加藤ちゃんの日々是好日

安達太良山行&芸能ボランティア

雲海を抜ければ天上の楽園

2015年01月28日 | 安達太良山便り

1/26 天気予報は曇りなれど暖かく風が無い、スノーシューは車の中でお留守番

どんよりとした灰色の空、道路の雪もシャーベット

 

売りの「ほんとの空」にはほど遠いが

 

「あれが阿多多羅山・・」光太郎の歌碑でグリベルG10を装着

 

ウルトラマン現る

 

[くろがね小舎 1↔50 岳温泉]年代物の標識

 

烏川の氷柱も緩んで

 

山頂はベールに覆われ

 

ふわふわのビロードを脱ぐ日が待ち遠しい

 

山頂を覆っていたベールを脱ぐと乳首があらわに

 

触れるとバラバラと霧氷が無情にも

 

ホワイトツリー越しの下界は乳白色

 

くろがねの岩肌をさらけだし

 

サンタさんが舞い踊る

 

篭山には青空が似合う

 

やわらかな陽を浴びて乳首が誘う

 

息を弾ませ直登ルートを攻略

 

独りぼっちの山頂は雲海の孤島

 

ふわふわのヒツジ?

 

THE・EXTRAと紅白饅頭を

 

陽光ごしの安達太良山頂

 

那須の山も大海に浮かぶ

 

明治33年、80名の命を奪った死の世界

 

厳冬の鉄山は近くて遠いが

 

白衣をまとった七福神

 

山頂を目指すスタイルはさまざま

 

真っ白いキャンバスに描くのは誰

 

小屋に3連泊でBCを楽しんでいると

 

源湯のメンテは晴れた日ばかりではないと

 

温泉付きの快適なオアシス

 

小屋の獣人?がテンテンと

 

厳冬期の5℃は小春日和か

 

ダルマが赤々と燃えさかり

 

ご自由に? 余市の15年物をチョットだけ・・マッサンありがとう

 

小屋の床には様々のスノーギアが並ぶ

 

山と小屋の魅力は寄せ書きに

 

太陽光パネルは小屋の大切な電源

 

金明水のトラバースは一番の難所

 

夕日が一瞬輝く勢至平を後に

 

スキー場も閉場の時間にGOAL

 

福島市の気温7℃、北の風1m/s

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度見ても素晴らしい (いかのポッポ焼)
2015-01-28 15:59:43
 今でなければ見られないミラクルな景色。
何度拝見しても素晴らしい。風の音が聞こえて来ます。 コメントも楽しく、勉強になります。
返信する
またまた (ぴんころ120)
2015-01-28 18:24:28
こんばんは。
ひょっとして・・・と思ってましたが・・やっぱりネ~
この間と違って人工密度は低かったようですね。

会津は暫く雪が続くようですね・・
その間おいらは、ルアー作りと野暮用を片付けて・・
2月に箕輪のバックカントリーをしつこく狙おうかと・・
その前にまた足馴らしが必要になるかもね・・
返信する
つかの間のチャンス (加藤ちゃん)
2015-01-28 20:50:04
いかのポッポ焼さん今日は
STARTはどんより灰色の空でしたが強敵の風が無く、前日のトレースもバッチリ。
ツボ足でもOKでしたが、念のためアイゼン着けました。
1月は冬型が強く、好天が続かなかったので2度登れたのはラッキーでした
返信する
ひょっとして登ってしまいました (加藤ちゃん)
2015-01-28 21:11:16
ひょっとしてぴんころ120さん、箕輪山頂かなと思って眺めましたが人影は見えませんでした。
平日なので山中で出会ったのは10名ぐらいで貸し切り状態の実に静かな山行でした。
STARTは9:00と遅めでしたが、小屋ではしっかり2時間の休憩と余市を楽しみました。
立春を過ぎれば雪も締まり箕輪山、天上のパラダイスをご案内できると思います
返信する

コメントを投稿