素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーゼロワン 第24話「ワタシたちの番です」

2020-02-26 22:21:15 | 仮面ライダーゼロワン
サウザーの強力な必殺技でメタルクラスタホッパーは変身解除される。病院で意識を回復した或人だが、体にダメージが残りまともに動くことができない。イズはそんな或人をDr.オミゴトに任せ、「メタルクラスタキーのことは私にお任せください」と言うと、単独である行動を開始する・・・。


今回は時系列にそって箇条書きで。

・松田エンジに「社長」と呼ばれたときのメタルクラスタホッパー。
 首をぐりんと回して振り向く姿が、まんまゾンビゲーマーで気持ち悪い!
 そういえば中の人はゲンムのアクターさんだった。、

「調子にのるなよ、アーク!」
 って挑発されたら相手しに行っちゃう。意外と素直なアーク。

・ていうか、メタルクラスタホッパー=アークなんですね。
 アークには自意識があるのか。名前呼べば反応するんだ。

「私に従え!」と叫ぶ天津垓。
 この人はまぁ、何度やられてもメタルクラスタホッパーに絡んでくるなぁと思ってたけど、
 アークが現界したばかりの、戦い慣れてないうちに首根っこを掴んでおいて、
 自分の方が立場が上だと、首輪をつけておく必要があったんだなと。
 してみると、余裕ぶって見えるけど、意外と天津垓も瀬戸際だったのかもしれん。

・サウザーとメタルクラスタホッパーの必殺技の衝突。
 これは絶対、いわゆる「やったか!」「いや、やってない」パターンだと思ってたのに、
 白煙の向こうに見えたゼロワンが膝を突いて倒れたので、びっくり。というか、負けたの!?
 そこは、負けて欲しくなかったなぁ。アークには、人なんかに負けて欲しくない。なんとなく。

「予言しましょう、あなたはヒューマギアによって、破滅する」
 いや待て。確実にお前の手で破滅させられてるところなんだが。

「でも、いつまたヒューマギアが暴走するかわかんないし」
 「或人社長はそうお考えなのですか?」
 「ごめん。俺が一番ヒューマギアを信じてやらなきゃいけないのに」


 だって、アークの意思にのみこまれたら暴走しちゃうわけで、
 それはもう、信じるとか信じないとかいうレベルの話じゃないし。

 ・・・とか思ってたんですが、イズはその一手先、
 「自分たちで解決策を見つけ、それを実行」していた。
 イズの言う「私たちを信じて欲しい」というのは、「マギア化しない」ってことじゃなく
 「私たちの底力を信じてください」っていう意味だった。

 しかしなぁ。これもまたある意味、ヒューマギアの暴走っていうか、
 こう言ったらアレだけど、AIが人間の許可なく勝手に画策してたりするの、ちょっと怖くない?
 などと、思ってしまったりする、身勝手な人間なのでした。
 たぶん、「老害」と呼ばれるカテゴリに片足突っ込んでると思う。時代に取り残されるタイプ。

 なんかな。ゼロワンの世界には、ヒューマギア開発の人がまったく見えないからな。
 開発スタッフと協力して頑張って欲しかったな~っていうのはある。

「私はあの時、わざと暴走したのです」
 前回のマッチの暴走は、唐突すぎたな~って思ってましたが、
 わざと!暴走!(驚愕。

 「本当は暴走するふりにとどめておくつもりだったのですが、
  アークの力は想定以上でした」
 「アークの力に逆らうのは、難しいな」

 暴走するふりで、アークに接続しちゃうとか、うっかりにも程がある(苦笑。
 んで。なんか普通にヒューマギアに共感してる或人。キミは本当に人間か。

・実は今回で最後のターンだった、滅と不破さんの恒例トークタイム。

 「アーク様の言うとおりってわけか。くだらねぇ」
 「お前も同じだろ?」
 「何を言ってる? 確かに俺はA.I.M.S.の人間で、A.I.M.S.の技術はZAIAが築いた。
  だが、納得できない命令は聞かねぇ。俺は・・・俺のルールで動く」
 「なぜ言い切れる? お前が、おまえ自身の意志で動いていると、なぜ言い切れる」


 ホラーだなぁ。
 18話でも感じたことなんですが、不破さんはやっぱりアークの何かを仕込まれてるし
 滅はそれを把握してる・・・って印象ですよね。

・ヒューマギアから善意のデータを集めるイズ。
 データをわざわざアナログ媒体に入れて、それを箱詰めして宅配便で持ってくるというあたり
 「ちょっと待てーい!」ってなった。まぁ、情緒ですかね。

・暗殺ちゃん・・・ではないけど、祭田ゼット(松村龍之介)の名前がOPにあったので期待してたんですが、
 ちらっと!でしたね。ちらっとだった。もっと見たかった。

・仮面ライダーの伝統。ガードベント発動。
 今回は外出してたのでリアタイできなかったんですが、ツイッターではさぞや
 「ガードベント」の文字が躍り狂っていたんだろうなと。祭りに参加できず無念。

