AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

6029:レコードジャケット

2022年09月03日 | ノンジャンル

 先月ご自宅にお伺いさせていただいたFMさんが、月が変わってすっかりと秋めいた気候になった今日、我が家のリスニングルームを訪れてくれた。前回の訪問時から比べると、我が家のリスニングルームの状況は大きく変わっていた。

 前回はまだTANNOY GRFが部屋の両コーナーにあって、Guarneri Mementoが併設される形でセッティングされていた。その映像がFMさんの記憶に残っているので、リスニングルームに入ると「ガラッと印象が変わりましたね・・・」と声を発せられた。

 「ラックもセンターに移動したんですね・・・とてもすっきりとまとまっている感じがします・・・」と評してくれた。FMさんには、我が家のリスニングルームのセッティング変更は好印象のようであった。

 FMさんは、私と同じGuarneri Mementoをお使いである。さらに以前からお使いであったVerity AudioのParcifal Encoreも併設されてお使いである。FMさんのリスニングルームはリビングルームも兼ねている。それゆえ十二分なエアボリュームがあり、2セットのスピーカーがセットされていてもゆとりが感じられる。

 「どちらも個性的で良いスピーカーだったんですが、この広さの部屋に2セットのスピーカーはやはりきつきつな感じでしたので、Guarneri Mementoに絞りました。後方の空間が空いたのでスピーカー位置を下げたり、内振りを付けない平行法も試したりしたのですが、結局現在の位置に収まりました。この位置はGRFがあった時とあまり変わらない位置なんです・・・この位置にスピーカーを置くと後方に大きなスペースが確保できましたので、ラックをセンターセッティングに変更しました。」

 FMさんはリスニングポイントに置かれているデンマーク製の古いイージーチェアに座ってもらい、わたしはその右隣りに置かれたイージーチェアに腰かけた。

 二つのイージーチェアの間にある小さなサイドテーブルの上に置かれたコーヒーを飲みながら、しばしの雑談タイムを過ごした。今日は数日前に英国のレコードショップから届いたばかりのレコードから聴いてもらうことになった。

 そのレコードジャケットを見ながら、「良いコンディションですね・・・前のオーナーのレコード収納棚にきちんと保管されていたようです・・・1967年の録音ですか・・・55年前ですね・・・」と、FMさんは呟かれていた。FMさんは、オーディオマニアでもあるが、レコードマニアとしても相当にディープである。「古いレコードジャケットの放つこの独特の匂いが好きなんです・・・」とも話された。 

コメント