静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麺屋 燕23

2010年07月18日 | 島田

お昼は、島田市の人気店へ。

麺屋燕です


外は良いですが、中は相変わらず混んでいますねえ
でも、無事ほどなく席には座ることができました。


家族連れや女性客も多いですね。
メニューを見て、さて何にしようか。
なんてことはなく、決めてあったものを注文します


ホールをスタッフがてきぱきと動いています。
回転も良いでしょうねえ
しばらく待つと、アレが来ましたよ~



本枯れ節冷やし麺700円です。

早く食べに来ようと思っていたのに、なかなか行けませんでした
燕の、「冷やし」どんな感じでしょうか。
まずは、スープから。

「あ~、そう来たか
鰹の味わいがズシンとくる冷たいスープは、日本人好みで自分も好きな味ですねえ
厚みがしっかりとあります。
そうですね、どちらかというと「蕎麦つゆ」に似た感じで、寝かしたりしているのでしょうか





具は、メンマ、チャーシュー、海苔、貝割れ、ねぎ、揚げ玉。
さっぱりしたラーメンに合わせるように、具もさっぱりしたものが多いみたいですね
揚げ玉を使うことで、こってりさを出しながら、スープに香ばしさを与えています。





麺は細麺のストレート。
冷たく〆られていることで、かなり歯ごたえがあります
ここは、麺も美味しいのでスープとからんで良いですねえ



麺とスープ、いや「つゆ」かな、そして揚げ玉をからめて食べると、ラーメンを食べているのではないような錯覚が。

つゆの味、「本枯れ節」ってやはり味がすごくよく出るんですねえ
これ、美味しいです


最後まで、さっぱりと美味しくいただきました。
いやあ、なかなか上手くまとめてありますね、夏にピッタリの冷やしです。
揚げ玉の代わりに、「揚げ玉子(半熟とろ~り)」なんかが載っていたら最高ですねえ


本日の一言

「器用にまとめてきますね、こうなったら煮干の冷やしも食べたい


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 麦(藤枝支店)1 | トップ | 浅草軒分店3 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (らーパパ)
2010-08-05 22:39:33
揚げ玉子賛成です。
多分それだったら玉子の濃くとマッタリ感が出て良いと思いますね。
返しも上手く使っている一品だと思います。もう少し近ければなあ~。
なんて思っています。
らーパパさんへ (actionscene)
2010-08-06 08:04:40
揚げ玉子、合いそうですよね
ちょっとコクがあるといいなあと思ったので。
しかし、相変わらず上手くまとめてきますね
半額券でもう一度食べようかな

コメントを投稿

島田」カテゴリの最新記事