくてもライト点いちゃうのは
直流だから
問題ないです。

これは前にやったスイッチ周りの話でも
出ているけど

ライトオフスイッチが付いている古いバイクは
エンジンがかからなくてもライトが点くんだな。
だから
ライトつけっぱをやるとバッテリーが上がる。

話が逸れるので元に戻して

SXのバルブタイプはH4
車と同じですが

一般的なやつね、



俺の買ったLEDはどんなタイプのにも対応してるみたいだけど

こんな感じで付くのね。


これ何にも解説書とかないから
あえて
書いておくけど

HIの時は3面発光で

LOの時は下の2面が発光するので正解
だと思うよ。

バルブの取り付け用プラスチックは
そういう方向で組んでください。

写真の組み方で合ってるってこと。

ちなみに

スプリングは
写真の黒いプラスチックの板と銀色のヒートシンク部分の間に
入ってます。

何故ここにバネがいるのかって

それは

そもそものハロゲンのランプとは付け方が違うからだろ

正直その辺は
人によって付け方が違ってくると思うので

あまり詳しくは書けない。

俺は




こんな感じで付けたよ。

やっぱり、付いたは付いたけど
ゴムのカバーはどうやっても付かないから

この形で納めるしかないのね、

つまり、雨が降ったら濡れるね。

ま、しょうがねーか

壊れたら壊れただな


で、


勿論だけど装着する前に点灯のテストはしたよ。

コネクターは間違いなかったんで
ポン付けでOKだったけど

でもまぁ

軸は盛大に狂っているのはハッキリしたから

夜になって軸の調整をした。


ネットであれこれ探して

まぁ車検に対応させるつもりはないから
何となくで
大丈夫なんだが

とりあえず、地面からライトまでの直線距離を測り

それを壁に写して

ライトの高さに印をして

そこにHIビームが当たるように調整

主に上下の調整しかしてないけど

とにかく初期値が酷かったね、

空向いてたわ

だから何にも点いてないようにしか感じないんだわ

かなり下向きに調整した。

おかげでまぁまぁ前は明るくなったかな


ただ、

これはLEDの感想です。

5mも下がらないでどこに焦点が合っているのかわからなくなります。
調整してるとね、

それだけ散っちゃってるってことね。

だから当然車検は無理です。

それとHIとLOの切り替えは有って無いようなもんです、

差がないです、

ただ、
昨日までのライトよりは明るくなったのは確か

まぁ軸ズレを直したのもあるけど



暫くはこれで乗ってみるつもり


それよりも

言いしれぬ予感がしたので
オイル交換をしたんだ、



400ccも抜けない

850cc入れている筈なのに

どこ行っちゃったんだ・・・


まぁ結局、オイル下がってるってことなんだろ

近いうちにバルブのすり合わせとか
リング交換とか
しないとダメかね

まぁヘッドガスケットとシリンダーガスケットはもう既に
買ってあるけどさ

2stよりオイル減るけど
とりあえずは走れているからね。

頃合いを見計らってだな、

バルブスプリングコンプレッサー持ってないから
工具揃えないとならないし

おいおいだな











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沢山使ったわ

2017-05-27 18:26:00 | 日記
確かに
そういう目的で出かけたから
しょうがないと言えばしょうがないんだが・・・


俺はこんなお金の使い方で本当に良いんだろうか?


まぁ天気予報は当然昼に風が出るとなっているので

釣りは止めて

何日か前から
探していたからね、

ゲーセンのブツ

流れとしては行くしかないって感じだな。


まず向かったのは錦糸町

ついこの前に来たばかりなんだけど

チャーハン皿、残り少なかったけど、まだ在庫していた。

ちなみにチャーハン皿は既に使っている。

実際に使っている物に関しては
獲って良かったと思うんだけど

まぁかなりの物は使わないで積んであるだけだからなぁ


ってことで

来たからには獲って帰るよ。





大変だった。

かき氷

ペラ輪、あんまり得意じゃないんだな。

輪に入れるのが難しいっていうのも
あるにはあるんだが

ただ輪に入れるだけなら
それほど失敗はしないと思うんだな、

結局、俺が狙っているのはというか
何度かやっていれば分かるんだが

ペラ輪に入れただけではダメなのね。

入れる場所、角度によって
ブツが動くか全く動かないかの差が出てくるんだ。

つまり、ペラ輪の中でも端の方に入れたいって思うと
当然ちょっとでもズレると
入らないってなる。

まぁ苦戦した。

まさか財布の中の札が全部無くなるとは思ってもみなかった、

で、

余ったクレジットで移動して





予定していなかった物を獲った。

システムサービスの品じゃないから
告知も何もない、

現地で発見した、

こういうのは店に行ってないと全く知らないから
逆に見つけると気になって獲ってしまうんだな。

こっちは比較的楽に落とせた。



まぁね、これで終わりなら
しょうがないかな
レベルで済んだんだが

俺が本当に獲りたかったのはこの店にはない。

再び移動


平和島

俺はてっきり昔来た
ボート場のところかと思ったら
違ったのね。

ATMでお金を下ろして

軽く終わるだろうなんて思った俺がバカだった。

まさかのここでも
財布の中身を全部持っていかれるとは

確かに入ったばかりだから
200円1プレイのクレサ300円2プレイって感じで

資金がかかるのは分かってはいたけど

まさかここまでドはまりするとは思わななった。

ツイッター見た時は
ロケーションも出ていたので
軽く行けそうって思ったんだけどね。

あまりにドハマりしたもんだから
店員さん来て
アシストしてもらう。

ちなみに、俺は無理ゲーにならない限りは基本こっちから
声はかけない。

だから自分でギブしない限りは
続行し続ける

なので過去一つの台で万券が無くなったことも多分ある。

流石に頻繁に両替機に行く俺を見て
マズいと思ったのかもしれないが

そうだね、

他で入荷していれば
多分止めていたか

そもそも時間が経っていればきっと
1プレイ200円ではなくなったと思うので

あれこれ悪い条件が重なったってことなんだろうけど

そもそもクレーンって
その時によって
獲れやすかったり全く獲れなかったりっていう
差が大きいものだから

しょうがないと言えばそれまでなんだけどね。

とにかく
散々な目にあったな。って感じ



そんなにまでして
このマグネットケース欲しかったのかなぁ・・・


何をしても上手く行かなかった日だったのかもな

癒しが欲しくなった。




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