さて、
一通りの流れが終わりましたので記事にしますか。
まず、
そもそもの話なんですが
なんで普通に点いている電球を替えるのかって
話なんだけど
俺からしたら
ドレスアップ的な交換とかはあんまりしない方向なんだけどね、
ただ、
SXに乗っていて
凄く気になっていることがあったのは事実で
それは
軸が合ってないっていうこと
明らかに走ってて上の方向いているんだわ、ライトがね。
だもんで
ライトの軸調整しないとなって
ずっと思っていたんだ。
で、
ついでで
LEDとかにしようかなって
思ったっていうのが
今回交換した経緯なんだけど
ま、勿論高いのなんか買う気はない。
使えなかったらハロゲンに戻すつもりだったからね。
買ったのは2000円以下のだね、
こんなのが届いたんだけど
とにかくLEDには色々な種類のが出ていて
どれがいいんだかさっぱり
そもそも車、ムーヴに付けていたのはHIDだったんだけど
今や時代はLEDなのね、
HIDの方がいいと思うんだけど
バラストを置かないといけないから
スペースの問題上LEDの方がいいのかな
あれこれ調べはしたんだけど
主にLEDは
ソケットの後ろにヒートシンクとかが付いているタイプと
前面側にクーラーファンとかが付いているタイプと
二つのタイプがあるみたいで
買う前にまず重要なのは
ランプケース周りに入るかどうか、
これが重要
ハロゲンが付いていた場所に基本はそのままポン付けなんだけど
周りにスペースがないと
入らないってことになってしまう、
SXの場合は
ライトケースの中側も後ろ側もどちらもスペースはかなりあったので
どっちのタイプを買っても
普通に付きそうなんで
そこら辺は気にしないでてきとーに値段で選んだかな
あとは、
これもSXではどうでもいいことなんだが
最近のバイクに言えることで
ジェネレーターから直電源を取って
ライト電源にしているタイプ
エンジンがかかるとライトが点くタイプのバイクね、
これは
交流で発光させている場合があるので
直流用のLEDだと整流しないと使えない、
この辺も
調べないといけない点かもね。
ちなみに
エンジンかけなくてもライト点いちゃうのは
直流だから
問題ないです。
これは前にやったスイッチ周りの話でも
出ているけど
ライトオフスイッチが付いている古いバイクは
エンジンがかからなくてもライトが点くんだな。
だから
ライトつけっぱをやるとバッテリーが上がる。
話が逸れるので元に戻して
SXのバルブタイプはH4
車と同じですが
一般的なやつね、
俺の買ったLEDはどんなタイプのにも対応してるみたいだけど
こんな感じで付くのね。
これ何にも解説書とかないから
あえて
書いておくけど
HIの時は3面発光で
LOの時は下の2面が発光するので正解
だと思うよ。
バルブの取り付け用プラスチックは
そういう方向で組んでください。
写真の組み方で合ってるってこと。
ちなみに
スプリングは
写真の黒いプラスチックの板と銀色のヒートシンク部分の間に
入ってます。
何故ここにバネがいるのかって
それは
そもそものハロゲンのランプとは付け方が違うからだろ
正直その辺は
人によって付け方が違ってくると思うので
あまり詳しくは書けない。
俺は
こんな感じで付けたよ。
やっぱり、付いたは付いたけど
ゴムのカバーはどうやっても付かないから
この形で納めるしかないのね、
つまり、雨が降ったら濡れるね。
ま、しょうがねーか
壊れたら壊れただな
で、
勿論だけど装着する前に点灯のテストはしたよ。
コネクターは間違いなかったんで
ポン付けでOKだったけど
でもまぁ
軸は盛大に狂っているのはハッキリしたから
夜になって軸の調整をした。
ネットであれこれ探して
まぁ車検に対応させるつもりはないから
何となくで
大丈夫なんだが
とりあえず、地面からライトまでの直線距離を測り
それを壁に写して
ライトの高さに印をして
そこにHIビームが当たるように調整
主に上下の調整しかしてないけど
とにかく初期値が酷かったね、
空向いてたわ
だから何にも点いてないようにしか感じないんだわ
かなり下向きに調整した。
おかげでまぁまぁ前は明るくなったかな
ただ、
これはLEDの感想です。
5mも下がらないでどこに焦点が合っているのかわからなくなります。
調整してるとね、
それだけ散っちゃってるってことね。
だから当然車検は無理です。
それとHIとLOの切り替えは有って無いようなもんです、
差がないです、
ただ、
昨日までのライトよりは明るくなったのは確か
まぁ軸ズレを直したのもあるけど
暫くはこれで乗ってみるつもり
それよりも
言いしれぬ予感がしたので
オイル交換をしたんだ、
400ccも抜けない
850cc入れている筈なのに
どこ行っちゃったんだ・・・
まぁ結局、オイル下がってるってことなんだろ
近いうちにバルブのすり合わせとか
リング交換とか
しないとダメかね
まぁヘッドガスケットとシリンダーガスケットはもう既に
買ってあるけどさ
2stよりオイル減るけど
とりあえずは走れているからね。
頃合いを見計らってだな、
バルブスプリングコンプレッサー持ってないから
工具揃えないとならないし
おいおいだな
