加藤ちゃんの日々是好日

安達太良山行&芸能ボランティア

2017年 安達太良山 初詣

2017年01月10日 | 気ままな山歩き

あけましておめでとうございます ご訪問の皆様に新春のドラマをお届けいたします(1/8 撮影)

深夜のあだたら高原スキー場に現れた怪しい?二人組

 

星空なれど人工降雪機の洗礼を浴びて

 

勢至平分岐を左折し峰の辻に向かう ふたご座を見ていると流れ星が天空を裂く

 

シャクナゲも葉を閉じ寒さに耐える

 

振りかえれば福島の街明かりが眩い

 

 

白々と夜が明け、鉄山も姿を現わす

 

夜明けの峰の辻

 

山頂はまだグレーている

 

阿武隈山系の空が明るく

 

純白のサンゴもシルエットに

 

6時49分輝く日の出の瞬間!

 

鎌倉岳の肩から眩い太陽が昇る

 

乳首がほんのりとピンク色に

 

モルゲンロート(朝焼け)の瞬間

 

鉄山の岩壁も

 

篭山も

 

雪原の風紋も

 

鉄山の南壁と影篭山の競演

 

夢の様な感動の60分のドラマが終わる

 

峰の辻からは穏やかな乳首が

 

ラッセルマンのぴんころさんは牛の背の三角山に

 

真っ蒼な空と矢筈森

 

振りかえれば眩い陽の光

 

踏み跡なき無垢の山頂

 

巨大なモンスター

 

沼の平は夜明け前

 

阿武隈の最高峰、大滝根山も穏やかに

 

標識もエビフライ

 

シルエットの頂

 

篭山と福島盆地

 

惚れぼれする端正な姿

 

川桁山も霧氷に煌めく

 

山頂広場でぴんころさんに追いつく

 

朝もやに煙る

 

小屋泊のトップは絶好の天気に大満足

 

山頂のお供えも凍てついて

 

一段と雄々しい磐梯山

 

雲海に浮かぶ飯豊山

 

霧氷を纏った和尚山

 

ポッカリ浮かぶ雲を下に見て

 

雪原を西から東に移動するアニマル群団

 

登頂記念のシャッターマンに徹するぴんころさん

 

会津盆地を覆っていた雲海も消え去って

 

的外れ?大当たり!

 

空は灰色、天気は下り坂?

 

ほとんど雪の無いガレ場をくろがね小屋に

 

くろがね小屋を眼下に

 

白く縁取られた自然の演出

 

安達太良山のオアシス

 

香ばしい匂いに誘われて

 

茨城名物の丸干しイモは美味

 

去り難い気持ちを鐘の音に

 

また来る日まで

 

純白の開花を期待

 

左に分ける塩沢コースは冬期休業中

 

尾根にガスが湧いて

 

民芸品の様なワカンと出会う

 

乳首はベールに包まれ

 

獲物はどこだ

 

情報交換

 

1月8日の天気図

 

「新春の 朝焼けまぶし 乳首山」・・・・NHKふくしま五七GOに投稿

おしまい

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年初逢い (せいさん)
2017-01-11 08:36:00
かとさんおめでとうございます。
天気が良くてよかったですね。また俳句の画面を拝見さして頂き感嘆今年も宜しく。
返信する
雪山賛歌 (ぴんころ120)
2017-01-11 16:10:32
加藤ちゃん先日はありがとうございました。
ヘッドライトで雪面や木々の表面がチカチカと煌めくのも撮りたかったですがデジカメではダメでした・・
福島市街の灯もこちらの方がかなりいいですね
雪原のワニとはびっくりしました化石でもないし・・逃亡のペットでしょうか

昨日は朝の体内時計が一時間狂って、真っ暗の誰もいないラジオ体操会場に行ってしまいました
お陰で久しぶりに北から南へ進む人工衛星の光を見付けました
返信する
せいさん、おめでとう (加藤ちゃん)
2017-01-12 07:40:39
モルゲンロートの乳首との出逢いの願望が叶いました
調子に乗ってNHKに投稿したら、放映されました
今年も楽しい山行をよろしくお願いいたします
返信する
空も雪道も煌めく世界 (加藤ちゃん)
2017-01-12 07:52:54
ヘッドライトで雪がキラキラ、ダイヤモンドダストと同じ原理でしょうか?
ワニ君は、かとちゃんベンチの下で獲物を狙っていました(笑)よほどお腹が空いてたのでしょう?
余りにも新鮮な景色を見て体内時計も混乱したのでは
返信する
遅コメで(^_^;) (あかりんご)
2017-02-06 22:34:51
加藤ちゃんさん お久しぶりです
この日わたしも安達太良山へ登っていました^^
下山時刻は10分違いで超ニアミスでしたよ~
さすがに暗いうちからは登れませんでしたが。。
この日は久しぶりに安達太良山の全容が見えて気持ちも晴れ晴れするようなお天気でしたね!
雪山今度是非ご一緒に!!
返信する
雪山はパラダイス (加藤ちゃん)
2017-02-09 22:45:20
あかりんごさんとニアミスとは・・・・
ぴんころさんと、あかりんごさんも誘えば良かったかなと噂していました。
一度でいいから乳首のモルゲンロートを見たいとの願いが叶い、LUCKYな新年のSTARTでした
那須の雪山讃歌、絶好の登山日和で実に羨ましく拝見しました
ぜひ、何処でも自由に歩ける雪山ご一緒しましょう
返信する

コメントを投稿