上を向いて。~佐藤洸‘s DIARY~

幕末維新と歴史スペシャル!

ようやくガッツリ寝ました(笑)。
やはり睡眠は大事ですね。だいぶカラダが楽になりました(^_^;)
布団から出て、洗濯をしたあと。
買ってきました2冊のステキな本♪

「幕末維新ぴあ -ゆかりの地と軌跡をめぐる旅-」
以前購入した「戦国武将ぴあ」の幕末版!!
出るとは思ってましたが、ホントに出ましたね(^o^;)

新撰組から、薩長や龍馬関連まで。
京都や土佐、江戸や会津などなど
全国各地にある幕末にまつわる史跡や博物館、資料館の紹介が盛りだくさん!
これだけキレイにまとめられた本はなかなかないでしょう!!
ホント、全ての場所へ旅行に行きたくなっちゃいます(笑)



「歴史スペシャル 4月号 近藤勇と土方歳三」
こちらは隔月刊の創刊第2号。

前号は、龍馬が特集されてましたが、今号は『新撰組』ですよ!!
買わないわけにはいきません(≧▽≦)ゞ

内容的には、すでに知っていることがほとんどなのですが。
この本は、写真や図解の説明がかなり分かりやすい内容になってるのが見所。
読みごたえがあります。
それに第2特集の平城京にまつわる記事も楽しいです!


歴史好きの方には、どちらもオススメですよ~♪

しばらくカバンに入れて、行き帰りに読みこみます(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Hero」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事