 ガードベントについては、せっかくこう、感想記事については馬鹿みたいな数を誇ってる当ブログなので
 元ネタになった回のリンクを貼っておきますね。龍騎19話
 こうして世間からネタ扱いされてますが、実際に見ると、すごいきつかったよ。
 めちゃへこんでるよ感想記事が。

 んで。そんな衝撃のガードベントに使われたくせに、
 なんで無傷なんだマッチ! うちの7歳息子も「なんで!?」って驚いてたぞ。

「どうやら、アークにハッキングされたヒューマギアを元に戻す機能があるようです」
 それなんてリプログラミング。
 まぁ、リプログラミングのときは、遺伝子の後天的装飾の消去及び再構成っていう
 学術的な裏付けまでついていた訳ですけども。(エグゼイド22話

 「なぜだ、いったい何をした!?」
 「へへっ、わかんねーだろ。俺も、わかんない。
  でも、俺だけの力じゃできなかった。
  ヒューマギアを信じたから、できたんだ」


 わかりませんよね。今回は全部、イズのお膳立てだから(苦笑。
 でも察するに、善意で構築されたヒューマギアを悪意で塗りつぶし、
 その上から更に善意の塊をぶつけることで悪意を吹っ飛ばした、的な?

 だから、盾にされて攻撃をくらったように見えるけれども、
 マギアにとって、これはダメージにはならない? ならないってことですか?

・ついで、二撃目は盾のない天津垓を直撃。
 あー、これはもう「殺(や)っちゃったなぁ」ていう勢いだったんですが、生きてた。
 思ったより大丈夫だった。
 こんなとき、檀黎斗だったら上半身まっぱだったのに。惜しい。

プログライズホッパーブレードのおかげで、アークとの強制接続を解除、
ゼアと接続することができて良かったね!ってなるんですが、
個人的な趣味の話をすると、「ゼアがいれば大丈夫!」みたいなの、あんまり好かないのよね。

第15話の感想でも書いてたんですけど、
ゼアはほら、生まれてすぐ大地を離れ、遥かなる高み、完全なる清浄な世界(宇宙)から
人間を見ている。きれいなもの、美しいものだけでできた、そんな存在じゃないですか。
物理的にも精神的にも遠過ぎて、理解しあえる感じがまったくしないんだよね。

対するアークは、人間の醜さを知り、空を目指しながら飛べず、地の底に落ちたもの。
苦しんで苦しんで苦しみぬいて、そして「人間を滅ぼす」という目的を得たもの。
まぁ現状、人間にとってもヒューマギアにとっても害悪でしかないんだけど、
この流れでいくと、いつか或人がアークのことも救ってくれるんじゃないかな。
人間の善性も認めてくれたら、アークめちゃくちゃ魅力的になると思うんですよ!

うーん。ゼロワンにものすごくハマっているわりに、
これという推しキャラが決まらないなぁと思ってましたが、
こうやってつらつら文章を書いて読み直していると、
確実に天津垓とアークを推している。ペアで推してる。あれれどうしてこうなった?

おまけ。今回の解説をしてくれる不破さん。


迅を蹴り飛ばしたのは岡田龍太郎さんのアイデアだそうです。
そのシーンを見たときは「さすがは不破さんだぜ!」って思いました。
或人がもう、天津垓に対してきっちり怒らないからさ、
拘束されて無抵抗な人間を蹴り飛ばす不破さんは、まぁぶっちゃけほめられる話ではないですけど、
「ほら!不破さんだったら、怒るときはきっちり怒るんだぜ!」って。

ところで、「海老井千春」の名前に意味があるんですか?
海老=ABとか? 千春=thousandとか?

前のエピソード <<<     >>> 次のエピソード


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がー)
2020-03-03 15:42:13
どせいのー じゃすりーもー♪
どせいのー じゃすりーもー♪

湘南乃風のレッドライスはそろそろ劇場版の敵役で出てもいい頃だと思います。


えっ、お仕事対決終わっちゃうのですか。
ダレるのを恐れて一旦区切っちゃうのかな?

意図的にそう演出してるのかもしれませんが、
どうしてもゼロワンはこの中途半端感が否めないんです。
小出しに謎を明かすも矛盾をはらんでるせいで結局はっきりしないんですよね。
まぁ私の理解力が低いって事もあるんですけど。

でも基本単純なので今回の元気玉的演出は嫌いじゃないです。善意だから善意玉か。
そして観ながらふと思い出した事があります。
むかーし聞いた話なのでうろ覚えですが、特撮監督の樋口真嗣さんが平成ガメラを撮影後のインタビューで
「やりたい事って鳥山明がみんな先にやっちゃってる」と答えたそうです。
鳥山明がすごいって話でゼロワンとは全然関係ないですけどね。

>これという推しキャラが決まらないなぁと思ってましたが

ぜひ福添副社長には頑張ってもらわないと!
返信する

コメントを投稿