競走馬に想いを馳せて…&禁煙日記

コスモバルクの大ファンです。ベニス産の熊と遠距離恋愛すること6年になります。そして、禁煙継続中です。

遅ればせながら禁煙6ヶ月達成!

2005-04-10 22:07:52 | 禁煙
せっかく、先ほど書き込みをしたのに、消えてしまいました。残念。
私事ですが、4月3日を持ちまして、禁煙6ヶ月を達成することができました。これも、たばことさよならや、ブログを通して知り合った仲間のお陰であり、そして、自分自身の努力の賜物であると思っております。
思えば、昨年の4月頃から禁煙の画策を始めました。当時から、タバコに依存しており、それによる頭痛や体調不良に悩まされていました。ほんと、あの頃は、自分を痛めつけるかのごとく吸っていました。色々、思うようにならない思いを、タバコで紛らわしたかったのでしょう。でも結果、体は悲鳴をあげていました。頭痛。もう体は嫌がっているのに、辞められない。吸ってしまう。そして自己嫌悪になる。本数を減らしてみたりする。でも結局、なにか嫌なこと、不安なことがあったりするとまた本数が増えていく。それとともに、頭痛も増していく。
そんな生活がどれくらい続いたでしょうか。こんな人生を送っていたら駄目だ。と思うようになりました。当時から、本数を減らしたり、自分なりに工夫はしていたのですが、最後の関門は不安神経症でした。不安が襲ってくると、それを紛らわすために吸ってしまう。そんなとき、たばことさよならでしりあった、ある人から、アドバイスをもらいまいした。不安から逃げていては駄目だ。立ち向かうんだ、と。
その言葉で、私は目が覚めました。そうだ、立ち向かってやろう。あらゆる手段を尽くして、不安と折り合っていこう。と。一人で孤独になると吸いたくなるものですから、そういう状況を、禁煙当初はできるだけ避けるようにしました。そして、1週間、2週間と過ぎるうちに、自信のようなものが湧いてきました。長い間、自分のために、ほんとにいいとおもえることはあまりしていなかったのですが、今度ばかりは、自分が自分を大切にしている、なにか前向きなことができているということが、自分を好きになれる気持ちに繋がりました。
禁煙してからも色々なことがありました。会社でのいじめ、鬱、三叉神経痛など。中でも今、三叉神経痛の痛みは顕著です。以前は、痛みを紛らわせるために、タバコを吸っていました。でも、タバコは両刃の刃です。吸ったときは少し落ち着くかもしれませんが、すぐに、血管は縮小し、酸素が行き渡らなくなり、毒素や害のある物質が運ばれていきます。結果、私の場合、余計痛みがひどくなるのです。これからは、タバコでごまかすのでなく、医者の治療、薬、家での静養、と医学的アプローチで病気を治していきたいと思います。
最後になりましたが、ニンフ先生を始め、たばことさよならでしりあうことができた全ての仲間に感謝します。そして、これから禁煙を始める人へ。禁煙は新しい自分を見つける旅みたいなものです。タバコはファッションではなく、確実に体を傷つけるものです。自分の心と体を大切にする旅を一緒に始めませんか?その先には、一回り健康で精神的に強くなった自分が必ずいるのですから。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼風)
2005-04-11 08:37:57


おめでとう!(4/11) (涼風) 2005-04-11 08:37:07



プリマベーラさん

禁煙6ヶ月達成おめでとう!

もしプリちゃんが禁煙してなければ・・・

こうして涼風とは縁が出来ませんでした。

これからも宜しく!

あと・・・またレスさらにつけますから・・・

三叉神経痛の件では

また新たな出会いが待ちうけてます・・・

プリちゃん思いきって・・・

その病ともしっかり向き合って

うまく乗り越えてくださいね!

涼風何も出来ないけど、

陰ながら応援してます。



以上

涼風でした。

返信する
こんちわ~ (ライカ犬)
2005-04-12 21:34:57
なんやかんやで6ヶ月、素晴らしい。

私も7ヶ月です。お互い頑張りましたね。

継続は力なりでしょうか。



私は1年がとりあえず目標ですね。

どう?変わっているかが楽しみです。
返信する
涼風さんお久しぶりです! (プリマベーラ)
2005-04-12 21:49:55
涼風さん、お祝いレスありがとうございます。禁煙当初から、涼風さんにはとってもお世話になりました。そして、今ではかけがえのないいネットフレンドになりました。本当に感謝しています。ペットロスの痛みは、少しずつ受け入れられるようになりましたか?まだまだ大変な時期だと思いますが、どうか頑張ってください。私も三叉神経痛を治すべく、頑張ります。これからもよろしくお願いします。
返信する
ライカさんへ (プリマベーラ)
2005-04-12 21:53:31
ライカさんとは、ほぼ禁煙同期ですね。同じように、病気を抱えていながら、いつも前向きに生きている姿に、そしていろいろなことを知ってい

て博識であることに、尊敬をしていました。(本とか、映画とか、スポーツとか詳しいですよね!)禁煙もこれから1年、2年と重ねるごとに、お互いにどのくらい、プラスの変化が体にあわられてくるのか楽しみですね。これからも一緒に頑張りましょうね!
返信する
禁煙6ヶ月達成おめでとうございます! (ままーこ)
2005-04-14 08:57:23
プリマベーラさん、おめでとうございます!

コメント遅れました!本家の方につけようか迷ったのですが。。。

本当におめでとう!三叉神経痛の痛みはどうですか?いろんな苦労にも負けず、頑張っていますね!これからも、1年、2年・・・・

お互いにクリーンライフで生きましょうね!

返信する
ままーこ (プリマベーラ)
2005-04-17 23:17:01
ままーこさん、お返事遅くなりまして御免なさい!新しい仕事もなれてきたのですが、神経痛などありまして、なかなか書き込みできずにいました。禁煙はままーこさんとほぼ同時期だったのかな?いずれにしても、子育て、ダイエット、そしてスポーツウーマンのままーこさんは私にとって憧れの女性でもあります。これからもどうぞよろしくお願いします!PS仕事が忙しくて2キロ痩せたのですが、元気になってまた食べるようになり、元に戻りました(笑)。タイミングを見計らってまたダイエット始めないと…

返信する
ままーこさんへ (プリマベーラ)
2005-04-17 23:19:14
先ほどのコメントで、"ままーこさんへ"って書いたのに、ままーこになっていました。大変失礼を致しました!これからもどうぞよろしくお願いします。プリマベーラ
返信する