Adam店長のブログ

IT業界からの脱サラ店長、日々の記録です。

今日はクリスマスイヴ

2005-12-24 22:29:07 | プライベート
今年のクリスマスは3連休でみなさん楽しまれていますでしょうか?

昨日・今日・明日と3日れんちゃんで私は仕事です。去年もクリスマスイヴは仕事が忙しく、仕事を終えて帰宅したときにはすでに夜中の1時をまわっておりました。当時新人の男の子と2人で過ごしたあの現場は今でも忘れません。

それにしても今日は本当にケーキが良く売れてました。うちのお店の後ろはケーキ売り場があるのですが、本当に長蛇の列。特にコージーコーナーやクイーンアリスなどは「最後尾です」の看板が出るほどの大盛況。うらやましい限りです。うちは返品から始まり、本当に苦しい1日でした。

--------------------------------

私は小さいころからクリスマスというのはない家庭に育ちました。

そりゃそうですよね、クリスマス商戦に忙しい両親を持つ私にとってはクリスマスはお祭りでもなんでもないんです。だからツリーも飾ったことがないし、俗に言うクリスマスケーキもなし。忙しい両親が帰ってきて普通に食事をして寝てた気がしますね。ケーキ食べたっけなあ。覚えてないほど、普通の食事だったんでしょう。

ただサンタさんだけは小学校2年生まで来ていましたが、2年生のとき道路のほうでシャンシャン鈴の音が鳴ってるのを聞いて「サンタさんきた~!」と走って出ると、当時雪が降っていたのでチェーンを巻いた車が「シャン、シャン、シャン・・・」と走ってたんです。

そんなことから小さいころからクリスマスに縁のない店長なのでした。

タクシー事情

2005-12-21 09:57:42 | プライベート
昨日遊びに行った帰りにタクシーに乗ったんです。
その運転手さん、私のことを覚えていたらしくいろいろと話をしてくれたんですけどね、最近のタクシーの使い方が以前と変わったという話をしていました。

私は以前、最寄り駅から乗って本当に嫌な顔をされて「近くてすみません」と言ったんですけどムスゥっっとしたままだったんですね。確かに1メーター距離だったんですけどね。それ以来本当に乗るのが嫌になってワザワザ3つくらい前の駅で降りてタクシーに乗るんです。

友達に言わせるとそれは異常な行動で精神的におかしい!と言うんですけど、病院の先生に言わせるとそれは性格なので問題なしとのこと。

まあ、それはどうでも良くて、本題に入ると、

最近のお客さんは1メーターの人ばかりでメーターが上がっていくようなお客さんが極端に減ったというんです。それからお客さんの対応に人間味がなくなったともいってましたね。

確かにそうかもしれません。

私も接客をしていてお客様が商品を手にとって見ている時に
「いらっしゃいませ、それとても使いやすいですよ」
などと声をかけても、うんでもなければすんでもない。まるで私が居ないかのように振舞う方が多くなりました。

それは売りつけられたくない、ということからなのでしょうが、私も人間です。声をかけても無視するって言うのはどういうこと?って思ってしまうわけで。

タクシーでもちょっとした一言で運転手さんも心が和んだりするんですって。

最近世の中がすさんでるじゃないですか、そういったところから少しずつ直せたらいいですよね。

私の使命?

2005-12-19 19:58:21 | お仕事
お久しぶりです。

ヴィトンが他界してから本当に忙しくて。毎日覗きに来て頂いた方本当にすみません。

今日は風邪をこじらせてまた寝てました。どうも私は風邪にはめっぽう弱いみたいで・・・これを書いたらまた寝ようかな。

で、今日の久々の話題は昨日の最後に出会ったお客様の話。

--------------------------------------------------------
60歳を少し越したくらいの女性がご来店になりました。
彼女は周りの反対を押し切って介護の仕事をしていたそうです。昔はそんなことも思いもつかなかったそうですが、
「誰かの手伝いをすることで人の役に立ちたい」
そう思われたようで介護の仕事を数年間していたそうです。

周りからのいじめもあったし、いろいろ辛い事もたくさんあったそうです。
でもいじめられるということはそれだけ注目しているという証拠。だからこそ
「いじめてくれてありがとう」
なんだそうです。

そして「はい、すみません」と下を向いてしまえばお小言やイヤミはその上を通過していってしまう、だから気にすることはないんだというお話をしてくださいました。

それからもうひとつ。
なぜ私が今の仕事をしているか。
そのお客様がおっしゃるには、さまざまなお客様との出会いの中で私がその方々のお話をしたりすることで、心を和ませるという役割をしているんだということを教わりました。

ただ商品を説明したり売ったりするだけでなく、私にはそういう役割があるような気がすると。

なんだかすべてお見通しというようなお話でしたが、私にとって本当に栄養剤になりました。

またお店に行くのが少し楽になってきました。

訃報

2005-12-08 01:19:09 | うちの子供たち
今はショックが大きすぎるので一言で。

今日ヴィトンがお星様になりました。

享年およそ6歳

短い命のはかなさに今は胸が締め付けられる思いです


ヴィトンが幸せだったか私にはわかりませんが、素敵な思い出をたくさんありがとう


ヴィトン 大好きだったよ。

プレッシャー

2005-12-04 19:44:06 | お仕事
最近お店に立っているといわれること

「あ~、あの方がお母様なの。とってもセンスがよくて作るものも素敵で、感じが良くて。大ファンなのよ」

娘としては母をほめられることはこの上ない幸せ。ただ同じ店に立っているということはそれとなく比較をされているのではないかというプレッシャーも同時に受けるわけで。

それは悪くないプレッシャーではあるものの、特別複雑な感じなんですね。

母はアクセサリーの仕事をはじめてもうすぐ30年。
ドレスメーカーで服飾デザインの勉強をし、さらにフラワーアレンジメントの勉強をしている彼女に対して、デザインの勉強などまるでしたことのない私。どう考えても勝てる相手ではないとわかりつつも、どうしてもそのプレッシャーを変に感じてしまう。

到底勝てるわけないのに

でもいつか勝ちたい!そう思う店長なのでした。

行って来ました!東京ドーム(ちょっとだけネタばれ)

2005-12-02 01:11:47 | サザン関連
久々のサザンネタ。

いや~、行って来ましたよ、
「TOYOTA Presents Southern All Stars Live Tour 2005 みんなが好きです! Supported By RUSS-K」
要するにサザンのコンサート in 東京ドーム。

ちょっと古いものから結構古いものから、今回の新作アルバムから色んなところから色んなものを持ってきたってかんじで、本当に楽しかったです最近やってない楽曲がかかったときは本当に嬉しかった


ここ数日ちょっと元気のない店長は、初めての心療内科に行ってみたりお薬飲んでみたりの毎日なんですが、そんな私に一番効いた特効薬、

桑田さんが言ったこの一言

「みんな~!負けるなよ~!」
この言葉を聞いた時、正直1人だったら号泣してましたね。

そんなちょっとした一言にじ~んとしてやっぱりサザンサイコ~な一日でした。
あ~楽しかった