神楽

暇人です、文字ウチ書き間違え多、読み返すと内容変わるから読み返さない、読み方は皆様に甘えさせて頂きます。

たったひとつの夢のために[番外・後編 山本 香]

2019-02-24 23:12:09 | 短長編小説
それが始まったのは

私が小学校へ入って直ぐだった


入学式に両親と子供用の車椅子に乗った彰が来てくれた


御近所に同世代は居なかった

幼稚園の同園生は2・3人居たかな?

でも同じクラスの人は居なかった


次の日から学校へ最初の2週間だけ

朝は近くの上級生と一緒に行く

帰りはできるだけ固まって近くの人と一緒に帰る


クラスの名簿を見ながら母さんは

母『途中までなら・・・・、この子とこの子かな?』


母さん成りに考えてくれていた

でも事はそんな単純なモノじゃ無かった


帰り所か朝も私はひとりだと言う事

母さんは知らなかった

ワザワザ話して心配させたくなかった


ひとりで行くと決めたのは

学校へ入学前からだ

近くの上級生が嫌いだったから


理由は何も知らないのに彰の事をキモイとかバケモノと言ってるのを聞いたから


入学式の日クラスの保護者達のささやきも聞こえてきた


[可哀想・事故とか?・生まれつき?

あんな子供を見世物みたいに連れてくるなんて・・・・・虐待でしょ!]


[何考えてるのかしら酷い親だわ、子供達だってビックリしてるじゃない、どうにかならないのかしら?、本当に気味が悪くなって来たわ!]


言い方はサマザマだけど結局

全て彰の悪口


何言われても家の両親はヒルマナイ

堂々としてる


私も同じだ!入学式が終わり皆で歩いて帰る

私は大声で彰の名を呼び駆け寄る

姉『アキラ~』


彰は笑顔で私に抱きつき

「お姉ちゃん、おめでとう」 

100点の笑顔をくれる


姉『ありがとう~』

私も100点の笑顔を返す

姉『アキラ、お姉ちゃんの歩いてる所見てくれた?(笑)』


「見たよ、練習通りだった、お姉ちゃんが1番カッコ良かった(笑顔)」


姉『でしょ~、お姉ちゃんが言った通り、アキラに見えるように歩いたからね(笑)』


私とアキラが話すのを見ても

ヒソヒソ話は聞こえる


[練習ってつまり皆の前で障害者家庭をアピールって事かしら~(クスクス)、最低ね同情集めかしら、あんな子供が同じクラスに居るなんて、家の子大丈夫かしら

一緒にされたらどうしましょ]


その時だった

・・・・・あの~山本先生ですよね

[あの人誰?先生って言ってるわよ、何様なの?]


父『はい!、〇▲先生じゃないですか、お久しぶりです、その後どうですか?お代わり有りませんか?』


〇▲『はい、お久しぶりです先生、その節は色々とお世話に成り、本当にありがとうございました』


〇妻『先生!お久しぶりです、あの時は大変お世話に成り成り、本当にありがとうございました』


父『いいえ私は何も、極当たり前の事をしただけですから、全てはご主人と奥様の努力のたまものだと信じています(笑)』


〇▲『いいえ、あの時先生が居てくれたお陰で決心できました、私に勇気が無かったばかりに、待たせてしまいました、後少し遅かったら私達は大切なモノを失う所でした』


父『そうか・・・もうそんなに、息子さんも新入生ですか、何組かな?、家のはあそこに・・・・』


〇▲『香ちゃん、彰君大きくなりましたね、僕が会ったのは1歳過ぎ迄でしたから、もう私や妻の事は覚えてないでしょうね』


父『香、彰、母さん、こっち』

母『あッ!、〇〇先生!!』


〇▲『奥様お久しぶりです、彰君も元気そうで嬉しいです(笑顔)』


「・・・・???、お母さん?誰?」


香『アキラの先生!!』

〇▲『香ちゃん、先生の事覚えてくれてるの?!』


香『(笑)アキラの先生は皆覚えてます!、私アキラのお姉さんだから、アキラ、この先生ね、前の家の時に通ってた病院のアキラの先生だよ、覚えてないよね、アキラまだ赤ちゃんだったから、でも忘れないでよ、アキラの先生のひとりだからね(笑)』


