素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー龍騎 第15話「鉄仮面伝説」

2016-11-04 08:01:34 | 仮面ライダー龍騎
手塚が見たビジョン。それは、新しい仮面ライダーとナイトとの戦いだった。だが、手塚の言葉に蓮は耳を貸さない。一方、亡霊のように大学に出没する「仮面の男」の噂を耳にしたOREジャーナル一同。夜の大学に潜入する真司と優衣が、そこで見たものは・・・。


脚本が再び井上先生になりまして。

新キャラ。平凡な日常に飽き、刺激を求める大学生の芝浦淳くん。
学校のクラブでは、先輩に小馬鹿にされてる下級生を装い
自分は安全な位置にいながら他人をコントロールして戦わせ、
ライダーゲームでは自ら武器をとり、命をかけてゲームに参加する。
ちょっとキャラが読めません。次回を待とう。

しかし不意にカットインしてくるゲームBGMとか画面とかがエグゼイド状態でした。

今回は楽しかったところ。
・OREジャーナルのランチタイム、3連発
・「生活が腐ってる」と言われる編集長
・編集長の代打が素人の優衣ちゃんでもとくに問題なく業務を進行できちゃうOREジャーナル(涙)
・一歩戻ってわざわざ真司くんの手を踏む蓮さん

しかしこの「手を踏む蓮さん」については違和感。
なんで悩んでいるときに、わざわざ真司くんに絡んでいくんだろう。
案外「お前のせいで悩んでいるんだぞ!?」的な無言アピールか? そんなに可愛いキャラなのか蓮さん。

あと、手塚さんが「手塚みゆきだ」と名乗ったのですごくビックリしました。
「海之」は「みゆき」って読むのか! ミステリアスな雰囲気に中性的な名前って、グッときますね。

「ひとつ聞いていいか。何がそんなに悲しいんだ」

予想外の言葉が出てきた。蓮さんの悲しみってなんだ。
手塚さんは占い師というより、予知能力者みたいですね。


コメントを投稿