一通りの流れが終わりましたので記事にしますか。
まず、
そもそもの話なんですが
なんで普通に点いている電球を替えるのかって
話なんだけど
俺からしたら
ドレスアップ的な交換とかはあんまりしない方向なんだけどね、
ただ、
SXに乗っていて
凄く気になっていることがあったのは事実で
それは
軸が合ってないっていうこと
明らかに走ってて上の方向いているんだわ、ライトがね。
だもんで
ライトの軸調整しないとなって
ずっと思っていたんだ。
で、
ついでで
LEDとかにしようかなって
思ったっていうのが
今回交換した経緯なんだけど
ま、勿論高いのなんか買う気はない。
使えなかったらハロゲンに戻すつもりだったからね。
買ったのは2000円以下のだね、
こんなのが届いたんだけど
とにかくLEDには色々な種類のが出ていて
どれがいいんだかさっぱり
そもそも車、ムーヴに付けていたのはHIDだったんだけど
今や時代はLEDなのね、
HIDの方がいいと思うんだけど
バラストを置かないといけないから
スペースの問題上LEDの方がいいのかな
あれこれ調べはしたんだけど
主にLEDは
ソケットの後ろにヒートシンクとかが付いているタイプと
前面側にクーラーファンとかが付いているタイプと
二つのタイプがあるみたいで
買う前にまず重要なのは
ランプケース周りに入るかどうか、
これが重要
ハロゲンが付いていた場所に基本はそのままポン付けなんだけど
周りにスペースがないと
入らないってことになってしまう、
SXの場合は
ライトケースの中側も後ろ側もどちらもスペースはかなりあったので
どっちのタイプを買っても
普通に付きそうなんで
そこら辺は気にしないでてきとーに値段で選んだかな
あとは、
これもSXではどうでもいいことなんだが
最近のバイクに言えることで
ジェネレーターから直電源を取って
ライト電源にしているタイプ
エンジンがかかるとライトが点くタイプのバイクね、
これは
交流で発光させている場合があるので
直流用のLEDだと整流しないと使えない、
この辺も
調べないといけない点かもね。
ちなみに
エンジンかけなくてもライト点いちゃうのは
直流だから
問題ないです。
これは前にやったスイッチ周りの話でも
出ているけど
ライトオフスイッチが付いている古いバイクは
エンジンがかからなくてもライトが点くんだな。
だから
ライトつけっぱをやるとバッテリーが上がる。
話が逸れるので元に戻して
SXのバルブタイプはH4
車と同じですが
一般的なやつね、
俺の買ったLEDはどんなタイプのにも対応してるみたいだけど
こんな感じで付くのね。
これ何にも解説書とかないから
あえて
書いておくけど
HIの時は3面発光で
LOの時は下の2面が発光するので正解
だと思うよ。
バルブの取り付け用プラスチックは
そういう方向で組んでください。
写真の組み方で合ってるってこと。
ちなみに
スプリングは
写真の黒いプラスチックの板と銀色のヒートシンク部分の間に
入ってます。
何故ここにバネがいるのかって
それは
そもそものハロゲンのランプとは付け方が違うからだろ
正直その辺は
人によって付け方が違ってくると思うので
あまり詳しくは書けない。
俺は
こんな感じで付けたよ。
やっぱり、付いたは付いたけど
ゴムのカバーはどうやっても付かないから
この形で納めるしかないのね、
つまり、雨が降ったら濡れるね。
ま、しょうがねーか
壊れたら壊れただな
で、
勿論だけど装着する前に点灯のテストはしたよ。
コネクターは間違いなかったんで
ポン付けでOKだったけど
でもまぁ
軸は盛大に狂っているのはハッキリしたから
夜になって軸の調整をした。
ネットであれこれ探して
まぁ車検に対応させるつもりはないから
何となくで
大丈夫なんだが
とりあえず、地面からライトまでの直線距離を測り
それを壁に写して
ライトの高さに印をして
そこにHIビームが当たるように調整
主に上下の調整しかしてないけど
とにかく初期値が酷かったね、
空向いてたわ
だから何にも点いてないようにしか感じないんだわ
かなり下向きに調整した。
おかげでまぁまぁ前は明るくなったかな
ただ、
これはLEDの感想です。
5mも下がらないでどこに焦点が合っているのかわからなくなります。
調整してるとね、
それだけ散っちゃってるってことね。
だから当然車検は無理です。
それとHIとLOの切り替えは有って無いようなもんです、
差がないです、
ただ、
昨日までのライトよりは明るくなったのは確か
まぁ軸ズレを直したのもあるけど
暫くはこれで乗ってみるつもり
それよりも
言いしれぬ予感がしたので
オイル交換をしたんだ、
400ccも抜けない
850cc入れている筈なのに
どこ行っちゃったんだ・・・
まぁ結局、オイル下がってるってことなんだろ
近いうちにバルブのすり合わせとか
リング交換とか
しないとダメかね
まぁヘッドガスケットとシリンダーガスケットはもう既に
買ってあるけどさ
2stよりオイル減るけど
とりあえずは走れているからね。
頃合いを見計らってだな、
バルブスプリングコンプレッサー持ってないから
工具揃えないとならないし
おいおいだな