「解った、忘れない、え~ッと〇〇先生?」

香『そうだよ(笑顔)、先生のお嫁さんは、看護師さんでしょ!』


〇妻『香ちゃん凄い、おばさんの事も覚えてくれてるの!?』

香は笑顔で『はい』っと答えた


〇妻『奥様、あの時はありがとうございました』

母『いいえ、こちらこそ、ありがとうございます、後ろにかくれんぼしてるの息子さん(笑)』


〇妻『ダメなんです内気で、学校行かすのが心配で、香ちゃんも3組なの?、香ちゃん、剛(つよし)って言うの仲良くしてくれないかな?』


香『アキラの先生と看護師さんのお願いなら聞きます!、つよし君、私は香、お友達になって下さい、この子は弟のアキラ、生まれつき足が無いの、後左手も無いの、それを助けてくれたのが、つよし君のお父さんとお母さんなの、お願いします、私とアキラのお友達になって下さい』


香が手を差し出した時

剛が母親の後ろから手を出し

『よろしくお願いします』と言った


その後2人は小中校と同じ学校へ通った

幼なじみとなり


香と剛の家族は長い長い付き合い相手になった


香はクラス中でつま弾きにされた

本人は法定内の事だと納得していた


そんな中でも香は何を言われても

全ての事を質問と受け入れ

答えを相手に話し


その後質問返しをする

その様に相手に答え+質問を繰り返し続けた


結局誰も香に質問されても答えを返せなくて相手が香との言葉のやり取りをしなく成る


でも学校内で1日中何も話せないのは

香自身も窮屈に成る


でもそんな香にも

ただひとりだが話し相手がいる

それが剛だ


剛の存在は大きな助けになった


剛は確かに引っ込み思案だが

香がクラスの人にアキラの事で悪口を言われたら


香よりも剛のほうが怒っていた

影で香やアキラの悪口を聞いたら

ようしゃなく言い返していた


剛はただの引っ込み思案ではなかった

父親が医師であることから

他人の悪口や中傷する言葉が大嫌いだった


医師は全ての人に平等で有るべきだと言う事を父親の行動が物語っているから


剛も自然に心の中にそうで有る事を心掛けていたからだ!


他の人が香に対して攻撃体制で話しをしてくるのを耳にすれば

おとなしい剛が豹変して話すべき事を相手に伝える!


いつの間にか皆が剛の事を怖いと言う

だから香への攻撃は小学校3年までには

ほぼ収まりつつあった


でもそんな剛の1面に香は気付いていなかった

そういう形で剛に守られている事も知らなかった


[剛は香に初めて会った時に恋をした

こらが剛の初恋だった]


[だから香を陰ながら助ける事を決めた]


香は剛が居るお陰で学校でのストレスを抱え込まずにすんだ


嫌だと思った事を剛が見つけると

剛は自然な形で

剛『香ちゃん何か有った?』質問する


そんな剛の言葉に

香『う~ッ、またローカ歩いてたらアキラの悪口言ってるの聞こえた!!、何も知らないくせに!・・・・』


剛『香ちゃん、今日学校の帰りそのまま香ちゃんの家行って良い?』


香『良いよ、でも剛君のお母さんには話してないんでしょ?』


剛『うん、だから香ちゃんのお母さんに話して電話掛けてもらうから(笑)』


香『解った、でも遊ぶのは宿題終わってからだよ!』


剛『解ってる、アキラも帰ってくる時間だからまたキャッチボール出来るし(笑)』


香『剛君?、結局アキラと遊びたいんだ!、でもアキラも喜ぶから良いけどね(笑)』


剛『うん、ありがとう(笑)』


香『でもいつも思うけど、剛君の弟だってアキラと同じ年でしょ、遊ばないの?、遊ぶよ、夜お風呂一緒に入ったりもしてる、でも今日お母さん仕事だし、弟と妹は夕方お母さんと一緒に帰って来るまで、僕ひとりだから』


香『あっそっか!、今日は剛君のお母さん仕事なんだ、そうたね、家にひとりより、私の家にいる方が楽しいよね(笑)』


剛は香の笑顔に笑顔で返した


[剛は養子だと言う事を知ってる、結して家で仲間外れでも無い、両親も甘やかす叱るは弟妹と同じに接した、剛は香と一緒に居たいからアキラを口実にした、剛の両親も香の両親も理解していたが、なぜか香だけが気付かなかった、香は剛の事を1番の友達だと思っていだけだ]


