のれん

暑中お見舞い申しあげます。
猛暑が続きますがみなさんお元気ですか?
我が家はみんな元気です。食欲もです。

なのにどこへも出ないで冷房のお部屋でぐ~たら。
ふわぁ~

あこもひきこもって何やってるの?


あこ  「のれん作ってって頼まれたから。」・・・キコキコ・・・ミシン

ハワイアン


スーのアップリケ付き

キティちゃん


あこ  「これ全部同じヒトに頼まれたのよね。」


多趣味?・・・ってか部屋数多いし・・・

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

びはだ

今年も「深窓の令嬢」の季節がやってきました。

窓辺のラズベリーが完熟をむかえたので
毎日のようにあこが収獲するのを
ここからうらめしそうに見るんです。

あこ 「めいちゃん、そうは言うけど
    庭に出た時は自分で収獲して食べてるじゃないの~」

だってこの窓から取って食べてみたい~

高い所は鳥さん達がつばみにやってきます。

あこが1日に収獲できる量は30粒ほど・・・と少ないですが
毎日ズレて赤くなるので毎日収獲です。
冷凍しておいてたまったところでジャムにします。

数ヶ月前の新聞に
某大学の研究により「ラズベリーは美肌効果が高い」と発表されてました。
ブルーベリーが目に良いとされるほどの効果だそうです。

やっぱりわたしもたくさん食べなくちゃ。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

つなぎ

あこのくしゃみが響き渡る今日この頃
岐阜はすっかり春めいてきました。

お雛祭りの日にロンパースを作ってもらいました。
またピンクだわさ


あこ : 「つなぎのつもりで作ったんですけど。
      今どきロンパースって言うの?」

「つなぎ」より「ロンパース」って名前の方が可愛いと思うなぁ。
それとも他の名前があるのかな?
みなさんはなんて呼びますか?
ご存知でしたら教えてください。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ぽーち

北風が冷たいので石垣に隠れてお散歩です。
そうすると側溝があって
アミアミのフタが巡ってくるとテンション下がります。
すき間から足が落っこちそうだからです。
昔々、あこが木の吊り橋を怖がっていたのと同じです。
でも簡単。
ピョ~ンとジャンプするだけです。

あこは手芸店から渡されたネクタイでポーチを作りました。
おじさん達の思い出のネクタイを利用するのだそうです。
シルクなので上品な仕上がりになります。
サンプルとしてお店に飾られました。
以前から、その他にも携帯ケースやベストなどに
リメイクするのを聞いていたので
やってみたかったようです。


あこ : そうだついでにめいパパのネクタイもリメイクしよう

完成~・・・ぎょぎょ
あこの仕事机、見てやって~ごっちゃごちゃです。
あっちにデジカメ、マグカップ、ぞうきん、バッグ。
こっちにファイル、デジ一のレンズキャップ
いったい何をしていたのでしょうか?

これらを押しのけ撮影です。


画像加工でなんとかごまかし・・・やれやれ

・・・で、3つ。
黄ラブの物は、数年前にのんのんママの案内で入った
ネクタイ専門店で購入した物です。
だいぶ使って年季物になったけど
上等なシルクだし・・・と保管してありました。

あとの2つは、かわいい柄なので
使ってもらえないとわかっていたけど
犬柄なので買ってしまった物です。

どれも生まれ変われて良かったね。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

でびる

あこはお部屋にこもって羊毛フェルト。
こんな物や


こーんな物達を作っている間に


わたしはお庭へGO!

ダッシュ&ジャンプ

今日もまたお耳がデビルっちゃうのです。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

あった

あこは携帯電話にあまり関心が無い・・・というか
あこのように「わたしの事はほっといて、一人が大好き!」というタイプには
携帯電話は不向きなのかもしれません。
なので電源入れ忘ればかりでいつも先方から叱られています。
もう、携帯なんかいらないんじゃないの?と思うでしょ?

あこ : ダメダメ要るよ。こっちから用のある時だけ要るもん。
     みんなはちゃんと肌身離さず携帯しててくれるから助かるんだよね。うひひ

と、まったく自分本位で、2日でも3日でも平気でバッグの中に・・・

今の機種も2年以上使っています。
ところが先日、着せ替え部分のネジが1つ無くなっているのに気付きました。
いつの間にかネジ穴がゆるんで落としてしまったようです。

あこ : いったい何日間気付かなかったんだろうか?
     ネジ1個だけなんて売ってもらえないよねぇ・・・笑

と、バッグの底を見たらあった!あったよ!ネジあったよぉ!!

