静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

らーめん八平1

2015年09月21日 | 栃木・埼玉・群馬・千葉

さて、お次は有名な勝タンに向かいます。

 

勝浦タンタンメンですね

途中、すごい行列のお店も勝タン提供店。

チェーンみたいなお店も混んでいました。

ブームだなあ

以前に勝浦に来たことがあったんですが、魚を食べてしまい未食です

なめろう、美味しかった。

 

で、場所が分からずうろうろと廻って着いたら、な、なんと暖簾がしまわれてる~

まだお客さんはいましたが売り切れ終了だったようで。

大ちゃんで時間かかったからなあ、残念

悔しいのでその辺のお店でも良いかなと思いましたが、友人は妥協を許さず繰り上げで次のお店です。

 

それがまた、迷った、迷った

ナビは正しく案内しないということでしたがまさにそう。

結局は単純にダムの入り口を探せば良かったようでした。

らーめん八平

のどかな感じです。

が。

な、なんすか、この行列は

まだやってはいますが恐るべし行列。

みんな外の椅子に座って待っていて、数えたら36番目。

いつになるんだろう

 

まあ天気は良いしね。

かき氷をやっていまして、食べたかったんですがのどが渇きそうで止めました。

しかし、もっと秘境を想像していたら店の前の道路は大きかったなあ

 

ようやく列が進み、のんびりと空を眺めて待ちます。

ついに案内されました。

見ていると提供も時間がかかりますが、食べる人ものんびりしていますね。

こりゃ回転が悪いわけだ

 

メニューが中にしかないので、なかなか決まらない人もいます。

 

のんびりと座っているおばあさんが以前にやっていた方かな。

情報通り、女性だけでやっています。

注文を聞きますが、割とおおざっぱ。

伝票もありません。

 

そこからがまた長い

実はこちら一度にかなりまとめて作るスタイルのようで、その調理に30分くらいかかります。

席に座ってすぐにラーメンが来る人もいれば、席に座ってから提供されるまで大分待つ人もいます。

古民家を改造して作ったというお店。

女性がやっているわりに、コップ置き場とか古くて汚いのが残念でした。

古くてもきれいなところはきれいですからねえ。

ゴミをポイポイ目の前の段ボールへ捨てているのも気になります。

これだけお客さんがいるなら、掃除もした方が良いし、店員さん増やせばいいのになあ

と色々と思うところはありますが若い女性が作っていると思うと許したくなるオイラです

 

ようやく来ました。

並んでから2時間半、こんなに待ったのは久しぶりです

アリランラーメン 中 800円

やはりチャーシューつけるべきだったか

まずはスープ。

ダシ感が少ないスープでニンニクと醤油の味が前面に来ます。

その後から玉ねぎの甘みかな。

味が濃いこともないけど、かなり浅い味なんですね。

あ、これがアリランかなという印象。

町の中華料理店のまかないラーメンのような感じでしょうか。

こんな感じのラーメン、以前に食べたことがあります。

 

具は玉ねぎ、ニラ、豚肉、ニンニク。

玉ねぎは炒めるというより大量に煮込んでいました。

ニンニクはスライスも入っていますね。

玉ねぎはシャキシャキしていますが、残念なことに豚肉は2つしか入っていませんでした。

一度に大量に作ったスープを分けながら作っているので、最後に来たラーメンだけにこうなったのかなあ

チャーシューが美味しそうだったのでやはり頼むべきでした。

 

麺は中太の縮れ。

こちらも麺上げから提供までかなり時間がかかっているので大丈夫かなと思いましたが、加水率低めで問題なし。

スープは残して終了。

 

で、ここのスタイル。

ラーメンができあがると、なんと、「アリラン普通の辛口の方~」などと呼びながらお客さんを探すスタイル。

見ていると後で入った人が先に手を挙げてそちらへ持っていったり。

まあちょっと待てば来ましたが。

 

 

これには、お客さんから物言いが付いていました。

「私の方が先だった。」と。

結局、伝票にも書かないスタイルがどうかなあと。

お客さんの数に比べて明らかに店員さんの数も少ないし、正直お店が楽をしていて、お客さんが損をしている感じ。

これは営業以前にまずいでしょ。

食べ終わるまでに3時間以上かかっただけに、どうも腑に落ちませんでした

 

アリランを提供しているお店は他にもあるのでそちらでは良い思いをしたいですね。 

 

本日の一言

「しかし、ここまで待つとはビックリ」 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