[その気持ちが変わり始めたのは、高校に入ってからだった、剛も香も学校で1・2を争う成績だが、その事はお互い認め合っていた、でも高校生に成り香にも同性の友人が出来た、二人が学校で話すのも減っていた、香は剛が沢山の女子にコクられてる事を友人を通して初めて知った、そんな事が続き香は剛に対して距離を取った、それでも剛は昔と変わらず香の家に行く、それとは別に相変わらず香に届く全ての物を寸前で止めていた、香の下駄箱や机に入れて有る物は、1早く見つけ全て回収していた、相手が解る物は本人に二度と香にこんな物を渡すなと突き返していた、喧嘩に成る事も有ったが、剛は幼い頃から空手を習い黒帯を取得していた、それら全て香を守る為に必要だと考えての行動だった]


そんな事が裏で成されていた事等

香は全く気付いていなかっのだ


だから卒業前に今まで剛の存在がどれ程大きかっのかを

ギリギリに成って初めて気付いた


卒業後それぞれ違う大学に進学が決まり

剛とは一緒に居る事ができないと実感した時に自分の気持ちに気付き悩んだ


なのに剛はいつもと変わらず香に接してくる


今さらだけど剛の優しさに甘えていたと気付き


自分は剛が好きなのだと気付いた事で

香はしだいに不安な気持ちに成った


剛は香の気持ちも知らずに

他の学友達といつもと変わらず話しをしているのを見て

そんな剛を見るのが辛く成る


しだいに剛の横から離れている自分に対して苛立ちを隠せず

剛が香に話しかけて来ても聞こえなかった振りをしてその場を離れる


そして卒業式の前日も香は

色々な男女が好きと告白する姿を見たり聞いたりしていたが


そんな中偶然・剛が何人かの下級生や同学年にコクられて居るのを見た


香はその場から逃げ去った

でも剛は相手に断り香の後を付けた


逃げた理由はいつも一緒に居たのに

当たり前だと錯覚していた・・・・と思ってしまったからだ


その時だった男子にコクられたが香は何も答える気力を失っていた・・・相手は目の前で香の答えを待っていたが


その時香の後を付けていた剛が香の前に立ち相手を遮断して


剛『あァ~~ダメだめ!!、俺と香は大学卒業したら結婚するから!、だから香にコクるのは禁止だって皆に話してたんだけど、君知らなかったの?!、香には2度と近寄るな!!』


〇男子『いつからそんな仲に?』

クラス中がビックリして声をあげた


勿論1番ビックリしたのは香だったが

母と話しをした時にひとつ思い出した約束の紙が有ったから


香は剛が約束を忘れていなかったのだと納得した(笑顔の約束)


剛『小学校3年の夏休み、家の家族と香の家族が一緒に旅行に行った時、香と約束した!、その時香と両方の家族の前で約束の承諾書を書いた、だから俺と香は両家が認める仲って事だ!!、解ったらコレから先も香にコクる奴に半殺しにされるって事覚えとけ!!』


二人でした約束

[大きくなったら、僕のお嫁さんに、成った下さい]


私の返事は?・・・・確か

剛が一生私を好きだっていうなら・・・お嫁さんに成ってあげる!!