あこ : やっぱさ~携帯はバッグの中に入れとくべきだと思うわ。


今日のわたしは・・・新しい洋服作ってもらいました。

身頃部分を伸びないコットン地で作ると窮屈かな?という実験でした。
サイズは大きく出来上がりますがなんとかOK出ました。
今後は「布の持ち込みオーダー」にも対応したいと申しております。

それとは別で、ショップMayfair
マルチボーダー柄の秋冬用ベスト出たので見てね  
ほわぬくあったか素材でーす。    

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

わふう

すいかちょうちん作りの腕を上げたあこは
ナイフ使いもハイペースになり、今日は2つも製作。
左は蚊取り線香用、右はキャンドル用。


あこのお母さんが育てた観賞用のベレーボカボチャ
「ドコモダケになったよ~」

え?黒柳さんじゃないの?

夜になってまん丸お月様と一緒に活躍。

日本の夏って感じ、和風~

ん?隣町では花火大会ですって!!
奥のすみっこでびびっときますとほほ。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

おやつ

あこは最近ムカデに二の腕を刺され
ただでさえ太い腕が腫れてさらに太くなってしまいました。笑

わたしはちょこっと体重減っただけなのに
大げさなあこのお母さんが「それは大変!これめいちゃんへ」と
チキータバナナをたくさんくれました。やったネ。
そこであこがおやつにバナナヨーグルトを作ってくれました。うまうま完食!
あと3本は冷凍してくれたのでこれから毎日楽しみです。


めいパパの菜園ではゴーヤがたくさん実り
毎日の食卓をにぎわせています。
ゴーヤでおやつって出来ないのかな?

やってみましょう。
こうしてレンジでチン♪


いちおー出来たらしいけど・・・

レンコンやジャガイモのように完全にパリパリにするのは難しいようです。
ですがノンオイルなのでまんまお野菜とってもヘルシーチップスです。
これで2本分。
ぱらりと塩をふればあこのPCのおとも。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ほおば

我が家は朴葉寿司(ほおばずし)の季節です。
めいパパの実家、飛騨のソウルフード。
あこは朝からはりきって作りました。
まず鮭入りの寿司飯を作り


朴葉に乗せて包んだら、一晩おひつで寝かせて出来上がり。

1升のお米で40個くらいできます。
朴葉は、毎年リエちゃんのお母さんが裏庭でたくさん摘んでくれます。
空気の綺麗な山の葉は香りも良いのです。

自分で摘みに行かなきゃいけないでしょ?
リエちゃんのお母さんは、あこにはもったいない素敵なお義姉さん。

さて開いていただきましょう。
今日のトッピングは、紫陽花、桜生姜、わさびです。
柚子胡椒なんかも合います。

去年のゴハンブログにも載せてるので見てね。

あれ?わたしの分は?

あこ : 「今日はめいのは無いの。そのかわり
      nap nap CAFEのおみやげクッキーあげるから。」

なんかフクザツ・・・

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

べりぃ

今日はラズベリー(ローガンベリー)の初摘み日でした。
黒く濃く熟しているほど甘くて美味しいよ。(ちょこっともらいました)
大半は冷凍庫行き。残念。


10年ほど前、タキイで苗を購入し出窓の外に植えました。
「上手く実らなくてもツルがよしずの代わりになれば幸い」と思っていたあこですが
不思議と簡単に毎年実っています。
実はこれ地植えではなく大きめのプランターなんです~


あこは「部屋の中からも収獲できるのだ!」といばってますが
チビのわたしにはとどかないじゃないかーっ

オレンジ色の細い糸のような物は鳥防止なのだそうで
野生のヒナ達が育つためにも半分ほど収獲した時点で外します。
すると甘い香りに誘われた害虫もやってくるのですが
毎年必ずカマキリさんが見張って退治してくれるのです。
代々同じ血筋のカマキリさんなのでしょうか??

