静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

せんりゅう2

2015年04月13日 | 掛川

今日は久しぶりに掛川(大東)のせんりゅうさんへ。

 

ラーメンを食べたのは久しぶりかも

というのがやきそばの名店なんですよね。

 

でも、ら~めん屋さんです。

 

ラーメンメニューは少なめで、やきそばやぎょうざ、レバニラ、タンなんてものもあります。

夜は飲むお客さんが多いようです。

 

家族経営で三人でやっているのは変わりません。

お客さんも来ていますね。

 

しばらくしたらおばちゃんが運んできてくれました。

しょうゆラーメン 550円

懐かし系のラーメンですね。

まずスープから。

味が濃いのは変わらないなあ

見た目ほどしょっぱくないですが、それでもちょっと味が濃いのと、のどが渇く感じは強いです。

ダシもあっさりした感じ。

 

具はチャーシュー二枚、海苔、ねぎ、メンマ。

チャーシューは豚の香りが残ったもの。

やはり中華屋さんのラーメンという感じですね

 

麺は中細の縮れ。

この麺はしっかりとした茹で加減で良いんですよね。

 

どちらかというとメインはこちら。

やきそば 520円

こちらの地域独特な「ソース後がけ焼きそば」です。

もっと提供するお店がたくさんあれば、メジャーになるかもしれないですが、作られた名物という感じではなく昔から親しまれた味。

こちらに自分でソースを掛けていただくんですが、味の調整がきくので良いですね

個人的には一味と胡椒をかけていただくのが好きです

 

しっかりと焼かれていて所々焦げがあるところが良いですね。

ラードで焼いてシンプルなのが特徴。

そしてここで使っているソースは、某有名店で昔使っていたソースだから懐かしい味、だなんて話しもあります。

ボリュームがあってもスルッといただけちゃいますね

 

相変わらず美味しかったです。

 

本日の一言

「地元で親しまれた味ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