香は席を立って剛に言った

『剛が側に居ないから、私こんな嫌な目に合ったんだよ!!、罰として今日帰ったら、パンケーキおごってよね!、解ったの!!返事は??』


いつも通り威張ってた

けど涙目で剛に言った


剛『ゴメン怖い思いさせたね!!、帰ったら着替えて迎えに行くから、パンケーキでも何でもご馳走するから、香、機嫌治して下さい!!』

いつもの様に弱々しくそう言った


すると香は目をウサギみたいに真っ赤にして

香『帰りにアキラの好きなチーズケーキも買って!、それなら許す!』


剛は香には絶対頭が上がらない

先に惚れた弱みでどうしても弱々しく話しをする

剛『解ったって!、今日香の家で卒業祝いと大学合格祝いだもんな、人数分買わなきゃな!』


香『そうだった!忘れてた!、卒業式前しか都合のつかないから今日だ!!、早く帰ろう!!』


剛『そうだな、帰ろうか、香(笑顔)』


それぞれ違う道を進む二人だが

大学卒業後に結婚する事をその夜

両家の親達の前で告げた


香は弁護士

剛は外科医


剛は子供はまだ先だけど籍だけは

先に済ませたい理由が有った


それは剛が山本家の婿養子に成ると決めていたからだ


大学卒業前に

剛は両親と弟と妹を集めその話しをした


剛は両親の実子ではない

本当両親は剛が4歳の時に事故で亡くなった


その時運ばれたのが今の剛の両親が働いていた病院だった


アキラを出産しその後のケアを担当してくれたのが剛の両親だった

父親は小児科医・母親は看護師


実の両親は剛をかばうように覆い被さり

奇跡的に剛だけが助かった


病院側から親族に連絡を・・・・

その時慌てて救急へ飛び込んで来たのが

剛の今の両親だった


剛の実親と〇▲先生は同じ孤児院で育ち

剛の実親は〇▲先生を兄と慕っていた

だから〇▲医師が自分の弟夫婦だと話した


その当時〇▲先生の奥さんが出産し半年やっと看護師に戻ったばかりだった


剛と実親は親戚として付き合っていた

それぞれの理由も有ったが

剛が目覚めた時引き取り手が無ければ

当然剛は孤児院へ


〇▲先生は絶対に嫌だと考えていた

自分達3人は孤児院で育ち

やっと普通の暮らしを手に入れたのに

その子供をまた孤児院へ


妻と何度も話しいっぱい悩み

そしてアキラの父親が弁護士だと知り

相談を聞いてもらっていた


養子・・・生まれて半年の我が子と妻の仕事復帰・・・悩むのも当然だ!


〇▲の妻はひとり悩む夫に上手く説得が出来ずにいた


だからあの日〇妻は弁護士事務所来た

〇妻『先生お願いです!主人の迷いを経ちきる方法を教えて下さい!』


そう話しに来た香とアキラの父親は

弁護士ではなく自分がアキラを受け入れることができた理由を話した


父『家は香から学んだんです、香はアキラを見て世界一可愛いい弟、そう言ったんです、子供って不思議ですね嘘が無い、可愛いいモノを可愛いいと言う、花を見て綺麗だと思えば綺麗だと言う、私達夫婦は子供達に思い知らされました、大切なモノはその周りにある全てを大切だと思わずには、本当の意味の大切だと言う事に気付けなかったかも知れない事を、私達夫婦は全て子供達に教わったんですよ、私に出来るのは剛君をあなた方御夫婦の養子にする手続きだけですよ』


〇妻は家に帰り〇▲主人に話した

『今日私、看護師辞めてきました!!、家には子供が二人居るんですよ、専業主婦をさせて頂きます!!、あなたどんどん仕事してお金稼いで下さい!!』


〇▲『えッ!!』


でもその言葉で〇▲先生は弁護士(香の父)の所を訪れる決心をした


〇▲『弟夫婦が事故で亡くなりました、残された弟夫婦の大切な子供を養子にしたいのですが、先生引き受けて頂きませんか?』


父『解りました出来るだけ早く手続きをさせて頂きます(笑顔)』


剛は叔父夫婦の養子になり

幸せに育てられ弟妹とも本当に仲が良い

だからこそ両親と弟妹達を集め皆に話した


剛『僕は香と結婚します!、でも今はお互いする事があります、その事をお互いの両親や家族に認めて欲しくて、大学卒業後に僕と一緒に香の家に行って下さい』[剛は両親に深々と頭を下げた]


剛の父親は『香ちゃんの家に養子に入ると言う事かな?』と質問した

母親も弟妹もビックリした

でも父親以外誰も言葉を放たなかった


剛『やはり父さんは反対ですか?』


剛父親『出きれば今のままでと願っていたんだが、病院を次いでくれると言う事に変わり無いので有れば、後は剛の意識に任せる、決意は変わらないのだろう、だから賛成する、でも私達も山本弁護士先生達も、皆剛の家族だ何も変わらない、香ちゃんを幸せにする事それだけは絶対守って欲しい』


剛『父さんありがとうございます、僕はこの先も、生んでくれた両親と父さん母さん弟妹、それに山本家の方々も大切に思い、この先の人生を香と一緒に添い遂げたいと思います、僕のワガママを聞いて頂きありがとうございます』

[剛は両手を床に付け深々と頭を下げた]


年が明け両親と剛の3人で山本家を訪れた


そして今日

お祝いの日に二人反ろって家族全員に話しをした

婿養子に入ると決めたのだから剛は就職が決まる前に名字を変える事を願った


山本家当主は

『ありがとうございます、お受け致します』っと言葉を返した



ゲリラ豪雨は剛が勤務していた病院を通り道にして

山本家に進路を進めている最中だと香に電話を掛けて剛は香を実家に帰らせた


それでも

まさか孤立状態に成るとは予想外だったが・・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〆


またね~(ー_ー;)めんどくさいので誤字はいつも通り自分の判断でヨロシク!!


香ちゃん・剛君・お幸せなのね~~~

バケてる人ごめんです・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。