何はともあれ糸が外されたら
わたしも庭に出たついでに自力で収獲して食べられるのよね。しめしめ・・・

(あこ : ま、鳥さんに先に食べられちゃって、めいは残りもんだけどね)

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

ないの

ボニータくんに電話しました。

もしもしボニータくんですか?
先日オーダーいただいたハーネスとリードが完成しました。
つきましてはモデルをお願いしたいので至急おいでくださいませ。

ボニータ : わーい!3分で行きまーす

はや~ぃ いらっしゃ~ぃ。
今日はせっかくおそろのお名前ベストだけど並んで撮らないのよ。
ボニータくん、ひとりでモデルさんだって。


ボニータ : わーい!これがボクのハーネスだね。
        ピッタリサイズだよ。
        あこちゃんさんきゅー


どおかな?

とてもかわいい~
(詳しくはコチラの製品アルバムにて)

・・・ところでわたしのは無いの?

あこ : これは背中がスライダー式だから大型犬には不向きなの。
     めいのはまた今度ね。

なんだ~ないの~

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

わ~い

昨日、あこは初めてとんぼ玉作りの体験に行きました。
ブロ友りゅうくんの飼い主まるちゃんの案内です。

ガラス棒をバーナーの炎で熔かしながら
左手の細い棒に巻き取って作ります。
撮影は気が利くまるちゃん。

最後に冷やし固め完成するまで1時間くらい。

完成したとんぼ玉に、結び紐を編んでストラップに。
なぜかVサインの先生
2人の先生は優しくて面白くて素敵な先生だったそうです。

わたしにまでサプライズがあったの。
まるちゃんが先生方にわたしの話をしてくれたので
「失敗作で良かったらめいちゃんにどうぞ。」って
ネックレスをプレゼントしてくださいました。

わ~い嬉すぃ~


ブルーの薔薇柄のがいただいた物です。
失敗作には見えない素敵なとんぼ玉です。

丸いの3つはあこ作。
粗は目立ちますが初作品だから許してやってね。
また作りたいとはりきっています。

メインサイトのDIARYでも紹介してるのでご覧下さい

そして、4月14日・15日は、美濃市のうだつの町で
先生方のとんぼ玉展が開催されるそうです。

あこ:まるちゃんちでりゅうくんに会ってきたよ。
   可愛くておとなしくてとっても良い子だったよ。
   でも雨だったし時間無くて撮影できなかった~。
   「ボク、めいちゃんに会いたいな~今度一緒に遊ぼうね。」って
   言ってくれたよ。良かったね。


わ~い!!こちらこそよろしくお願いしまーすワクワク

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

できた

先日名古屋駅前にオープンしたミッドランドスクエアへ行こう・・・
としたあこでしたが「行列」という言葉に怖気づき
そのタワーの見えるスイーツパラダイス(パルコ)でランチバイキングしたようです。
タワーが食べ物にすりかわるところがなんとも卑しい飼い主です。


帰宅したあこの手がなんだか美味しい香り~~~ズルイズルイ


それから発泡入浴剤(BATH BOMB)を作りまくったようです。
できたできた~
ホワイトデー用にはラベルまで作ってたよ。
LUSHの真似だけど意外と可愛くできたでしょ?

おうち用のは着色しました。
詳しくはメインサイトのDIARY3月9日を見てね。

わたしのしゃんぷ~の日にも
お風呂にバスボム入れてくれるかな~?
できれば美味しい香りを付けてほしいな~

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

ベッドメイキング

寒いので、マットは自分で三つ折りして作りました。







これでぬくぬく。

ほんとはこのマット、来客用なんだけど・・・
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

嬉しいお知らせが届きました

ブックマークでリンクしてる「ごくらぶ」の
ちゃおちゃんとなずなちゃんのお洋服。
あこが作りました。
とても似合っててキュートでしょ。

で、なんと!ペットブログ「アセラ」のトップページで
「今週のベストショット」に選ばれました。おめでとう
そのちゃおちゃん達のブログはこちらでーす。

ちゃなっちさん、このたびはMayfairでお買い物
ありがとうございました。
おかげさまで売り切れました。
これからもみなさんに喜ばれる物作りをするよう
あこのオシリを叩いて頑張らせます。
よろしくお願いします
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