ACSアカデミー個別指導 マスターKの教室diary

ACSアカデミーで日々ベストを尽くす生徒&講師のレポート兼これから役立つ各種情報を発信するブログ。

ショートカットは

2017-04-25 20:29:36 | 学習塾・勉強の仕方

ショートカットという言葉があります。

目標達成地点に至る途中の過程を省くことなどを指して使います。

勉強にもこれが言えることがあります。

例えば差し迫ったテスト対策の際、基礎的なものや周辺知識の確認などを省き、短絡的に点数ゲットを目論んでヤマを張る勉強の仕方などがこれに当ります。

私たちのところでも、時にそうしたやり方をすることがあります。

たいていは上手くいきます。良い点を取れます。

しかし、勘違いしてはいけません。

これがうまく行くのは、普段の学習の量と質が伴っているからであって、つまり基礎力があるからであって、そういうものを抜きに、テストの前だけショートカットしても上手くいくはずがありません。

それなのに、そういう説明を繰り返し行なっても尚「テストの前だけやるから」などといって平素の授業を手抜きして平気な人がいます。

以前はそういう人にもそれなりにちゃんと対応してきましたが、今のACSでは基本的にこういうやり方はしておりません。

そういう安直なショートカット的学習を期待してこられるなら、その期待はすぐに裏切られるでしょう。

 

  


ACSアカデミー個別指導はこちらから

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続きです。 | トップ | レイアウト変更と子供たちの笑顔 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学習塾・勉強の仕方」カテゴリの最新記事