それでも・・

ここに日々の全てを記す

一転

2010-04-16 15:32:14 | 整備系
諦めていました、

エンジンを中古で買って載せ換え

車を買い替え

しかし、風呂に入っていて
ふと
思い出しました、

そもそも部屋にシリンダーヘッドガスケットが
転がっていたのが
今回の作業をやる発端になっているとも言えたんだけど
それは前に乗っていた
KV3でやる筈の作業をやらずにパーツだけ
残っていた、ということで

つまり、
インマニを外したのが今回初
ってことは

ガスケットも買い置きがまだどこかにある
ってことで・・・

押入れを探しましたよ、

そして見つけた


インマニのガスケット


雨が降り続いていたら晴れた日に
やろうと思っていたけど
何故か予報に反して雨は止んでいた、

これならやるか、

ってことで作業することに


正直、今回のは俺の性格的な甘さが
全て招いた失敗なわけで



古いガスケットを外さないでそのまま再使用した、
ということが
全て悪いわけで・・・

甘く見ていた、
まさかインマニに水が回っているとは思っていなかった、

面倒な作業だけど
紙で出来たガスケットを
スクレッパーで頑張って剥がした、
多少手が血だらけになったけどね、

ヘッドをばらした段階でやってれば
もっと楽に出来た作業だろう、

横着した俺のせいだから仕方ない、

一応リムーバーも少しだけ残っていたから
スプレーしながら剥がして
最後はオイルストーンで慣らして


インマニの方は
比較的綺麗だった
オイルストーンで慣らすだけで
くっつけた、


水を入れる時は結構ドキドキ

一杯まで入れても減らない、
下を覗いても
リザーバーから溢れたのしか漏れてない、

次にオイル、
規定量入れる、

漏れはなし

そしてエンジンスタート

セルが回らない、

電気は来ている、
クランキングしない、

何か足りないのか?

タイベルのカバーを外す、
人力でクランクを回してみると
正方向に回すと引っかかってる感じ、
重くて回らない、
逆方向には軽く回る、

なにか噛んだか?

とりあえず一度逆に回したら正方向も回るようになったので
これで大丈夫だろうと

セルを回す、

とりあえず回った、

しかし火は入らない、

ここまでくればどうにでもなるから
あとはセル回しまくりで

最初はぐずっていたが
徐々にエンジンがかかり出し

まともな回転に

しかし、マフラーからは
真っ白な煙が

煙幕状態

ただ、排ガスは無臭なので
オイルが燃えているんではない、

おそらく水だな、

多分昨日、水がインマニから漏れた時に
シリンダー内に大量に入ったと思われる、

というかそうであって欲しい
それ以外は
どうにもらならない原因になってしまうから・・・

暖気すること10分
クーラントの水抜きも兼ねているので
問題はないが
いい加減白煙は治まってきた、

完全に消えたとも言えないから
微妙な感じだけど
これは様子見でとりあえず
クーラントの水抜きは完了で
タイミングライトで点火時期を見て

仕上げ

まさか昨日もうダメだって
思っていたのが
今日乗れるまで戻せるとは
ある意味びっくり、

まぁ車検通せる位までなったかどうかは
まだわからないけどね・・


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