それでも・・

ここに日々の全てを記す

10/22

2009-10-22 23:29:53 | 日記
この時間に書けるのは久しぶりか

昨日の夜も仕事だった、
12時間仕事なので
長かった、

俺はあの現場は多分後2回だろうと
思っていたんだけど
その後の予定は全く聞いていなかったので
どうなるのかは
仕事中の電話を聞くまで
全く知らなかった、

とりあえず会社に行くと
まず一つ変わったこと

せっけんのかおり、の
芳香剤が置かれていた、

3畳くらいの部屋にでかいの一個

この前来た時にタバコくさいとかいう
話を俺にしていたから
それのせいで入れたのだろうか?
それとも・・・・
やっぱり俺のせいで入れたのか?

深読みすると
何もかも嫌になる、

俺は本当ににおいには無頓着なので
あの部屋がたばこくさくても
全然構わない、
あ~たばこのにおいがしてるな、
くらいにしか思わない、

つまり認識はしているけど嫌悪はしていない、

ただ、逆に言えば
この芳香剤は好きじゃない、

どちらかと言うと
こういう科学的なにおいの方が
俺にとっては体調が悪くなる、

かと言って
外へ出してしまいたくなるほど
嫌かといえばそうでもない、

とりあえず一晩お付き合いしたが
帰ってきたらなんとなく喉がおかしい、
風邪を引いたのかもしれない、

朝方機械が全部止まったりして
外でじっとしていたりしたからか
それとも
バイクのこと考えて独り言ずっと
言っていたからか

まぁ理由なんかいろいろ考えられるな、

そもそも今免疫力落ちているだろうし


俺が現場を移るのもあって
なんか余所余所しい感じもしない気もないし

なんとなく本当なら
慣れたので移りたくないんだけど
それでも電話はかかってきた、

どうしても今のところでシフトが重なって
出れない水曜のみ最後に出て
後は新しい所へ直ぐ来て欲しいとのことで

一応今まで組んでいたシフトに被せる形で
新しいところへ行くことにしました、

なので明日は休みにしてある、

そして29,30とこれも休みのまま

これで明日は出かけよう、とか
29.30はライブに行ける、

なんて予定を考えたんだけど

実際は全て無理っぽいことを
今さっき感じた、

明日にはまずバイクが動かない、
都内へ行こうと思ったんだけど
車じゃなぁ・・・

ライブの方は
チケットがね、
やっぱり千秋楽で結構高騰している、

それにもう俺自身は4回行ってるから
今更お金を結構入れてまで
行きたいかと言えば
う~ん、、な感じで

それ以外で行く必要性といえば
元カノと行って
ライブ中もしくは終わりの俺のにおいを・・・
的なことなんだけど

そもそも元カノはこの前の車でも
俺がかけていた曲に全く興味なさそうだったから
チケット取っても
行かないって言いそうだし、

そう考えると
今回はスルーなのか・・・

って思えてくる

そう言えば今日はWindows7の発売日だったんだね、
昔のウィンと言えば
相当盛り上がったという印象があるが
ビスタがこけたからか
XPの出来が良すぎたからか
変えようと言う気にならないから
大して盛り上がっているようには感じなかった、

OSの場合はドラクエみたいに
今までと全く違うものというものではないし
逆に全く違うものになっていると
それはそれでお客さんは困ってしまうから
作る方も難しいよね、


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ああああ、余計な出費が・・・

2009-10-22 15:50:31 | 整備系
久しぶりのこのカテですが

夏ごろから結構、車バイクは放置プレー中

問題が多少あろうが走れば目をつぶって
乗ってしまう日々だったが

昨日の夜仕事へ行こうと
バイクのキーをひねったら
いつものアレが聞こえない、

ウィンウィン

のYPVS作動音が

それどこかニュートラルの緑のランプすら点かない

ヤ、ヤバい


もうこの時点で既にバッテリーがお亡くなりなのは
ほぼ確定なんですが
俺の故意によるミスで亡くなったと
信じたかった、
そうすれば被害は最小限で済むから

時間がないのでこの逝かれたマシンで会社まで行きました、
帰りには状況は
更に悪くなり
タコも全くてきとうな数字を示すようになり
見た目はライトとウインカーがおかしいくらいですが
乗っている方は
訳判らん状態、

仕事中あれこれと暇だったもんで
原因を探っていたが
まぁ一般的に考えればこの状態は
レギュレーターの死亡からくる、
バッテリーの死亡

が可能性としては一番大
なわけで
しかも既に過去に一度体験済み

しかし、これは損害が結構行ってしまうので
もしかしたら
メインのハーネスの接触不良だ、とか
無理やり可能性の低い
原因に頭の中ですり替えようと
必死だった、


正直、知りたくない情報を
嫌々ながら得るために
サイドカウルを剥がし
バッテリー電圧を測定



3,65V

はぁ・・・・
終わってる、
買ったの6月末ですよ、お客さん・・

いくら中国製のヤバめのバッテリーだからって
4ヶ月でサルフェーション起こして
死亡は考えにくいですな、

はぁ・・・

そして

やはり~




変な数字出てますな・・・
過去のデータが残っていないので
正常値がハッキリは判らないんだけど
サービスマニュアルには
まぁダイオードだから
片側導通の反対側は不導通で正常
となっているが
どちらも極めて高い抵抗値を示しているこの
レギュレーター

要はイカレテイル
が確定なんでしょう

前回逝かれた時に
ネットで調べて対策品をわざわざオークションで調べて
買った経緯があり、
あれから数年
またしても、しかも対策品でも
逝ってしまう、

こまったもんだよ、ヤマハさん

どういう方向で直したらいいんだろうねぇ


新品は1万以上するんだそうだ、
パーツリスト見るとね、

そんなもん買えないだろ、
だってそれでも壊れるんだから・・・

かと言って
不良品と言われている
過去の型番のをオークションっていうのも
かなりリスキー

う~~~~ん、
どこで手を打てばいいのだろう

こいつの一番やっかいなのは
壊れる兆候がなく
突然やってくる、
そしてこいつが逝かれると
バッテリーも同時に死んでしまう、

まぁそろそろこのバイクとも
お別れが近いのかなぁと
この頃思ったりもするんだが

どうしたもんだか

乗れないのはそれはそれで困るから
早めにどうにかしないとならないし・・・


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