静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちっきん25(中部迷店8店コラボ編)

2013年02月01日 | 藤枝

今日から始まった中部の名店8店によるコラボ。

 

第二弾になります。

テーマは『体の芯から暖まる真冬のホカホカメニュー!』

お店でカードをもらい、スタンプを押してもらって全軒廻るといいことがあるシステムです。

カードにスタンプをもらうのは、夏休みのプールや、ラジオ体操を思い出しますね。

まあ、オイラも行ける限り行きましょう

 

ということで、最初はこちらのお店へ。

 

ちっきんです。

こちらはもちろん、朝ラーをやっているお店。

ということで開店に合わせていこうと思ったのですが、なぜか限定は8時からと勘違いしてしまい、のんびりと行きました

 

お店にはすでに食べ終わったボボイさんが。

相変わらず早いですねえ。

もっともさらに早い時間に限定を食べた方がいたようで

 

お店にもこちらが貼ってありました。

 

今回のメニューはこちら。

なんとも、ちっきんさんらしいメニューですね。

ホワイトラブみたいな。

優しさが出ています

 

もちろん注文もこれ。

「白い恋人たちください」ときっちり注文をして待ちます。

今月はコラボ限定をやるため日曜日も営業します。

普段、日曜しか行けない方にとっては朗報かと。

 

さて、来ましたね。

白い恋人たち 880円

これはすばらしいビジュアル

スープだけかと思ったら具までこだわったんですね

そのスープから。

「あ~、優しいごまだ

とろみのあるスープのベースはいつもの、ちっきん味噌らーめん。

甘めの白みそですが、量を調整してそこに豆乳とねりごまを合わせてあります。

最初にごまと生姜、次に味噌、次に豆乳というような感じで味わえますねえ

味が柔らかいなあ。

 

具は白菜、かぶ、玉ねぎ、白アスパラ、ヤングコーン、うずらの玉子、白ネギ、鶏肉。

よくこんなにも白い恋人を集めましたねえ

(この後、具は少し変更されているようです)

 

白菜などの野菜がシャキシャキしていて、このごま味噌のスープとよく合っています。

テーマにもある体ホカホカも生姜のおかげで良い感じですねえ

うずらが入ると豊橋とかのラーメンみたいですね

なんかヘルシーな感じが嬉しいです

 

この程よい甘さが好きですね。

豆乳が入ることで、ちょっとコッテリしたような、でもコッテリしていない感じを演出してくれます

胡麻と白みそ、豆乳、生姜の相性が良いというか、バランスがすごく上手く取れていると思います。

 

麺は太麺を使用。

もっちりとして美味しい麺で、ほどよく縮れているので、スープとよく絡みます。

美味しいですね

 

で、もちろんこちらを。

書いて無くてもやろうと思っていましたが、自家製ラー油を入れることで担々麺風になります。

これもまた美味しいです

 

最後まで美味しく完食

これは良いですね。

アイデアとバランスの取り方が素晴らしいです。

1軒目からこれとは嬉しい限りでした。

なお、こちらは限定数はなく、材料があるだけやるそうです。

 

本日の一言

「全軒廻れなくても、1軒でもいきましょう。」


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 本多屋本店1 | トップ | 粋蓮23(中部迷店8店コラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャブ)
2013-02-18 13:03:06
おじゃまします。
本日の一言を見まして
全然行けてない自分ですが
1軒でも行かなきゃと思いました!
必ずや1軒は行きます!
キャブさんへ (actionscene)
2013-02-18 19:47:06
最近は中部を飛び越えて東部で食べていますね。
全店廻るのは、距離も日数も、お金もかかるので大変ではないでしょうか。
ということで、1軒でも行って、雰囲気を味わうことをオススメします

コメントを投稿

藤枝」カテゴリの最新記事