AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

6784:名勝負

2024年09月27日 | ノンジャンル
 男子テニスの「ジャパンオープン2024」の1回戦には、ぜひとも観ておきたいカードが組まれていた。

 それは錦織圭 VS M・チリッチのカードである。WOWOWで、試合はライブで放送される予定であったので、今日は夕食後にテレビの前に陣取った。

 この両者は2014年の全米オープンの決勝で対戦している。10年前、20代半ばの二人はテニス選手としてのピークを迎えていた。

 準決勝で世界ランク1位のジョコビッチを破った錦織であったが、疲労感が相当にたまっていたのか、期待された決勝では精彩を欠いたプレイでチリッチにストレートで敗れた。

 その後、両者は活躍を続けたが、ここ数年は怪我が多く、ツアーにも参加出ない月日が続いて、ランキングも大きく下げてしまった。

 ようやく怪我からの復帰を果たした二人が見せてくれた勝負は期待にたがわずに素晴らしものであった。

 ともに30代半ばになり、テニス選手としては引退の時期が間近になってきている二人であるが、かつての名勝負を思わせる試合に観ているものは心が熱くなった。

 フルセットの接戦を制したのは、錦織であった。ゲームカウントは、
6-4, 3-6, 6-3であった。試合の流れは行ったり来たりを繰り返し、どちらが勝ってもおかしくない展開であった。

 試合が終わり、その場にいた観客は皆総立ちで惜しみない拍手を二人に送っていた。

コメント