お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

万歩計のすすめ その(2)おすすめの装着方法 落とさない、付け忘れない裏ワザ

2016-09-22 07:00:00 | すっきりを保つ
おはようございます。アダチマです。

昨日の投稿では、私が愛用中の万歩計
YAMASA製「らくらくまんぽ EX-200」について書きました。

今日は私が実際に行っている装着方法について、詳しくご紹介しますね。


私がおすすめする、薄型万歩計装着用の紐、
それは”細いタイプのヘアゴム”です。
そう、髪の毛をまとめるのに使う、あれです。おすすめは1.5mmの丸ゴム。
感覚としては、爪楊枝くらいかな。
この太さが、万歩計のストラップ用の穴に通すのに、ちょうどいいんです。

これ以上太いと、穴を通しにくいし、ウエストに食い込んで痛い。
1.5mm幅はゴムがあることを忘れてしまう感じです。
これをぐるっとウエスト周りに巻いて、だいたい万歩計が
おへその穴の4〜5cm下あたりにくる長さでサイズ調整します。
(着用時は、おへその辺りにあるとファスナーに挟んだりして邪魔なので、
だいたいおへそと腰骨の間くらいの位置にくるようにしています)

穴を通して


2本まとめて1回結び



最後に先端を切り落とします。
使っていてゴムが伸びてゆるんできたら、
端を結んで切り落とすと少し短くなるのでそれで1、2度サイズ調整。

衛生面も考えて、2、3ヶ月に一度は交換するのがおすすめ。
下の写真のように中の白い部分が見えて来たら、”換え時”です。


ドラッグストアや100均等でも売っているので、
敬老の日や母の日のプレゼントで贈る場合には渡す場合には、
一緒に用意して渡してあげると、より親切かも知れません。

ちなみに私が普段購入しているのは、これ。
近所のドラッグストアのヘアアクセサリーコーナーで
2m×1本入りで、税込80円程度。これで2回分は余裕で使えます。

今回、敬老の日のプレゼントには、この細ゴムも一緒に渡しました。

ゴムの色は、普通に手に入る黒が使いやすい。
黒、茶、紺などのスクールカラーはよく売られていますね。
(制服等の頭髪規定で指定されるし、目立ちにくいから)
でも、白ブラウスの下に付けるなど、使う方の事情によって
ゴムは好きな色、目立ちにくい色を選べばいいと思います。
時々、気分で色を変えてもいいし。

購入した万歩計の取扱説明書には、
「ストラップに付けて首から下げる」
「ポケットに入れる」
「鞄に入れて持ち歩く」
などが紹介されていました。でも、いずれも使用シーンが限定的。
例えば、パジャマ着ている時、胸ポケットが無い時どうするの?

…でたどり着いたのが、自己流ですがこの方法。
レオタードや水着でも着ない限り(笑)、殆どの服装に対応可能。
ウォーキング、ハイキングの時だけでなく、
日中の生活動作も含めたすべての歩数を計測したい方におすすめです。

今日もてくてく、日日是好日

アダチマ

山佐(YAMASA) ポケット万歩 らくらくまんぽ スノーホワイト EX-200
クリエーター情報なし
山佐(YAMASA)



サンコッコー オシャレゴム細3色セット SUN40-45 各2m スクールカラー
クリエーター情報なし
清原



サンコッコー オシャレゴム細3色セット SUN40-46 各2m ファッションカラー
クリエーター情報なし
清原

この記事についてブログを書く
« 万歩計のすすめ その(1)... | トップ | 万歩計のすすめ その(3)... »
最新の画像もっと見る