ぴろんとミミのHAPPY LIFE

歌と花と愛犬ミミ(マルチーズ)をこよなく愛するぴろんの日々…

秋の味覚~栗ご飯の栗の皮を剥きやすくする方法

2011-10-06 20:46:12 | グルメ
ぴろんの故郷のぴろんママから宅配便が届きました!

いろいろ心配かけてばかりな親不孝娘の私なのですが、こうして気にかけてくれるのが申し訳ない想いではありますが、とっても有り難いですし、やはりウレシイです。。。



ところで、中身は・・・?

おお!

2キロくらいはある栗、栗、栗!!

その他に、大好きなY子叔母さんの手造りのお漬物。大根と高菜、シャケの味噌漬けです。

それから、サツマイモ3本、畑の韮(笑)、柿5個、早生みかんいっぱい!!

ぴろんはお料理も気分が乗れば、、、ですが、凝ったものを作ることもあるのでございますよ。。。ほほ。

さて・・・。

何年か前に一度だけ挑戦したんだけれどあまりの皮の剥きづらさに疲れ果て、

さすがに「も~~~!!二度と作んないいいいいいっ!」

と、封印していた手造り栗ご飯をなんと!

今回作っちゃいました。だって、面白いように簡単にあの栗の皮が剥けちゃうんですもの!

ここで、ぴろんママの栗ご飯用簡単な栗の皮の剥き方ができる下ごしらえの方法をこのブログを見てくれた方だけに伝授しますね~。



1、まず、きれいに洗った生の栗を鍋に入れ、お水を栗がかぶるくらい入れます。

2、40分ゆでます

3、ゆでたらそのまま30分放置

4、ザルにあけ、包丁で皮をむきま~す

ほら!面白いようにむけるでしょ?


是非おいしく秋をいただきましょう!



ちなみに私ぴろんは、
映画「愛を読むひと」のDVDを観ながら剥いたので、あっという間でしたよ~。いろんな意味で考えさせられるいい映画でした。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