シロ散財記

着道楽な20代サラリーマンの日記in Tokyo, Japan

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

E. Marinella Shirt and Tie

2016-05-21 | Tie

Napoliの代表的ネクタイブランドとして知られるE. Marinella。服好きとして一本は持っておくべきネクタイブランドかと思いますが、何故かこれまで縁がなく手に出来ていませんでした(単純に、高いというのもあります笑)。ただ、ショーケースの前を通る度にため息つきながら眺めるのも精神衛生上良くないので(笑)、思い切ってタイとシャツをセットで購入してみました!

Marinellaの定番とも言える、小紋タイ。そして、ペンシルストライプの平織り生地を使ったドレスシャツです。

ペンシルストライプと書きましたが、近くで見るとストライプに横糸のホワイトがボーダーで入っているという面白いストライプです。何と表したら良いのでしょう(笑)シャツの製作はCirielloによるOEMかと思いますが、随所に手縫いの処理を施し、ナポリシャツらしい雰囲気が存分に楽しめます。裏ヨークを袖付けのシームに被せて、肌へのアタリを少しでも軽減する工夫はKitonのシャツ独自かと思っていましたが、このシャツでも同じ仕様が取り入れられていました。

ボタンホールや前立ての手かがりは、極々小さなポイントで、着てしまえば他人には分からない様な場所ではありますが、こういった殆ど目につかないようなところを丁寧に作るからこそ、全体の雰囲気が良くなるんだと思います。手縫いが全てだとは決して思いませんが(FRAYや山神シャツも良いのですから)、Napoliのシャツはこうでないと!と思います。

襟はワイドスプレッドで少しカーブしています。この襟型は初めてでしたが、着てみると案外違和感が無く、目から鱗でした。何でも、まずは着てみるもんですね。

タイは茶色をベースに白と青の小紋が散りばめられた控え目な色柄。色々なシャツやスーツに馴染むと思います。

やはりせっかくなのでSette Piegheで。詰まったシルクの心地よい重みと、厚みがネクタイに高級感を宿すような気がしています。

やっとE. Marinellaを経験する事が出来ました(笑)これからも機会を見つけて、もう2-3本増やしていきたいなぁと思います。

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので
宜しければポチっとして頂けますと幸いです。

Comments (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェードのケア | TOP |   
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネクタイの王様 マリネッラ (rm55)
2016-05-22 23:32:02
こんばんは!
マリネッラ、ついにご購入されましたかっ♪おめでとうございます!と言いつつも、IGにて拝見した際には、もう何年も使われていらっしゃる雰囲気さえ漂っておりましたので、そのあたりはさすがですね^^

ところで、マリネッラのシャツは未経験ですが、チリエッロでしたか。個人的には1枚しか所有しておりませんが、非常にナポリらしい柔らかい着心地のメーカーで、良いシャツだと感じました。

襟の形も綺麗ですし、襟先がピタッと身頃についているあたりが、個人的にはツボでした。着心地関する記事も楽しみです♪
シャツのケア (Ron)
2016-05-23 11:42:24
ご無沙汰しております。
今回も素晴らしいシャツとタイですね!

僕もシャツは好きで色々試しているのですが、ある程度質の高い物になるとほとんど手洗いですよね?シロさんは素晴らしいシャツを沢山お持ちですが、全て自宅で手洗いされてますか?
近場で信頼の置けるクリーニング屋もないし、ニット類と違って一度着ると洗濯必須なんで、なかなかクオリティーの高いシャツに手が出ないんですよね…
E. Marinella (シロ)
2016-05-23 20:41:48
rm55さん

こんばんは!コメント有難う御座います!!
ついに、Marinella童○を卒業致しました!!笑
今回のタイはオーソドックスな色柄ですし、セッテピエゲには慣れていたのですんなりと馴染む事が出来ましたが、同じセッテピエゲでもメーカーや生地によって質感が全然違ってくるので、面白いなぁ~と思っておりました。

シャツはサイズタグやガゼットから、チリエッロで間違いないと思います。チリエッロは色々な一級ブランドのOEMを請け負っていて、技術力の高さが伺えますね。縫製を見ても、しっかりと丁寧に作っているので非常に高感度が高いファクトリーです。フィット感はオーダーシャツには及ばないものの、仕立てと生地が良いので着心地が柔らかく、気に入っております!
着画を近日中にUPしますので、お楽しみに!
シャツのケア (シロ)
2016-05-23 20:46:59
Ronさん

お久しぶりです!コメント頂き有難う御座います。
クオリティの高いシャツは手洗い、というのは確かに理想ですね。。。ただ、現実的にそこまで手を掛けられないのも事実ですから、僕はいつもネットに入れて洗濯機で洗っています。首周りなど、汚れの付き易いところは中性洗剤で重点的にケアしたりしますが、基本は洗濯機です。シャツ職人さんに聞いてみても、「気にせず洗濯機で回しちゃってますよ」と言われますね。
クリーニングは余程信頼の置けるところでないと恐いですね…貝ボタンの傷みも激しくなりますし、何より、生地によくありません。ごくたまに、白洋社のロイヤルクリーニングを利用する事はあります。
シャツのケア (Ron)
2016-05-24 11:55:14
シロさん

返信ありがとうございます!
洗濯機でも大丈夫なんですね~。
良いシャツのタグを見るとだいたいがハンドウォッシュになっているので躊躇していましたが、これから少しずつ試していこうと思います!
Unknown (まこと)
2016-05-26 11:40:33
コメント欄が若干荒れていますねw
継続は力なり。blogアップご苦労様です。
シャツのケア (シロ)
2016-05-27 19:08:16
Ronさん

ご丁寧に有難う御座います!
ぜひご自宅のケアを楽しんでみてくださいませ♪
さすがにCarlo Rivaのリシオのような生地ですと、傷むのも早いかと思いますが、ある程度コシがある上質な生地であれば、洗濯機でのケアも問題ないと実感しています。
Unknown (シロ)
2016-05-27 19:09:32
まことさん

ご心配をお掛け致しました。。。
いつでもお気軽にコメント下さりますと幸いです。

Recent Entries | Tie