加藤ちゃんの日々是好日

安達太良山行&芸能ボランティア

強風の安達太良山登頂記

2013年03月17日 | 安達太良山便り

3月16日、緩やかな高気圧におおわれ快晴ながらも気圧の谷の影響で強い風が予想される安達太良山に登頂した。

 

     

5時50分、真東の口太山から昇る日の出を拝み          阿武隈山系の夜明け・・・日山(中央)方角が第一原発

 

     

朝もやに煙る・・・千貫森と女神山、左の台形が霊山             山頂を見渡せる台地から・・・乳首山がたおやかに招く

 

     

 山頂は視界明瞭なれど・・・猛烈な風に撮影も困難        純白の飯豊連峰が・・・翼があれば飛んでゆきたいが

 

     

 強風の山頂から下り・・・烈風に向かう挑戦者とバトンタッチ    エスケープルートから望む矢筈森・・・黄砂?で汚れが

 

     

 峰ノ辻から山頂を顧みる・・・標識も埋まるほどの積雪       青と白の境を往く登山者・・・山頂が点に

 

     

 ルートを外れ振り子沢を自由に下る・・・雪山限定コース     鉄山の上空に巻雲が・・・快晴の風の強い日に出現

 

     

 振り子沢下部から見る篭山・・・すじ雲は天候悪化の前兆か   雪に埋もれるくろがね小屋・・・積雪期限定の撮影場所

 

     

 くろがね小屋の掛け流しの温泉・・・♪イイ湯ダナ          だるまストーブを囲んで・・・のんびりくつろぎ山談義

 

     

 帰路、秘密の場所から・・・くろがね小屋をショット!        小屋お泊りさん第一陣・・・今夜は満員御礼70名様とか

 

     

奥岳に着くと・・・青空は吹雪に豹変                   土湯温泉に下る空には・・・虹が(時計は3時)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7YAMAKEI)
2013-03-17 20:04:46
こんばんわ
やはり行きましたね。今回は大勢ですか?
今日もいい天気でしたね。
”朝もやに煙る・・”の写真貴重な一枚ですね

当方はノド痛めから風邪・・花粉でダウンです。
好天を指をくわえてみてるだけ・・・です。
まー天の配慮と受け止め・・静養します
返信する
7YAMAKEIさんコメありがとう (加藤ちゃん)
2013-03-17 23:27:01
テレビで強風は覚悟、稜線を歩ければ箕輪山往復を
目論んで、日の出を待ってゲレンデを直登。
ストックも刺さらぬ氷面はアイゼンの世界。
早朝限定の朝もやは小生の好きな風景です。
山頂は経験したことのない強風で早々に撤退しました。
小屋で稜線に出た人の話しを聞くと、冷たい岩に長時間
しがみついて風の収まるのを我慢していたとか。
新聞では福島でも20㍍超の強風だったと報じていました。
風?風邪早く治してくなんしょナイ
返信する

コメントを投稿