神楽

暇人です、文字ウチ書き間違え多、読み返すと内容変わるから読み返さない、読み方は皆様に甘えさせて頂きます。

孫娘長女のサンタクロース

2019-12-18 01:03:02 | 今&昔
皆様!サンタクロースって信じてますか?!

もしくは子供頃信じていましたか?!

娘が小さな頃は
サンタクロースは居る!?
ッと信じていた
だから小学6年迄

毎年サンタクロースからのプレゼントを用意して
送り続けていました

サンタクロースのプレゼントは小学6生迄だよって
良い聞かせていたから

私は娘が最後のプレゼントを
サンタクロースもらった時に話をしました

サンタクロースは大昔に死んだんだよ!
今テレビで写し出されて居るのは大昔のサンタクロースの話しを知る人達が
サンタクロースの代わりをしてくれているんだよ

娘は大昔のサンタクロースは
ソリやトナカイはいたの?!

そう聞かれたから
1番最初にサンタクロースに成った人の話しをした
ーーーーーーーーーーーー

昔のサンタという名の人が
スウェーデンと言う国で暮らしていた

冬に成ると沢山の雪が降る場所なんだよ

有る年の事
子供達が村に近い山で遊んでいたけど
遊びに夢中になり迷子になってしまった

雪は吹雪に変わり目の前が見えなくなってしまい

子供達はくたくたに成った時に小さな家を見つけて家の中に入った

家の中には暖炉が有りとても暖かかったけど誰も居なかった

でも子供達は疲れていたので
誰も居ない家に勝手に入って眠ってしまった

子供達が目を覚ました時に
ソコには・ひとりのおじいさんがいてね

おじいさんが子供達に迷子かっと聞いた
子供達は泣きながら何度も何度勝手に入ってゴメンなさいと繰り返した

すると・おじいさんは子供達に温かいスープを出してくれた
でも雪はますます酷くなり
子供達は家に帰る事が出来なくなってしまった

子供達はおじいさんの家の中で何もする事が無くただじっと
黙ったママで時間だけが過ぎていった

するとおじいさんが木材の切れ端で動物を作ってくれた
子供達はソレを手に遊びだした

そしておじいさんにお願いした
次は〇〇が良いッて!

おじいさんは子供達の笑顔を見て次々とまるで魔法のように
木彫りの動物や汽車や色々なモノを作ってくれた

次の日子供達の家族が子供達を探しに来た

木こりのおじいさんの所にいた子供達を見つけて
沢山お礼を行って沢山のオモチャを持ち帰ろうとした時に

ひとりの子供が硬いクッキーをおじいさんにありがとうと言って渡した

おじいさんの名前はサンタ(本名)ソコからだった
おじいさんは町へ木材を売りにいくついでに

教会へ木彫りのオモチャを持っていってた
夏は良いが冬に成ると子供達が家の外で遊べなくなるから

冬に教会へ来た子供達に渡して欲しいとお願いしていた

協会の神父さんは
キリスト聖誕祭の日なら町の人が沢山来るから
神父さんは大きな木の下に
おじいさんの木彫りのオモチャが並べた

すると子供達は何故か
その木にクッキーを結び付けてオモチャをひとつ持って帰るように成った

オモチャを作っていたおじいさんの名前がサンタだったから
いつの間にかサンタクロースと言う名前が広がり

宗教関係無く
クリスマスという言葉が広がった

サンタおじいさんはいつも
トナカイにソリを引かせ町へ来ていたから
ソレもまた広がっていった

おじいさんは木を売りに沢山の町や村に行って教会へオモチャを持って行ってた

クリスマスと言う言い方は
後からお菓子やオモチャを作る会社が付けた
お祭りになってしまったけど

昔々の遠い国で有った
本で読んだ事を話した

本物のサンタおじいさんは
今は居ないけど

本物のサンタおじいさんがいたと言う証に沢山の人達が
サンタおじいさんの代わりをしている

昔々お母さんが読んだ本に
書かれていたんだよと
娘にしました

娘は私が読んだ昔々の話しを信じてくれました

その話しは娘から我が子(孫)に繋がっていった

孫娘長女は本物のサンタさんは昔死んだから

今はサンタさんの代わりをしてくれる人達が
プレゼントをくれるのよ~
って笑顔で私に話してくれた事が有りました(*^^*)

我が娘は・・・・・
「家の長女の考えは、サンタクロースにプレゼントもらってるで良いのか??!、長女は学校でサンタクロースの話しとかして、プレゼントは誰が?!、って聞かれてもサンタさんがって話しに成ってるけど?!、嘘はついてないし、いいのかしら~~~(^_^ゞって思う??!」

なんて言ってるから私は
「良いんじゃないの~、サンタが居たのも本当の話しだし、プレゼントはサンタさんから、いつか真実を知るでしょうけど、サンタというおじいさんが始めた事なのは、お母さんが昔読んだ本に書かれていた事だし、ウソではないからね!!」

でも小学4年生が
言葉にするのはどうなのか??
とお母ちゃんは思ってる!!

孫娘長女は
「今年プレゼントもらったら、後2回だから、来年のプレゼントはちゃんと考えなければ~(笑)」
と私に言っていたけど
その言葉を聞いて私は思った
孫娘達はいつか真実は知るだろうけど

私から娘(お母ちゃん)へ
そしてお母ちゃんから我が子へ
話しは繋がって居る
ソレが嬉しくてねッ(^-^)

私は話しを作った訳では無い
サンタクロースの云わり方は
その国々で違いも有るでしょうが

私が昔読んだ本にはそう書かれていただけです!!

もの事には沢山の物語が存在します
私が読んだ本も作り話しだったのかは知りませんが

私は夢を信じた
ソレだけですけどね(*^^*)


ではまたね~~👋👋👋🍀







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。